68歳の元気ジジイで~す♪


by iwaserou
カレンダー

<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

どう呼んだらいいの?

「関西なら<ちち>で関東なら<おっぱい>って言うんだって」
友人S君は、テレビのウケウリだがと断ってから、そんな説を言った。

 関西人と関東人をほぼ三十年づつ経験した<いわろう>には、その説が正しいのか?そうでないのか?鵜呑みにできない感覚もある。

 そもそも、女性の胸の突起物が<チブサ>なのか?<にゅうぼう>なのか?
いまだに<遅々(ちち)>として進まない<乳(ちち)議論>を再熱させた悪友S君。

 そういえば、今日は誰からも祝福されなかった<ちちの日>だったと、今気づいたところだ。
2009/6/21

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2009-06-21 23:45 | 日記
「ほら!Mさん!知ってるでしょう?」「Mさんがどうかしたのか?」「Mさんッチに電話したら、珍しくご主人が出たのよ!○○子さんは、いらっしゃいますか?っていたら・・・」

 ご主人に「岩瀬さん?どちらの岩瀬さんですか?ウチのヤツとどういうご関係ですか?」って根ほり葉ほり聞かれたらしい。「失礼しちゃうでしょう?何かの<勧誘>と間違っているんだから・・・」

「個人情報ですからお応えできません!っていつてやればよかったのに・・・」<いわろう>が茶化してそういったら、カミさんに厳しい目で睨まれてしまった。

クワバラ!クワバラ!
2009/6/20

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2009-06-20 23:45 | 人間観察
 昨日、訪問した会社の社長に聞いた話だ。

「その話!今夜のブログに書こう!いや絶対に書かねばならない!」<いわろう>は、軽はずみにそう返事して、昨晩キーボードを叩きはじめたのだが・・・。正直、心の重みに耐えかねて断念した。

 でも、やっぱり<書かなければ!>との思いが、今夜も再熱してくる。

 タイトルはすでに決まている。

「200円」にしよう!昨日、その話を聞き終えたとき、<いわろう>の心に自然と湧き出てきたタイトルだ。内容が内容だけに、もう少しだけ<構想>を練らせていただきたい。正確に伝え得る<文章力>に自信のない<いわろう>が、ビビルほどシリアスな話だ。

 けっして、勿体ぶっているわけではない!

 重く凍り付いた心を溶かすのに、もう暫く時間がかかりそうなだけだ。
2009/6/19

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2009-06-19 22:23 | 人間観察

謝るのが先だろうが!

 今日、久しぶりにJRに乗った。

 最近では<スイカ?>とか<甘いか?>とかいうカードで、パッパ!パッパ !自動改札を通り抜けている人が多くなっている。というか、そんな人ばかりにも思えた。

「ピンポ~ン!ガシャ!」

 無意識に<切符>を自動改札に通して、改札を抜け出そうとする<いわろう>の行く手を無惨にも遮る<扉>。我に返る<いわろう>は、少しだけパニクッた。『まさか?料金不足?・・・』渋々<乗り越し精算機>へ<切符>を通せば、<改札口へ>と文字が誘導する。

「この切符で通れないんだけど・・・」<いわろう>は、少し遠慮がちに<切符>を差し出した。するとどうだろう、対応した駅員は<いわろう>の想像を遥かに越えた台詞を吐いた。

「大丈夫!大丈夫!この切符が少し曲がってるだけだよ!」そう言ってのけた駅員は、次の客の対応をしていた。

『オイ!スイマセン!ぐらい言え!<いわろう>は、一時でも<不正乗車犯扱い>されたんだぞ!まず謝るのが先だろうが・・・』まだまだ旧国鉄の<親方日の丸気質>が残っていることに強い憤りを感じる。いまどき<切符>で乗車する<いわろう>だって、<神様>とまでは言わないが、一応<お客様>だぞ!

