68歳の元気ジジイで~す♪


by iwaserou
カレンダー

<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

言葉に優しさが欲しい

「陰険なのよ!彼女!」「どうしたのよ!」

 今日、JRで乗り合わせた<アラフォー風>女性二人の会話だ。話し手の女性が<休暇届け>をチームリーダーに出したときの対応を<愚痴っている>のだ。

「ワタシの妹が緊急手術するので来月11日は休ませてください」ってお伺いを立てたらしい。「そしたら?」「表情ひとつ変えず『さぞかしお待ちになったんでしょうね』っていうのよ!」「それってどういう意味なの?」「ホラ!ワタシ達の従兄弟が内科部長をしているあの病院でって言ったから、嫌みをいってるのよ!」「それって?考えすぎじゃない?」

 話し手は、つまりながら「かもね?でもあんないい方アリ?」「そういえばそうねェ~!」「普通なら『あら!それはご心配ね!御大事に』ぐらいいうでしょう!」「そういわれれば、そうだね・・・彼女の陰険さは治んないみたい!」

 そんな二人の会話を<子守歌>にして、<いわろう>は帰宅電車で船を漕いでしまった。2009/5/30


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2009-05-30 23:49 | 人間観察

初心にもどろう!

「・・・」

 助手席側のパワーウインドウを下げながら<いわろう>は、<罵倒しようとした言葉>を飲み込んで軽く微笑んだ。そして「右側も注意しようネ!」って子供用自転車にしがみついて、怯えている男の子に優しくいった。

 かねてから懸案だった<注文>が、無事成約したので有頂天になっていたのだろう。いつもの路地をいつもより早い速度で運転していた<いわろう>の商用車。路地から飛び出してくる子供用自転車に気づくのが、あと数秒遅かったら・・・。そう思うだけで<身の毛がよだつ>。

「子供を?どうすんのよ!」帰宅して報告したカミさから<お目玉>を食らった。

『ありがとう!』

 あのとき、辛うじて止まってくれた<あの男の子>にこころから感謝していた。だから<罵倒>出来なかったのだ。停止出来たスピードだったことにもホッとした。そして<初心に帰ろう!>と思う。

<スピードは、いつも控えめに!>
2009/5/29

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2009-05-29 23:42 | 日記
「スゴイ音がしたんだから!」Sさんは、社員食堂にいる全ての人に聞こえるほど大きな声でいった。「分かるわ!そのすごさ!あなたの声の調子から・・・」Wさんが茶化すようにいった。Sさんは、む~っとした表情をしながら「初め何が起きたのか分からなかったんだから・・・」と何度も繰り返していた。

 Sさんの話しを要約すればこういうことだ。

 先日、マンションの駐輪場に止めてあるママチャリに乗ろうとしたら、空気が全く抜けている。『悪戯されて、空気をぬかれた!』そう思ったSさんは、自転車屋さんまで押して行き、セルフサービスのエアーを機械で入れ始めたのだが・・・。突然、大音響と共にタイヤが<破裂>したそうだ。

 正確ににいえば<タイヤ>ではなく、中の<チューブ>なのだろうが、エアーの入れすぎで<破裂>したらしい。顔にゴムチューブの破片は飛んでくるは、タイヤははずれるは周りの人の注目の的になるは・・・散々だったそうだ。

「結局、そこでパンク修理を頼むことになり、痛い出費になった」とSさんが悄げているのをみて、Wさんがまた茶化した。「この不況だから、そこの自転車屋さんが、高圧を流してパンクさせたんじゃあないの?」「まさか!」「冗談よ!」Wさんが笑っていったら、「いや!それって!あり得るかも」誰かがポツリといった。

 そこに居あわせた何人かが、一瞬真顔になるほど<不況>は深刻なのだ。
2009/5/28

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2009-05-28 22:53 | 人間観察

Iさん!ありがとう!

「岩瀬さん!このごろブログお休みが多いようですが・・・」
 知人のIさんから、今朝いわれてしまった。
「・・・」<いわろう>は言葉にならない言葉を口の中でモゴモゴしていた。

「ブログネタ?なんかない?」合う人合う人にいつもいっているのだが、今朝のIさんにも聞いてみた。「あるワよ!仕事の関係なら・・・いくらでも」「そう!ネタさえあれば書けるんだけど・・・」<いわろう>はみっもない<言い訳>をIさんに生意気にもホザいた。

『Iさ~ん!肝腎の<ネタ>聞くの忘れたよ!今からメールして!よ!』
<いわろう>は、そう呟きながら今夜の<ブログ>をこうして書くことが出来た。
取り敢えず、Iさんありがとう。今夜も<応援ポチッ!>をお願いしま~す。
2009/5/27

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2009-05-27 23:06 | 日記

離婚話の結末は・・・

「何ていって相談したの?」

「もう子供達も中学と高校だったので、薄々気づいていたので・・・直球よ!」
「直球って?」「お母さん達、離婚するけど、あなた達はどう思っている?って聞いたの」「・・・そしたら?」「高校生の娘は黙り込んでいたけど、中学の息子はお母さんと暮らすっていったのよ!」Yさんの言葉が少し縺れているように聞こえた。

「息子がグレないか?って一番悩んだんだけど・・・このままウジウジしていたらもっと子供達に悪い影響があるんじゃないかって・・・」「かもね・・・」「結局、息子はそれからパッタリと中学へ行かなくなったんだけど、担任がいい方で補講をやってくれて卒業させてくれたんですよ」「微妙な年頃だもんね~。それで娘さんはどうしたの・・・」

