68歳の元気ジジイで~す♪


by iwaserou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ニュース報道関連( 60 )


 山岡賢次国家公安委員長が、北朝鮮の金正日総書記死去を受けた19日の安全保障会議を欠席したんだって?

 それに山岡大臣は、連絡がなかったから、安保会議を欠席したのだと開き直ったとか。
 
 さらに「連絡がなかった」と官僚側に責任を押し付けているらしいが、<恥の上塗り>とはこのことだ。

 大臣!呼ばれなかったということは、あなたが数に入っていないだけでしょ。
なんら期待もされていないということでしょ。

 それにしても、お粗末な弁解。町内会の寄り合いでもないのに・・・。

「連絡がなかったから・・・」僕チン知らん!とは、我が国の安全保障体制は、どうなっているんだろう?




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2011-12-23 23:45 | ニュース報道関連
<宇宙では綱引きも腕相撲もうまくできません――。国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在している宇宙飛行士の若田光一さん(45)が6日夜、無重力空間で体を動かす実験に挑戦した。

 若田さんは、カナダの宇宙飛行士ロバート・サースクさん(55)を相手に、日本実験棟「きぼう」の中で綱引きや腕相撲に取り組んだ。綱の代わりにタオルを引き合うと、2人の体は急接近して抱き合う形に。腕相撲も、2人の体が回転して離れてしまい、勝負がつかなかった。

 若田さんは「地面に足をつけて踏ん張ることができないので、こんな風になってしまいました」と照れ笑いしていた。若田さんは今月下旬にスペースシャトル「エンデバー」で地球に帰還する予定。(2009年6月6日21時01分 読売新聞)ヨミウリオンラインより転載>

「この記事は、読売新聞社の許諾を得て転載しています」
読売新聞社の著作物について

 こんな<アホな実験>・・・冗談だよね?試してみるまでもないジャン! 無重力で、摩擦抵抗もない宇宙で、踏ん張ることなど出来るわけがない。腕相撲だって?勘弁して!貴重な時間とお金をかけてやる<実験>でもない!と思うのは<いわろう>の早合点だろうか?
2009/6/6

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2009-06-06 23:30 | ニュース報道関連

裏読みし過ぎ?

<岡山県警岡山中央署は4日、岡山市内で財布をひったくったとして愛媛県警松山南署刑事1課巡査部長、野村尚史容疑者(29)=松山市北土居3=を窃盗容疑で現行犯逮捕した。野村容疑者は、ひったくり事件などを担当する盗犯係主任で、自転車の高校生2人に取り押さえられた。

 容疑は4日午後7時50分ごろ、岡山市中区森下町の路上を歩いていた無職女性(75)に背後から徒歩で近付き、女性が胸に抱えていた財布(現金1万740円、クレジットカード在中)を奪ったとしている。

 野村容疑者は逃げたが、帰宅途中の私立関西高3年、伊井飛鳥君(17)と同1年の宝来隆太郎君(15)が「どろぼう」という女性の悲鳴を聞いて自転車で約250メートル追跡、挟み撃ちにして取り押さえた。2人によると、野村容疑者は「財布を返すから放してくれ」と頼んだが、2人は上着をつかんだまま離さず、携帯電話で110番通報したという。

 伊井君は「警察官と聞いてびっくりした。世も末だなあと思う」とあきれ、宝来君も「無我夢中だった」と話した。岡山県警によると、野村容疑者の所持金は小銭だけで、容疑を認めているという。 愛媛県警によると、野村容疑者は02年4月に採用され、08年4月から盗犯係主任。県警は5日未明に記者会見し、平岡公明・首席監察官が「盗犯係をしている刑事がこういった事案を引き起こしたことは大変遺憾で、申し訳なく思っている」と陳謝した。【井上元宏、松井豊】(毎日新聞 2009年6月5日 20時06分)毎日JPより転載>

 プロの<窃盗係>の警察官が<窃盗>を敢えてやるとは・・・。もしかして<検挙率>が少ない。言い換えれば<成功率>が高いという事実を知っての犯行なのかも・・・。だって<すぐ捕まる>ようなら<実行>もしまい。

 かなり穿った見方だが・・・。そうとは言えないだろうか?
2009/6/5

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2009-06-05 23:05 | ニュース報道関連

女の涙には男は弱い!

