68歳の元気ジジイで~す♪


by iwaserou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カミさんのオメ〇のこと

 昨夜のことだ。

風呂上がり炬燵で、ウトウトしていたらカミさんに起こされた。

「ちょっと!オメ〇見てくれる?」

風呂上がりで、スッポンポンのカミさんは、濡れた長い髪の毛をバスタオルでふき取りながら、<いわろう>の目の前に、彼女のオメ〇を近づけて検査してくれとせがむのだ。

「エ~ッ?いい加減にしてくれ!」

眠気まなこの<いわろう>は、そんなモノ見たくないって強く拒んだのだが・・・。

「ほら!見てよ!ここ二、三日ちょっと変なのよ!」

カミさんは、親指と人差し指でそっと、オメ〇を開いたり閉じたりしている。

『何が悲しくって、還暦過ぎたオメ〇を見なければならないのだ!それもカミさんのを』

<いわろう>は、狸寝入りをすることに決めたのだが・・・。

「影みたいなのが、あるのよ!覗いてみてよ!」

執拗に懇願するカミさんに負けて、まわりの毛をビチャビチャにしたカミさんのオメ〇を恐る恐る覗いてみた。

「別に変になっていないぞ!綺麗なモンだ!」

<いわろう>は、軽く彼女のオメ〇に息を吹きかけながら、めくって奥の方まで丹念に検査してみたのだが、別段おかしなトコロもないし、ゴミなんかも入っていない。

「でも・・・影が出たり・・・糸くずみたいなのが飛んでるのよ!」

仕方なくネットで、その症状に合致する病名を探してみた。

「それって!コレだよ!」

<いわろう>は、カミさんを呼び寄せて、パソコン画面を指さした。

<飛蚊症の症状>
 視界に糸くずや黒い影、蚊のようなものが見え、視点を変えるにつれ、それが動き回るように感じる。明るい場所で白いものや空を見た場合によく見える。多くの場合加齢により自然発生する。飛蚊症自体は目の機能に問題はないが、網膜剥離の初期症状や糖尿病網膜症の症状として現れることもあるので、眼科の受診が必要。

どうも、カミさんのオメメはこの<飛蚊症>らしい。

そういえば<いわろう>も、たまに小さな黒い星が飛ぶことがある。

アレも<飛蚊症>だったのか。

カミさんよ!お互いに歳取ったもんだ。いろんなトコロにガタがくるわけだ。





本記事投稿にあたり<ウィキペディア>を参考にし、一部引用させていただきました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2012-02-12 23:20 | 日記