68歳の元気ジジイで~す♪


by iwaserou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

イケメンとハンサムの違いについての一考察


 我が家のゴミ出し担当は、この<いわろう>だ。

 先日の早朝、野球帽を目深に被って生ゴミのビニール袋を、町会のゴミステーションに出し終え、ソソクサと自宅に戻ろうとしたときのこと。

 運悪く近所の初老の奥さんに、バッタリ。
「何処のハンサムかと思ったら・・・岩瀬さんじゃないの?」と声をかけられた。
「・・・」<いわろう>は複雑な面もちで、無言の引きつり笑いを返すだけだった。

 あのとき、「ありがとう!」とも「いえいえそんな!」とも返答できなかったのは、幼い頃から<いわろう>は、「かわいい」とか「美男子」とか「二枚目」とか「ハンサム」って言われつけていたからだ。これは自慢話ではない!客観的に見ての単なる事実だ!

 ところで、<ハンサム>の語源を紐解けば、手(Hand)と、~しやすい(Some)からなる言葉で、顔立ちがよいと、女性を容易くあしらいやすいという意味合いがあるらしい。
 
 だが、<ハンサム>という呼び名は、最近あまり使われなくなったようだ。

 もっぱら<イケメン>に取って代わられた感もある。が、この<イケメン>という言葉は、とても<曖昧>である。顔立ちのよい男性だけでなく、単にオメカシしたブ男とか、単なる茶髪の男の子をも<イケメン>と呼ぶ始末だ。

 ハンサム爺の<いわろう>は、狭義の意味と広義の意味で使われる<イケメン>には、未だに馴染めないでいる。これは、間違っても自分が<イケメン>と呼ばれることはないだろう<ヒガミ>や<ヤッカミ>からだけで、そうなっているのではない。

 今風に曖昧な<イケメン>とは、呼ばれたくないが<ハンサム>という古風な呼び名に違和感を抱いているのも正直なところだ。どなたか<イケメン>や<ハンサム>に変わるいい呼び名を、そろそろ編み出してはくれないだろうか。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2013-04-07 10:50 | 違いについての一考察