 こう見えても<いわろう>は、かつて一度だけ<女性>を泣かせたことがある。

かつて勤めていた会社でのことだ。その頃、営業管理という部署をまとめる立場にあった。外回りの男性営業マンを社内にいて、サポートする女性陣を管理するのが主な仕事だった。

 ある日のこと。そのうちのひとりの女性が、<いわろう>の前で大粒の涙を流し、泣き出したのである。五、六十人いる事務所のほぼ中央でだ。<いわろう>は慌て、困り果てた。「どうかしたのか?」初めは小声だった<いわろう>も、泣きしきる彼女の悲しそうな顔をみて、つい大声を出してしまった。そして周りからの怪訝な視線を一身で受けることになった。

 取り敢えず、事務所の外へ彼女を連れ出した。そのわけを聞けば、何のことはない。「岩瀬さんは依怙贔屓する!わたしには教えてくれなかったことがある!」そう吐露する彼女の<仕事>に対する真剣さに、当時の<いわろう>は、とても感動したモノだ。でもあのとき泣くほどのこともなかったと今でも思うのだが・・・。

<【東京】6日午後6時20分ごろ、江戸川区中葛西5のコンビニエンスストア「SKM葛西駅西口店」で、男がアルバイトの女性店員(17)にカッターナイフを突きつけ、「金を出せ」と脅した。女性店員は大声で泣き出し、男は何も取らずに逃げた。

 警視庁葛西署員が約15分後、約100メートル離れた東京メトロ葛西駅近くで男を強盗未遂容疑で現行犯逮捕した。店員にけがはなかった。

 同署によると、男は住所不定、無職、大室文男容疑者(38)。【川辺康広】(2009年4月8日)毎日JPより転載>

 男というモノは、女性の涙に滅法弱い。突然泣き出されたら、慌てふためいてしまう。なんせ!<女を泣かせる>ことになれていない<男>にとってみれば尚更だ。考えてみれば<女の涙>は、<理由>はなんであろうとも、威力ある<武器>にもなりうるということのようだ。

 ところで、あのとき突然泣き出した<女性>が、現在のカミさんということではないので、あしからず。あの涙は<愛しさの涙>ではなく<悔しさ>の涙だったことは、間違いのないことだ。その証拠に、あの事件の明くる年、彼女は立派な青年と<社内結婚>して、めでたく<寿退社>したんだから・・・。そして<いわろう>の一時の淡い<誤解>は、見事に霧散した。
2009/4/8

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2009-04-08 23:39 | ニュース報道関連
 過日の飲み会でのことだ。若者グループが、ワイワイガヤガヤやっていた。暫く、眺めていたら、N君が左の掌に右手の握り拳を叩きつけながら「ガッテン!ガッテン!ガッテン!」と叫んでいる。<いわろう>は、隣の席にいたKさんに「なんだい?あれは・・・」って聞いてみた。

「エ~ッ!岩瀬さん!知らないんですか?信じられナ~イ!」Kさんは目を丸くしておどろいて見せた。Kさんの解説によれば、NHKの人気番組に「ためしてガッテン」っていうのがあるらしい。

 その番組の中で司会者が、回答者に「ガッテン!していただけたでしょうか?」と聞くと、回答者がテーブルの端の装置を拳で「ガッテン!ガッテン!」と連呼しながら応えるとのことだった。N君はその真似をしていたわけだ。

 Kさんは、その番組をたまには観るが、「なんか?こじつけがましい傾向があって・・・娯楽って域を超えていないんだか・・・」とかいって、少し冷めた気持ちで観ているらしい。テレビなんて大概はそんなところだから<いわろう>は、ほとんど観ていないのだ。

