68歳の元気ジジイで~す♪


by iwaserou
カレンダー

<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「メールが開けないんだ!チョット見てくれないか?」

 客先の社長から携帯に呼び出しがかかった。別に<仕事>ではないのだが、少しはネット関係に明るい<いわろう>は、便利に使われているのだ。でもそれが、本業の営業成績アップに繋がることは、双方ともで暗黙の了解済みだ。

「ありがとう!流石だ!」お礼を言い終えた社長が言い出しにくそうにしている。「どうしかしましたか?」「う~ん、岩瀬さん!ぼくは社長じゃなくなったんだよ!」「え~!それはおめでとう!いつから?息子さんにバトンタッチですか!よかった!」仲の悪い親子で有名だっただけに、矢継ぎ早に<いわろう>は絶賛した。

「ところが・・・」元社長の表情は暗い。「どうして?」「ヤツったら少しも嬉しそうでないんだよ!」「だって!あれほど意見が合わずに息子さんと衝突していたのに・・・」「だろう?」「社長!あなたが居座るからじゃないんですか?」「そうでもない!棚ぼたが嫌なんだって」「ほ~う最近の若者にしては骨があるじゃないですか!」「贅沢だよ!」

 元社長は、どこまでもオヤジ風を吹かせる。

「結局のところオヤジなんて、なんにも息子にしてやれてないですよ!」「・・・」元社長は、まだ不満そうだった「新しい印鑑や、新しい名刺まで作ってやったのに・・・」「・・・」今度は、<いわろう>が黙った。

 親子の関係は、金やモノだけではない。

「私なんか息子になんにもしてやれずに来ましたよ!」「・・・」元社長は、煙草をくわえたまんま上目遣いに<いわろう>を睨みつけた。「息子にはただ怒り散らしてばかりだった。愚痴るばかりだったのに・・・」「それもそうだ」やんわりと元社長は応えた。

「なのに!子供に教えられるんだから!このごろは・・・」「老いたら子に従えかなぁ~」団塊世代同士のオヤジ達の頭上には少し哀愁に満ちた風が通り抜けたような気がした。

<愛知県警岡崎署は28日、住所不定、無職、内藤誠容疑者(43)を強盗容疑で逮捕した。容疑は今月26日午後8時35分ごろ、同県岡崎市昭和町のマンション1階フロアで住人の女性店員(35)に刃物を突きつけ、ハンドバッグなどを奪った疑い。

 同署によると、内藤容疑者は市内の派遣会社を1月末に解雇され、26日に社員寮から退去を迫られたという。所持金も無かった。携帯電話の画像で、郷里の北海道釧路市にいる子供を思い出し「自分が情けなくなった」と27日夜、岡崎駅前交番に自首した。【佐野裕】毎日JPより転載>

 世間の多くの親たちは、自分の子供がいつまで経っても<子供だ!>と思っている。子供は、知らぬ間に<大人>になっているモノだ。そして、親にいろんなことを教え、育ててくれている。心底から味わう喜びや、哀しみや、忍耐や寛容など、育てたつもりの子供達から教わっていることもあるのだ。
2009/2/28

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2009-02-28 23:25 | 人間観察
 鹿児島県阿久根市の市長が、市のホームページに市長、教育長ら幹部を含む職員の給与明細を匿名ながら1円単位で公開し、各方面に波紋を広げている。

 年収700万円以上の職員が54%も占めている事実について、インターネットの掲示板などでも 「いくらなんでも高すぎる」 や 「年収にあった仕事をしていれば問題ないが」などの意見が相次いで書き込まれているらしい。

 ところで年収の700万円ぐらいで、騒ぐこともない。

<G7ローマ行きのチャーター便、費用はお一人様約700万円――。財務省は26日の衆院予算委員会で、もうろう会見で辞任した中川前財務・金融相が出席した主要7カ国財務相・中央銀行総裁会議の出張費用約6千万円(22人)のうち、チャーター機の使用料は6人で計約4100万円だったと明らかにした。

 ガルフストリーム社製のビジネスジェット機。8人乗りに中川氏ら6人が搭乗した。同じ会議に11人が参加した日本銀行の出張費用は計約1300万円で、うち飛行機代は約900万円だった。

 民主党の川内博史氏は、中川氏が成田空港を出発した約2時間後に民間航空会社のローマ行きの便があったと指摘し、今後は商用機の利用を原則にするよう求めた。与謝野財務・金融相は「国会に出席する時間を最大限に確保すべきだ。チャーター機を利用したのはやむを得ない措置だった」と釈明した。(2009年2月26日19時3分)アサヒドットコムより転載>

