68歳の元気ジジイで~す♪


by iwaserou
カレンダー

<   2009年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

上には上がいる!

「エ~!昭和十三年生まれですって?社長!」

「私は、若い頃から十歳ほど若く見られるんだよ!」O社長は、右手で顎をさすりながらにこやかにいった。「私も、若く見られる方なんですが・・・」<いわろう>も正直に言った。「若い頃は、お互い軽く見られて苦労したクチだナァ~」<いわろう>はO社長のそんな言葉に同感した。

「岩瀬君!最近またエアロビクスを始めたんだがね~」<いわろう>は、始め聞き間違えたと思った。疑いの眼の<いわろう>にO社長は、両手を振り回しながら「こういうヤツだよ!エアロビクス!」O社長の口からハッキリと<エアロビクス>の言葉を聞いた。

『70歳でエアロ・・・・』<いわろう>が、目を丸くしていたら「なくなっていた<スネ毛>が最近生えてきたんだよ!」O社長は豪快に笑った。若返りとスネ毛との相関関係があるのか?ないのか?<いわろう>には理解できないのだが・・・。

 目の前の<男性>が、とても<70歳>であるとは思えなかった。
2009/4/30

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2009-04-30 23:51 | 人間観察

カブは何処の子?

天気に誘われて、玄関先で鉢植えの薔薇を愉しんでいたら、通りがかりの町内のご主人が声をかけてきた。
「そこの家庭菜園の帰りなんですよ!咲きましたね!」「そうですね!ところでHさん!なにを作られています?」「うんいろいろね・・・」

「あっそうそう、今朝出がけにカミサンが、畑へ行くんだったらカブをお願いしますっていうんだよ!」「いいですね・・・」「オレ?カブなんか作ってないって言ったら、かみさんが・・・この間あなた持ってきたでしょう・・・って」いいながらHさんは、半分笑っていた。

「いやね!岩瀬さん!大きな声ではいえないんですが・・・あのカブはヨソの菜園から失敬したんですよ!」Hさんは一段と大きな笑い声を、朝の青空目がけて立てていた。
2009/4/29

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2009-04-29 23:55 | 人間観察

還暦突入!

「ローソクは、何本お付けしておきましよう?」「・・・」<いわろう>の言葉が詰まった。「う~ん!・・・バァ~さんだから・・・」「・・・」今度は女性店員が困った。「六十なんだ!還暦なんだよ」<いわろう>が、そう言ったかと思うとすぐに「六本お付けしておきましょう!」女性店員は、そういいながら手際よく<誕生日ケーキ>を包装してくれた。その間『一本が十歳か?』<いわろう>は、そんなアホな呟きをしていた。

 カミさんは、きょうで<還暦>だ。

 断じて、冷戦の締結を願っての<ケーキ>ではない。手ぶらで帰れば、状況が<悪化する>ってな思惑もなかった。ただ、習慣で買って帰っただけなのだが、彼女は<仲直りの証し>ととったのかもしれない。横顔が確かに緩んだのを<いわろう>は見逃さなかった。

 六本のローソクは、自家製の陶器に整列させられ、吹き消されることもなく、ただ燃え尽きた。そんな<誕生日の夕べ>の風景が、無言のままいままで流れていた。

 おめでたくもあり、おめでたくもない<歳>に、お互いなったモノだ。
2009/4/28

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2009-04-28 23:51 | 日記
 支出した費用に対して得られる効果のことを<費用対効果>という。ときには<対費用効果>という言い方もする。例えば1万円の支出で10万円の利益が得られる方が、5万円の利益が得られるよりも費用対効果が高いという。

<長さ約1メートルの竹ざおの先に粘着テープで果物ナイフをつけた手製のやりで現金を脅し取ろうとしたとして、愛知県警緑署は26日、住所不定、無職の男(59)を強盗未遂容疑で現行犯逮捕した、と発表した。男は車で寝泊まりしており、「生活に困ってやった」と供述しているという。所持金は約千円だった。

 同署によると、男は26日午前6時45分ごろ、名古屋市緑区池上台1丁目のコンビニエンスストア「サークルK池上台店」で、持参した手製のやりを、商品の整理をしていた経営者山本久雄さん(59)に突きつけ、「金を出せ」と繰り返し脅した。