 <NHKの健康情報番組「ためしてガッテン」の撮影にエキストラとして参加した60歳代の女性が、左手首を骨折し、全治6週間のけがをしていたことが6日わかった。

 NHKによると、事故があったのは3月中旬。骨折予防法を紹介するコーナーで、若者と高齢者では転び方が違うことを映像化するリハーサルの際、女性がディレクターの指示通り、転んでみたところ骨折したという。

 現場には安全管理のため整形外科医も立ち会っていた。番組は当初の予定通り、29日に放送する。

 NHK広報局は「女性からの要望で公表を控えていた。事故はNHKの責任であり、二度とこうしたことを起こさないようよく検証したい」と話している。【佐々本浩材】(毎日新聞 2009年4月7日 東京朝刊)毎日JPより転載>

 事故や不祥事が起きたとき、決まっていつも「二度とこういうことは起こさないように・・・」とコメントはするが、一度でもあれば大問題であり、大概<二度、三度>繰り返されている。

 何のために整形外科医が立ち会っていたのだろう?事故が起きた時を想定してなのか?それなら、事故の起きない<転び方>をレクチャーするのが<スジ>だろう。

 ところで、みなさ~ん!29日の「ためしてガッテン」は是非、観ましようネ!

 あちらこちらから「ガッテン!ガッテン!・・・ガッテン!」って聞こえてきそうだ。
2009/4/7

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2009-04-07 21:53 | ニュース報道関連
 <いわろう>の友人に、某生保の代理店をはじめたY君がいる。不況で<本業>の売上げダウンを補填するべく<飛び込み営業>に頑張っているそうだ。だが、消費者の財布の紐は、より堅く結ばれているらしい。「保険?もうたくさん入っているし、検討する余裕もないよ!」とほとんどの家で、けんもほろろに断られるらしい。

<消費者からの求めがないのに飛び込みで商品・サービスを勧める「不招請(しょうせい)勧誘」を禁じる秋田県の条例づくりが頓挫した。消費者保護を前面に出した全国初の試みとして注目されたが、「営業の自由」や経済活性化の観点から異論も多く、昨秋以降の不況の深刻化で推進力を失った。

 秋田県議会最大会派の自民を含む超党派の県議でつくるプロジェクト会議が「めいわく勧誘禁止条例」として検討してきたが、今月、条例制定のための特別委設置が自民などの反対で見送られた。同会議は9日、活動続行を確認したが、条例案を提出する見通しは立っていない。

 飛び込み勧誘は悪質商法の被害の発端になりやすい半面、生保など様々な業界で日常的に行われており、国の法律はハイリスクの一部金融商品に限って禁じている。

 一方、当初の条例素案は、売り込むものが元本保証のない金融商品だったり、相手が65歳以上だったりした場合は一律に禁じる異例の内容。各業界が「死活問題」と反発したため、大幅に緩める修正を重ねたが、理解は広がらなかった。「県内経済への悪影響を心配する声が大きかった」(同会議メンバー)という。(2009年3月9日18時52分)アサヒドットコムより転載>

 先日、Y君が<飛び込みセール>において、自分自身に厳しく律していることが三つあるといっていた。それはこうだ!
 1.三ヶ月という期間を限定して、とにかく頑張ってみる
 2.新規開拓時、隣の家は絶対に飛ばさない。
 3.ここだと決めた500軒を繰り返し訪問する。

 Y君曰く<飛び込み営業>は想像以上に<厳しい>ものらしい。軟弱な<いわろう>は考えただけで、億劫になってしまう。友人Y君の<契約獲得!>を影ながら応援している毎日だ。
2009/3/9

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2009-03-09 23:31 | ニュース報道関連
 大阪は全国で一番「振り込め詐欺」の被害が少ないと聞く。なにせ「○○○円振り込め!」という電話を受けても「あんたが、振り込め詐欺師か?」と返答する余裕があるらしい。
 さらに「高い!もうちょっと安うならんの?」と値切ったりするオバちゃんもいるらしい。関西人特有のあの<ツッコミ>でその被害を食い止めているという説もある。