 漠然と高いとは思っていた<チャーター機の使用料金>だが・・・。

 お一人様約700万円のフライトにあった仕事をしていれば問題ないが、していなければ<返金>してほしい。われわれの血と汗の結晶の<税金>なのだから。
2009/2/26

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2009-02-26 23:28 | ニュース報道関連
<他人の乗用車に傷をつけたとして、器物損壊容疑で逮捕された秋田県横手市立白山小学校長、仲谷安俊容疑者(53)=同市八幡=が、「好きな女性の恋人に嫉妬(しっと)し、嫌がらせをした」との趣旨を県警の調べに供述していることが23日、わかった。捜査関係者が明らかにした。

 横手署などによると、仲谷容疑者は昨年12月17日未明、横手市のアパート駐車場に止めていた男性の乗用車の両側と後部に線状の傷(被害額18万8千円相当)を付けた疑いがある。前夜から酒を飲んでいたという。

 捜査関係者の話では、仲谷容疑者は自宅近くに住む女性に好意を抱いていた。その家によく出入りする男性の車を傷付けたといい、「嫌がらせをした」という趣旨の供述をしているという。今月22日、仲谷容疑者が同署に出頭した。

 横手市教委は23日、市内の36小中学校に緊急メールを送り、事件を伝え、教職員に注意を呼びかけた。白山小では各学級担任が、事件について児童に説明した。同校は1学年1学級、児童数75人。24日に保護者説明会を開く。

 仲谷校長は07年4月、北秋田市の小学校から白山小に赴任。同小は今年度限りで大森小に統合され、3月20日に閉校式を予定している。(2009年2月24日7時14分)アサヒドットコム より転載>

 多分!これは、誤報だろう!校長先生が?53歳の?嫉妬?まさかそんなこと!

 いや!誤報であって欲しい!この事件、小学生なら充分理解できる<可愛い悪戯>だろう。保護者説明会で、どう説明したのだろう?保護者には正直に説明するしかなかっただろうが、子供達にはどんな説明をしたのだろう?

「校長先生はネ!お酒を召し上がっておられたのよ・・・何したのかよく覚えていないんだって!だから許してあげてね!」とでも説明したのだろうか? <いわろう>にはこの役目は重すぎて、出来れば辞退したモノだ。
2009/2/24

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2009-02-24 23:07 | ニュース報道関連

500頁目をここに記す

 いつもいつも、ご愛読くださいまして、ありがとうございます。

 今年の桜が咲いたら、丸々三年になります。このブログ<岩瀬労に言わせろう!>を書き始めて、三度目の春が訪れようとしています。気軽に書き始めてはみたものの、たちまち<ネタ>に苦しみ、何度も閉じてしまおうと思ったことか・・・。

 でも、500頁まで続けてきてよかった!

 最近では、自分のブログをアットランダムに読み返すことが多くなっています。ところが読み始めても、何を書いたのか忘れてしまっているのです。しかし、読み進めれば当時の想い出が鮮明に蘇ってきます。

 とても懐かしく、心地の良いひとときを手にできるのです。

<岩瀬労に言わせろう!>の一番の愛読者は、この<いわろう>自身かもしれません。

 最後になりましたが、ここまで書き続けてこられたのは、お読みいただける皆様のお陰だと、心から感謝致しております。さらに1000頁を めざして書き続けるつもりです。
 
 今後とも、ご指導の程ヨロシクお願い申し上げます。
2009/2/23

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2009-02-23 23:06 | 告知
 先日、車で営業に出かけた折り、渡り慣れた某私鉄の<踏切>で、しっかりと<一旦停止>して<ミギ!ヒダリ!さらに右確認>して渡ってすぐに左折した。

 オッと!そこには<白バイちゃん>が、隠れていらっしゃった。

 その踏切。いつもはトロトロと停止したのか、していないのか分からない程度で渡っていたのだが・・・。その日は、たまたまいいことがあり、こころにゆとりがあったので、完璧に<一旦停止>をしたのだ。

 隠れて待っていてくれた<白バイちゃん>の残念そうな顔に、<いわろう>は笑顔を浴びせたかった。肩でも叩きながら「お疲れさん!」っていいたかった。

<秋田県警秋田中央署山王交番(秋田市山王中島町)駐車場に駐車していたパトカーが、21日午後1時頃、無人のまま急発進し、住宅に衝突して玄関の窓ガラスを割る事故を起こしていたことが分かった。