「娘ね~」Yさんは言い淀んでいた。途切れ途切れの会話では詳しいことが分からなかったけど、若くして嫁いだ娘さんは、DVの元夫から逃げ出して、現在子連れでもどって来ているらしい。

「娘もバツイチなんだよ!」「・・・」

「子は親の背中を見て育つっていうんだけど・・・」「でも、あなたの顔輝いている!」<いわろう>は思わずYさんの横顔を盗み見た。『ホント!いい顔をしてる!』<いわろう>は思わずそんな言葉を漏らしかけていた。
2009/5/23

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2009-05-23 23:19 | 人間観察
「ところで、どうして離婚したのよ・・・」 
「どうもこうもないのよ!卑怯なヤツなんだから・・・」

 Yさんは、かつては羽振りのいい不動産屋の社長夫人だったんだとニッコリとした。そんないいときは長くは続かず。社長である夫は、飲む!打つ!買う!を判で押したような暮らしぶり。借金が膨らみ、やがて倒産。借金取りに追われることになった。

 ところが「ゴメン!」も「悪いなあ~!」の謝りの言葉は一切なく<酒>浸りの日々。Yさんは子供のためだと、我慢していたそうだが・・・。

 途切れ途切れ聞こえてくる話し声から判断すると、そんなことのようだった。

「ヤツ!女のわたしを盾にするんだから」Yさんは急に大きな声を出しながら、辺りを見回していた。「盾って?」「借金取りが来たら居留守を使ってわたしに応対させるんだから・・・」「卑怯な人!」「だから、ヤツに言ってやったんだ!ここにいないでって」

 何度もそんなことが続いたので<離婚>を決心したらしい。でもそれからも<子供のため>と思って辛抱したらしいんだが・・・思い切って子供達に相談したらしい。

「何ていって相談したの?」



 今夜も更けてしまいましたネ・・・。この続きは次の機会にお話しさせていただきますから・・・またこちらに<お遊び>に来てください。・・・・おやすみなさい。
2009/5/19

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2009-05-19 23:43 | 人間観察

証人を誰に頼むか?

「ほんとうよ!離婚は結婚するより精力がいるんだから・・・」

 先日のお昼休み、社員食堂で、どこからとも聞こえてきた。
「証人に困ったの」「え~?離婚届に証人がいるんだ!」「それも二人よ」「それを誰に頼むかでまた四苦八苦だったんだから・・・親でもいいらしいんだけど・・・チョッとね」

 Yさんが証人に選んだのは、自分の親友と、元夫の親友だった。

「証人二人とも自分側では癪じゃない!だからサ!アチラさんの方からひとり出させたのよ!渋ってたけど」「それもそうね・・・あなたって!男性みたいなところがあるんだから・・・」「・・・」「いやだ~!違うわよ!しっかりしてるって意味なの」「そうかも!<男>は子供作るときだけ必要で、あとは<めんどくさい>だけよ!」Yさんはあけらか~んとしていった。

「ところで、どうして離婚したのよ・・・」 

 夜も更けました。この話しの続きは・・・またの機会にさせていただきます。おやすみなさい。
2009/5/17

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2009-05-17 23:50 | 人間観察

アンタはエライ!

 そうそう・・・昨日の<ペットミルク>のお話しの続きでした。

「ペットも大事な家族だから長生きさせたい!!そんな願いからペットミルクができました」そんなキャッチコピーで始まるパンフ。ペットは人間の飲む牛乳では下痢をしてしまう(?)らしい。その下痢の原因になる<乳糖>を分解させてあるらしい。

 <たいぞう君>と愛犬は、飛んで帰ってカミさんにそのことを伝えると・・・。

「ウチには必要なし!」の宣言めいた言葉と、ともにロクに読まれることもなく、そのパンフは<床の藻くず>と消えた。確かに雑種のわが家の愛犬は丈夫なもんだ。われわれの飲んでる<人間ミルク>を飲んでも、下痢するどころか<元気>モリモリだ。
2009/5/15

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2009-05-15 23:36 | 人間観察

ペットミルクのおはなし

 今朝、仲良しの愛犬と散歩していたら、追い越して行った白いライトバンが、前方でとまった。降りてきた年配の男性が、われわれに<紙切れ一枚>持って近づいてきた。『地理でも聞くのか?』と思っていたら、「近所でやっています!」といってその紙切れを手渡したかと思うと、脱兎の如くライトバンで走り去った。

 残された<二人>は、暫く唖然としていた。

 その紙切れは、<ペット専用ミルク>の宣伝パンフだった。

 その効用については、明日ご報告させていただきます。おやすみなさい。
2009/5/14

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2009-05-14 23:54 | 日記
 今朝、愛犬と仲良く散歩していたら、どこからともなく、煙草の香りが漂ってきた。近くには誰もいないはずなのに・・・。よくよく見ると、四、五十メーター 前方に煙草を吸いながらバス停に向かうサラリーマン風の男性が一人歩いていた。

『ということは・・・コレは、あの男の吐き出した紫煙の香りらしい!』

 そこで<いわろう>は、思った。『ならば、あの男の吐いた息を吸ったことになる』そして『こうしてインフルエンザが、空中感染してゆくのだ』

 今回はたまたま煙草の香りがしたので気づいたのだけれど・・・普段いたるところで、見ず知らずの人同志、お互い吐き出した息を共有していることに改めて気づいた。

 <手洗い><うがい>は、もっと丁寧にやらねば!と心から強く決意した朝だった。
2009/5/13

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2009-05-13 23:32 | 日記