「ほんまか?そら冗談やろう!」元(?)関西人の<いわろう>でも少しは疑がってみるのだが、まんざら<作り話>ばかりでもなさそうである。

<7日午前8時ごろ、大阪市生野区林寺4丁目の路上で、自転車に乗っていた同市東住吉区の女性(71)が、前かごに入れていた手提げバッグを後ろからきた自転車の男にひったくられた。女性はそのまま追いかけ、約350メートル先の民家の軒先に隠れていた男を取り押さえた。男は「観念した」と話したといい、通報で駆けつけた生野署員が窃盗の疑いで現行犯逮捕した。

 同署によると、男は住所不定、無職早川英治容疑者(32)。バッグをひったくった後、そのまま約200メートル逃げたところで自転車を放置し、さらに約150メートル逃走。追いついた女性が「なにやってんの」とバッグを取り返したという。放置された早川容疑者の自転車はチェーンがはずれていた。

 女性はパート先に向かうところで被害に遭い、手提げバッグには現金110円と眼鏡(1万円相当)などが入っていた。男を追いかける途中で近くのパート先に寄り、男性社長(64)に応援を依頼。社長が駆けつけた時には、女性が早川容疑者の服のそでをつかんでいたという。(2009年3月7日12時18分)アサヒドットコムより転載>

 大阪のオバちゃんのバイタリティーを彷彿させる事件だ。<現金110円と眼鏡>の被害で、ここまでするか。本当の被害者は、同情したくなるほどの<早川英治容疑者>だろう。チラリと観た<NHKの7時のニュース>に取り上げられていたのだから・・・。今日は不幸にも他に<なにも事件>がなかったみたいだ。本来なら全国ネットの<7時の二ュース>なんかで報道される<事件>でもないのに・・・。

 取った相手が悪かった!それに乗ってきた<自転車>もボロだった!準備は万全に!獲物の見極めは慎重に!しなければ、「なにやってんの」って、とんでもない<笑われ者>になってしまう。今頃、しこたま<身から出た錆>を舐めていることだろう。 

 それにしても、関西のオバちゃんは幾つになっても<たくましい>ものだ!
2009/3/7

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2009-03-07 23:42 | ニュース報道関連
 鹿児島県阿久根市の市長が、市のホームページに市長、教育長ら幹部を含む職員の給与明細を匿名ながら1円単位で公開し、各方面に波紋を広げている。

 年収700万円以上の職員が54%も占めている事実について、インターネットの掲示板などでも 「いくらなんでも高すぎる」 や 「年収にあった仕事をしていれば問題ないが」などの意見が相次いで書き込まれているらしい。

 ところで年収の700万円ぐらいで、騒ぐこともない。

<G7ローマ行きのチャーター便、費用はお一人様約700万円――。財務省は26日の衆院予算委員会で、もうろう会見で辞任した中川前財務・金融相が出席した主要7カ国財務相・中央銀行総裁会議の出張費用約6千万円(22人)のうち、チャーター機の使用料は6人で計約4100万円だったと明らかにした。

 ガルフストリーム社製のビジネスジェット機。8人乗りに中川氏ら6人が搭乗した。同じ会議に11人が参加した日本銀行の出張費用は計約1300万円で、うち飛行機代は約900万円だった。

 民主党の川内博史氏は、中川氏が成田空港を出発した約2時間後に民間航空会社のローマ行きの便があったと指摘し、今後は商用機の利用を原則にするよう求めた。与謝野財務・金融相は「国会に出席する時間を最大限に確保すべきだ。チャーター機を利用したのはやむを得ない措置だった」と釈明した。(2009年2月26日19時3分)アサヒドットコムより転載>

 漠然と高いとは思っていた<チャーター機の使用料金>だが・・・。

 お一人様約700万円のフライトにあった仕事をしていれば問題ないが、していなければ<返金>してほしい。われわれの血と汗の結晶の<税金>なのだから。
2009/2/26

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2009-02-26 23:28 | ニュース報道関連
<他人の乗用車に傷をつけたとして、器物損壊容疑で逮捕された秋田県横手市立白山小学校長、仲谷安俊容疑者(53)=同市八幡=が、「好きな女性の恋人に嫉妬(しっと)し、嫌がらせをした」との趣旨を県警の調べに供述していることが23日、わかった。捜査関係者が明らかにした。