 けが人はなかった。同署は事故を発表せず「被害者には申し訳なく、弁償したい。再発防止に努めたい」としている。

 同署によると、パトカーはマニュアル車で、凍結防止のためサイドブレーキをかけず、ギアをローに入れて止めていた。駐車したのとは別の女性警察官(20)がギアをニュートラルと思い込み、運転席に乗り込まずにエンジンをかけたところ、幅約30メートルの県道を横断して住宅に衝突した。

 同署は、道交法(安全運転義務)違反の疑いで女性警察官から事情を聞いている。(2009年2月22日15時28分 読売新聞)ヨミウリオンラインより転載>

「この記事は、読売新聞社の許諾を得て転載しています」
読売新聞社の著作物について

<凡フライでも片手取りはしないこと!>野球の世界だけの話ではない。どんなときにでも忠実に基本を守らなければならない。そんなこと<運転免許証>を頂くときに習わなかったっけ?まさか<免許証>を取得していないわけでもないのに・・・。

 ところで、運転席に着かず、気軽にエンジンをかけるときも確かにある。でもそんなとき、ギヤーの位置確認を怠ることはない。彼女はもう一度、基本から<学び直す>必要があるようだ。特にギヤーはどの様になっているのか?<構造>をもう一度<お勉強>されることをお勧めする。
2009/2/22

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2009-02-22 23:16 | ニュース報道関連
<静岡県富士市で10年前に起きた未解決事件の情報提供を呼びかけるため、富士署がビラと一緒に配った菓子の小袋が、賞味期限切れだったことが19日分かった。

 菓子は18日、事件発生現場周辺で市民らに46袋配られた。同市の防犯協会が昨年10月、「おかしな話には気をつけよう」と、振り込め詐欺防止を呼びかけるために200袋購入。その余りを署内で保管していたもので、袋の裏側に賞味期限として「09.1.8」「09.1.10」などの数字が記されていた。

 問い合わせを受けて同署は初めて賞味期限切れに気付き、慌てて菓子の回収作業を始めた。三上誠副署長は「チェックしていなかった。食の問題が騒がれているなか、大変申し訳ない。再発防止に努める」と謝罪した。今のところ、市民から体の不調を訴える問い合わせはないという。 (2009年2月21日10時4分)アサヒドットコムより転載>

 可笑しいおはなしだ!
 
<振り込め詐欺防止を呼びかけるために200袋購入?>一体、何人を対象に企画された「おかしな話には気をつけよう」運動なんだろう、さらに<残った!>もの<46袋>を使い回して<大恥>をかく。それにしても<こじんまりした>イベントだ。

 せめてなにか<ヤッテマス>といいたいばかりの<お仕事>ぶりが、とんだところから<露呈>してしまった。恨むべきモノのあなたの名は<おかしな御菓子>だ。未解決事件の情報提供を呼びかけたら・・・戻ってきた情報は<賞味期限切れ>。トホホッ!
2009/2/21

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2009-02-21 23:29 | ニュース報道関連
<いわろう>は、かつては<ヘビースモカー>だった。
でも吸わなくなって、もう三十年あまりになる。今では、乗り込んだ無人のエレベーターで、先客の残り香のタバコ臭に、嫌悪感を感じるほどだ。

<昨年1年間に大麻取締法違反容疑で検挙されたのは前年比507人増の2778人で、統計を取り始めた56年以降で最多だったことが警察庁のまとめで分かった。昨年から今年にかけて大相撲力士や俳優らの逮捕が相次いだが、すべての世代で増えており、大麻汚染のまん延が統計でも裏付けられた。

 世代別では10~20歳代が62・5%を占めたが、割合は過去5年で最も低かった。年齢別では20歳未満が220人(前年比41人増)、20代が1516人(同125人増)、30代が682人(230人増)、40代が224人(45人増)、50代以上が136人(66人増)。大学生は前年より3人減の89人、高校生は同21人増の49人だった。

 栽培による検挙も210人(同83人増)と大幅に増加。書物やインターネットで栽培方法を学び、自生大麻から種を採取したり、インターネットで種を購入したりするケースが多いという。警察庁は「罪悪感の希薄化や入手が容易なことが増加の原因」とみている。

 一方、覚せい剤事件では、検挙者は1万1041人(同968人減)とやや減少したが、押収量は399・9キロ(同60・6キロ増)と増加した。【長野宏美】(毎日新聞 2009年2月20日 東京朝刊)毎日JPより転載>

 当然<いわろう>は、一度も<大麻>を吸ったたことがない。

 これからも、吸ってみようとは<絶対>に思わないだろうが、<大麻取締法>では<大麻を吸った>だけでは、罪にはならないらしい。ヘンテコリンな<法>だ。

 <大麻>だけでなく<タバコ>も全面禁止にして欲しい。害ばかりで何の価値もないものだ!<タバコ>からの税収に<色気>を出すのも、いい加減やめにしようではないか。2009/2/20

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2009-02-20 23:21 | ニュース報道関連
 もう二年ほど前になるだろうか?