 山本さんが竹やりを払いのけて「やめろ」と言い返したところ、やりを捨ててその場に座り込んでしまったという。店にいた客の110番通報で、駆けつけた同署員が逮捕した。(2009年4月26日11時21分)アサヒドットコムより転載>

 最小の<経費>で、最大の<効果>をあげるのが、経済の基礎の基礎。「やめろ」と言われただけで、<大事な武器>を捨ててその場に座り込んでしまうぐらいなら、やらない方が、<腹もすかず>よかったのに・・・。

 まあ~<この武器>なら、竹ざおがしなり、粘着テープがはがれ、果物ナイフは床にポロリ。闘う前から<勝負>は決まっているが・・・。かくして<費用対効果>は、マイナスになりにけり。
2009/4/26

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2009-04-26 22:10 | 新聞・雑誌ネタ

制限時間いっぱい!

 最近、頓に<年齢>を感じる。特に<老眼鏡>がなければ、なにもできない。少し小さい<字>など、まったく霞んでしまう。どうも<人間>は、使用期限五十年間として、設計製作されているらしい。だが、気持ちだけはまだまだ<若い>。このアンバランスがストレスになるようだ。

<福岡県警早良署は24日、一方的に好意を持った女性宅へ脅迫文を送ったとして、福岡市早良区荒江3の無職、山田孝之容疑者(70)を脅迫の疑いで逮捕した。容疑を認めているという。

 逮捕容疑は1月19日、近くに住む20代の女子大生宅の郵便受けに「ドアからガソリンを流し、あなたを焼き殺してやる」などと書いた手紙を投函(とうかん)し、脅迫したとされる。山田容疑者は「1月初旬ごろ、歩いているのを見て(気に入り)後をつけた」といい、女性は面識がなかったという。

 4月19日、別の女性宅にも「交際して」などと書いた手紙が投函されたため、同署がパトロールを強化。24日に周囲を見ながら歩く山田容疑者を署員が不審に思い職務質問したところ、脅迫文の投函を認めたという。【鈴木美穂】毎日新聞 2009年4月25日 12時40分(最終更新 4月25日 13時20分)毎日JPより転載>

 気持ちは、まだまだ青年か・・・。ご立派なことだ。<茶飲み友だち>が欲しかったにしては、熱の入れようが<尋常>ではない。されど<男と女>の関係を頭に描いていたのなら・・・「アッパレ!」といおう。だが、<急いては、ことをし損じる>。逸る心を抑えて、ゆっくり<攻略>すれば、・・・また別の展開でも・・・。

 とはいっても、あなたには残された時間が、もうそんなにないのか・・・。いや失礼!他人事ではない。この<いわろう>だって、残された時間は、もうそんなにないのだ!
2009/4/25

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2009-04-25 23:28 | 新聞・雑誌ネタ
 二年前、グッドウィルドーム(現在は西武ドーム)で開催された<国際バラとガーデニングショウ>で、予約購入した苗が、二年越しでやっと咲きました。バンザ~イ!

b0074359_2052682.jpg

                   <バロン ジロー ドゥ ラン>


バラの写真集(岩瀬労に言わせろう!バックナンバー)
2007年 05月 21日・国際バラとガーデニングショウ  
2007年 05月 31日・京成バラ園
2008年 05月 24日・佐倉の草ぶえの丘・ばら園

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2009-04-24 20:59 | 写真集
<東京都港区の公園で裸になっていたとして、警視庁赤坂署は23日、人気グループ「SMAP」の草なぎ剛容疑者(34)を公然わいせつ容疑で現行犯逮捕した。

 同署によると、容疑を認め「知人2人と赤坂の居酒屋でビールや焼酎を飲んだ。知人と別れ公園に来た」と説明。「何で裸になったか覚えていない。反省している」とも供述しているという。

 23日午前3時ごろ、自宅近くの港区赤坂の同区立檜町公園の広場で裸になった疑い。泥酔状態で、裸で大声を上げ騒いでいるところを110番され、駆け付けた署員に逮捕された。【神澤龍二】毎日新聞 2009年4月23日 9時43分(最終更新 4月23日 14時46分)毎日JPより転載>