 横手署などによると、仲谷容疑者は昨年12月17日未明、横手市のアパート駐車場に止めていた男性の乗用車の両側と後部に線状の傷(被害額18万8千円相当)を付けた疑いがある。前夜から酒を飲んでいたという。

 捜査関係者の話では、仲谷容疑者は自宅近くに住む女性に好意を抱いていた。その家によく出入りする男性の車を傷付けたといい、「嫌がらせをした」という趣旨の供述をしているという。今月22日、仲谷容疑者が同署に出頭した。

 横手市教委は23日、市内の36小中学校に緊急メールを送り、事件を伝え、教職員に注意を呼びかけた。白山小では各学級担任が、事件について児童に説明した。同校は1学年1学級、児童数75人。24日に保護者説明会を開く。

 仲谷校長は07年4月、北秋田市の小学校から白山小に赴任。同小は今年度限りで大森小に統合され、3月20日に閉校式を予定している。(2009年2月24日7時14分)アサヒドットコム より転載>

 多分!これは、誤報だろう!校長先生が?53歳の?嫉妬?まさかそんなこと!

 いや!誤報であって欲しい!この事件、小学生なら充分理解できる<可愛い悪戯>だろう。保護者説明会で、どう説明したのだろう?保護者には正直に説明するしかなかっただろうが、子供達にはどんな説明をしたのだろう?

「校長先生はネ!お酒を召し上がっておられたのよ・・・何したのかよく覚えていないんだって!だから許してあげてね!」とでも説明したのだろうか? <いわろう>にはこの役目は重すぎて、出来れば辞退したモノだ。
2009/2/24

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2009-02-24 23:07 | ニュース報道関連
 先日、車で営業に出かけた折り、渡り慣れた某私鉄の<踏切>で、しっかりと<一旦停止>して<ミギ!ヒダリ!さらに右確認>して渡ってすぐに左折した。

 オッと!そこには<白バイちゃん>が、隠れていらっしゃった。

 その踏切。いつもはトロトロと停止したのか、していないのか分からない程度で渡っていたのだが・・・。その日は、たまたまいいことがあり、こころにゆとりがあったので、完璧に<一旦停止>をしたのだ。

 隠れて待っていてくれた<白バイちゃん>の残念そうな顔に、<いわろう>は笑顔を浴びせたかった。肩でも叩きながら「お疲れさん!」っていいたかった。

<秋田県警秋田中央署山王交番(秋田市山王中島町)駐車場に駐車していたパトカーが、21日午後1時頃、無人のまま急発進し、住宅に衝突して玄関の窓ガラスを割る事故を起こしていたことが分かった。

 けが人はなかった。同署は事故を発表せず「被害者には申し訳なく、弁償したい。再発防止に努めたい」としている。

 同署によると、パトカーはマニュアル車で、凍結防止のためサイドブレーキをかけず、ギアをローに入れて止めていた。駐車したのとは別の女性警察官(20)がギアをニュートラルと思い込み、運転席に乗り込まずにエンジンをかけたところ、幅約30メートルの県道を横断して住宅に衝突した。

 同署は、道交法(安全運転義務)違反の疑いで女性警察官から事情を聞いている。(2009年2月22日15時28分 読売新聞)ヨミウリオンラインより転載>

「この記事は、読売新聞社の許諾を得て転載しています」
読売新聞社の著作物について

<凡フライでも片手取りはしないこと!>野球の世界だけの話ではない。どんなときにでも忠実に基本を守らなければならない。そんなこと<運転免許証>を頂くときに習わなかったっけ?まさか<免許証>を取得していないわけでもないのに・・・。

 ところで、運転席に着かず、気軽にエンジンをかけるときも確かにある。でもそんなとき、ギヤーの位置確認を怠ることはない。彼女はもう一度、基本から<学び直す>必要があるようだ。特にギヤーはどの様になっているのか?<構造>をもう一度<お勉強>されることをお勧めする。
2009/2/22

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2009-02-22 23:16 | ニュース報道関連