 <いわろう>がコンビニの駐車場に営業車を停め、その中で昼寝をしていたら、「ゴツン!」と左の後輪の方から音がした。起きあがりながら振り向くと、斜めに停めた車から二十歳そこそこの若い女の子が出てきて「当てちゃったんです」というのだ。免許取立で、ハンドルの切り返しが出来ず<いわろう>の車にこすったらしい。

 明くる日、その父親が電話してきて開口一番「○○円でお願いする!」というのだ。兎にも角にも<保険は使いたくない>らしくて、「OKなら今からすぐに指定銀行に振り込む」との言葉に<吝嗇家>で名高い<いわろう>は見事に<二つ返事>だった。

「そうですか!保険屋を通すと何かと厄介ですから・・・」取り敢えず恰好をつけ<OK!>を出して、現金を受け取りながらも<そのこすり傷>はもちろん修理しなかった。

<高級外車を使い、親類ぐるみで“当たり屋”行為で保険金をだまし取ろうとしたとして、埼玉県警は19日、同県秩父市の無職男(35)と妻(35)ら男女数人を詐欺未遂容疑で逮捕する。

 グループによる保険金請求は2005年末以降で約20件あり、県警は数千万円をだまし取った疑いがあるとみている。

 捜査関係者によると、夫婦らは08年3月、県西部の片側1車線の道路に乗用車を駐車。その車を避けようと対向車線にはみ出た車に、高級外車のベンツで正面から接触事故を起こし、車両修理代など約200万円を保険会社からだまし取ろうとした疑い。

 請求された修理代が異常に高いことを不審に思った保険会社が警察に連絡し、犯行が発覚。05年12月以降、埼玉、群馬県内などで同様の事故を20回ほど起こし、修理代や休業補償金の名目で多額の保険金を受け取っていたとみられる。

 男らは親類同士で、ベンツの運転手役と同乗者役、路上駐車役など役割を分担。運転手役はベンツで待機し、被害車両が近づくと急発進して衝突させていたが、自分がけがをしないよう接触程度にとどめていた。路上駐車役は警察官が到着する前に立ち去っていた。

 自動車保険に詳しい弁護士によると、センターラインがある道路で車が正面衝突した場合、対向車線にはみ出した車に全過失があると認定されることが多いという。

 県警幹部によると、駐車車両を用意した“当たり屋”は珍しく、県警は男らがこうした過失認定の手続きに目を付け、保険金の詐取を繰り返していたとみている。(2009年2月19日15時03分 読売新聞)ヨミウリオンラインより転載>
「この記事は、読売新聞社の許諾を得て転載しています」
読売新聞社の著作物について

 <いわろう>の友人に、高級外車専門の修理屋がいる。

 そういえば、かつて彼から聞いたことがある。「ベンツなんかでも、エンジンやミッションなどの故障修理は確かに高額だが、バンパーの交換などの外装修理なら、別に国産車とそんなに変らない」らしい。 さらに、彼は少し間をおいて、正直な話をしていた。

「・・・でも、保険を使うとなったなら、そこそこの金額にはなるけどね・・・」
2009/2/19

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2009-02-19 21:33 | ニュース報道関連
<いわろう>は、正真正銘の<下戸>だ。

 ある説によると、遠い祖先は<中国大陸の血筋>を受けているらしい。その説によると元来、わが国には<下戸>なるものは存在しなかった。大陸において突然変異で発生した<下戸DNA>を持った渡来人の血筋が、わが国に広まったらしい。だから、かって都として栄えた<関西地方>に<下戸>が多いとも説く。そういえば<いわろう>は、神戸生まれの正真正銘の<関西人>だ。

 <いわろう>が、もし<下戸>でなかったなら、まったく違った<人生>になっていただろう。一滴も飲めないくせに、飲み屋のあの雰囲気だけは好きなのだから。ひょっとすると、ホストクラブの<人気者>になっていたかもしれない。自分で言うのもおかしいが、若い頃は、今で言う<イケメン>だったし・・・(笑)。