<いわろう>は、そんなに誇れる<モノ持ち>でもないから、人前でむやみに裸にはなりたくないが、<脱ぎたいモノ>はたくさんある。

 少し虚勢を含んだ社会性という名の鎧、気ままを押さえ込んだ思慮分別という名の仮面、陳腐で懐古調の世間体という名の衣などなど・・・ときには<脱ぎたい>と思う。それも深夜の公園なんかではなく。真っ昼間にだ!
2009/4/23

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2009-04-23 22:23 | 新聞・雑誌ネタ
<宮城県警は21日、米アカデミー賞・外国語映画賞を受賞した「おくりびと」の技術指導をした葬祭会社「札幌納棺協会」(本社・札幌市)と同社幹部を、廃棄物処理法違反(無許可収集)の疑いで近く書類送検する方針を固めた。

 県警幹部によると、同社仙台支店(仙台市泉区)などは、市の許可を取らず、「おたきあげ」として仏壇などを有料で回収し、ごみ焼却施設に運んだ疑いが持たれている。昨年4月、仙台市の告発を受けた県警が、同社を捜索していた。

 同社のホームページによると、同社は「おくりびと」の主人公の納棺師を指導するなど制作に協力した。(2009年4月22日06時46分 読売新聞)ヨミウリオンラインより転載>「この記事は、読売新聞社の許諾を得て転載しています」「読売新聞社の著作物について

 そういえば、映画「おくりびと」のあの<過熱ぶり>は、どこへ行ったのだろう?結局劇場で観ずじまいでも・・・半年もすれば<テレビ>で流れ「ふ~ん!こんなもんか!」って感じで、すぐに忘れ去られる<作品>なんだろうか?
2009/4/22

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2009-04-22 23:48 | 新聞・雑誌ネタ

夜明けはいつ?

「岩瀬さん!八月までの仕事が、はっきりしたよ!」

 今日、久しぶりに訪れた客先の社長さんが、にこやかな顔で開口一番そういった。

「そりゃ~よかったですね~」

<いわろう>は不景気な話しばかりに、いい加減<辟易>していたので、ココロから<絶賛>した。

 ところが、社長の表情が思いの外、暗くなった。

「そうなんだ!八月まで仕事がない!ということがハッキリしたんだよ!」作り笑いの社長の横顔が、余計に不況の厳しさを物語っていた。

「五割六割は当たり前!酷いところでは<売上げ八割減!>だそうだ・・・」社長は、捨て鉢な発言をした

「仕事がないから・・・しかたがない!」とばかりいっておれない。

 この漆黒の闇のような夜に<夜明け>は、ほんとうに来るのだろうか?
2009/4/21

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2009-04-21 23:27 | 人間観察
<いわろう>は根っからの<けちん坊>である。<節約家>といっては<世を欺く>こともない。筋金入りの吝嗇家ということだ。それは<生粋の関西人>という要素もあるのだろうが・・・。出すモノは<ベロ>でも出したくない。

<総務省消防庁は設置が義務化された住宅用火災警報器の普及状況を発表した。各市町村や消防本部の調査結果などを基にした推計普及率は45・9%(2015万世帯)で、全世帯の半分以下にとどまっている。

 警報器の設置は、新築住宅は06年6月から、既存の住宅は市町村ごとに条例で定めるが、11年6月までに義務化される。

 普及率を都道府県別にみると、(1)東京69・7%(2)宮城68・5%(3)愛知63%(4)富山61%--の順。政令市は(1)仙台84・1%(2)札幌76・5%(3)千葉68・8%(4)名古屋68%--と続いた。

 東日本は普及率が高いのに対し、西日本は既存住宅の義務化を11年の期限いっぱいまで遅らせている市町村が多く、大半が10~20%台だった。【石川貴教】(毎日新聞 2009年4月20日 東京夕刊)毎日JPより転載>

<いわろう>は、多分ギリギリまで<設置>しないだろう!
東京在住の<隠れ関西人>だから!
<節約家>ではない<けちん坊>なのだ。
2009/4/20

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2009-04-20 23:44 | 新聞・雑誌ネタ