<ライバルのホストクラブの男性従業員に大量の酒を飲ませ、死亡させたとして傷害致死罪に問われた浜松市中区上浅田、無職藤本敏晃被告(31)の判決が16日、静岡地裁浜松支部であり、北村和裁判長は懲役3年6月(求刑・懲役5年)の実刑判決を言い渡した。

 静岡地検浜松支部などによると、飲酒の強要で傷害致死罪を適用し有罪とした判決は全国初という。

 判決によると、藤本被告は2008年5月7日、浜松市中区のホストクラブに部下ら7人と訪れ、同店の男性従業員(当時25歳)に23分間で焼酎を1リットル以上飲ませた。男性は急性アルコール中毒による脳障害で同14日に死亡した。

 判決で北村裁判長は、「被害者を脅して『断ると何をされるかわからない』との恐怖心を抱かせる状況を作り、短時間に多量の酒を飲ませたことは傷害の実行行為にあたる」と述べた。

 土本武司・白鴎大法科大学院長(刑事法)は、「無理に酒を飲ませることが重大な犯罪になることを示した、酒の飲ませ方に警鐘を鳴らす判決だ」としている。
(2009年2月17日01時53分 読売新聞)ヨミウリオンラインより転載>
「この記事は、読売新聞社の許諾を得て転載しています」「読売新聞社の著作物について

 人間は、機械ではない!それに結構<華奢>だ!自分たちの<商売道具>で人殺しとは、情状酌量の余地は全くない。酒は百薬の長だと聞き及んではいるが、飲み方で人の命をも奪ってしまう<恐ろしさ>も持っているということのようだ。

 ライバル同士なら、もっと正々堂々と戦いたいものだ。
2009/2/18

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2009-02-18 23:41 | ニュース報道関連
<いわろう>は、福助に目がない。

 福助といっても、単なる福助ではない。それも、お辞儀福助にしか興味がないのだ。昔々、豊川稲荷で出会って以来、骨董市や青空市、はたまたフリーマなどを徘徊して、お辞儀福助を見つけては買い求めている。所謂、収集マニアである。

 他人様から見れば、理解しがたいのだろうが、あのペーソスあふれる卑屈な佇まいに、<いわろう>の生き方とダブルところがあり、愛おしくなって「お疲れ様」とか「ご苦労さん」などの慰労の言葉を添えながら、我が手に納めたくなるのだ。

「お辞儀福助に目がない!」

 あちらこちらでそう言っていたら、<いわろう>の誕生日祝いにと、ある方からウン万円もする<九谷焼のお辞儀福助>をいただいてしまった。それは、長年欲しくても手が出なかったモノだから、涙を流さんばかりに嬉しかった。

 こんな収集マニアの感情は、多分収集マニアにしか理解できないのだろう。

<他人の家の表札を盗んだとして、埼玉県蕨市の無職の男(42)が警視庁荒川署に窃盗容疑で逮捕されていたことが16日、同署への取材で分かった。男の自宅アパートの部屋には、布団の周りを取り囲むように他人の家の表札289枚がぐるりと並べられていたという。男は「珍しい名字の表札を集めたかった」と供述しているといい、同署はコレクション目的の「表札マニア」とみている。

 同署によると、男の自宅から押収された表札は、住所の書かれたものや鋳物、ひのき製のものなどがあったという。5日午前2時半ごろ、男が東京都荒川区内の住宅街をうろついていたため、同署員が職務質問。ドライバーと軍手、表札2枚を持っており、理由なくドライバーを持っていたとして特殊開錠用具所持禁止法(ピッキング防止法)違反容疑で現行犯逮捕されていた。

 同署によると、金品などの被害は今のところ確認されていないという。同署は14日、荒川区の住宅から表札1枚を盗んだとして窃盗容疑で男を再逮捕した。(中村真理子)
(2009年2月17日7時6分)アサヒドットコムより転載>

<無性に欲しくなる>マニアの気持ちはよく分かる。でも<窃盗>して手に入れて満足出来る気持ちは、絶対に理解できない。欲しければピンポ~ンして「譲ってください」と交渉するか、許可をもらって画像に納めるか、するべきだろう。

 窃盗マニアは、所詮こころの疼きに耐えかねるだけだ。
2009/2/17

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2009-02-17 23:26 | 人間観察