 こんな<ご意見>は、少々<スイカ><甘いか><しょっぱいか>
2006/6/13

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2009-06-13 23:40 | 人間観察
 帰宅途中のメトロで、ご婦人同士の会話に引きつられてしまった。
「親知らずの具合はどうなの?」
「あした!抜糸なのよ・・・」
 思わずそのご婦人の顔をチラリと見てしまった。年の頃なら五十歳前後だ。

 <いわろう>は確か三十代の初めに経験し終え、その痛みすら忘れてしまっている。現代人には、親知らずが一本も生えてこない人が三割もいるらしい。いずれは、なくなってしまう運命なのだろう。

 それにしても五十歳前後でも<親知らず>って呼ぶのだろうか?自分の子供がおそらく成人しているだろうに・・・<親知らず>ってのも変だ。そんなどうでもいいことを思いながら一日の労働の疲れで、深い眠りにおちていた。
2009/6/10

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2009-06-10 23:51 | 人間観察
 今朝は、小糠雨だった。日課の愛犬との散歩コースは、いつもとは違ってショートコースを選んだ。月極で借りている駐車場を回って神社の裏手へ出る。そして、少し登り坂のバス通りを登り切って帰宅という二十分ほどの行程だ。

 その月極駐車場で愛犬と二人して見つけた。

 そこに駐車しているMさん宅の赤のボルボの後ろの窓が両側とも全開だった。帰宅するなりカミさんに「Mさんに電話してあげようか?」<いわろう>がそう言い終わらないうちに、カミさんはMさんに電話をしていた。

「大丈夫だった!ありがとう!」暫くしてM夫人からのお礼の電話を<いわろう>がとった。「奥様によろしくお伝え下さい!」「・・・」それは<いわろう>が見つけたんだゼ!と思いながらだったので、どぎまぎした会話になった。

『大丈夫だって何が・・・シートなんかも随分濡れてるだろうが・・・』<いわろう>はそう思っていたので「大丈夫だったから」としきりに繰り返すばかりのM夫人が理解できなかった。「大丈夫って?」<いわろう>はやっとの思いで言った。「いえ!さっきオタクの奥さんから連絡もらって駐車場へ行って来ました。大丈夫だってお伝え下さい」

<いわろう>は、トンチンカンな頭になっていた。

「大丈夫って?窓は閉まっていたんですか?開いていなかったんですか?」
<いわろう>は一瞬<キツネにでも摘まれたのか?>と思いそんな質問をした。
「いえ!開いてはいたんですが・・・大丈夫だったんです。何も盗られたモノがなくて」
 
 <いわろう>は、初めてM夫人のいう<大丈夫>の意味が飲み込めた。

 人それぞれ感覚には<不一致>ってモノがある。そんなことを改めて痛感した朝のひとときだった。
2009/6/8

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2009-06-08 23:30 | 人間観察
<宇宙では綱引きも腕相撲もうまくできません――。国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在している宇宙飛行士の若田光一さん(45)が6日夜、無重力空間で体を動かす実験に挑戦した。

 若田さんは、カナダの宇宙飛行士ロバート・サースクさん(55)を相手に、日本実験棟「きぼう」の中で綱引きや腕相撲に取り組んだ。綱の代わりにタオルを引き合うと、2人の体は急接近して抱き合う形に。腕相撲も、2人の体が回転して離れてしまい、勝負がつかなかった。

 若田さんは「地面に足をつけて踏ん張ることができないので、こんな風になってしまいました」と照れ笑いしていた。若田さんは今月下旬にスペースシャトル「エンデバー」で地球に帰還する予定。(2009年6月6日21時01分 読売新聞)ヨミウリオンラインより転載>

「この記事は、読売新聞社の許諾を得て転載しています」
読売新聞社の著作物について

 こんな<アホな実験>・・・冗談だよね?試してみるまでもないジャン! 無重力で、摩擦抵抗もない宇宙で、踏ん張ることなど出来るわけがない。腕相撲だって?勘弁して!貴重な時間とお金をかけてやる<実験>でもない!と思うのは<いわろう>の早合点だろうか?
2009/6/6

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2009-06-06 23:30 | ニュース報道関連

裏読みし過ぎ?

<岡山県警岡山中央署は4日、岡山市内で財布をひったくったとして愛媛県警松山南署刑事1課巡査部長、野村尚史容疑者(29)=松山市北土居3=を窃盗容疑で現行犯逮捕した。野村容疑者は、ひったくり事件などを担当する盗犯係主任で、自転車の高校生2人に取り押さえられた。

 容疑は4日午後7時50分ごろ、岡山市中区森下町の路上を歩いていた無職女性(75)に背後から徒歩で近付き、女性が胸に抱えていた財布(現金1万740円、クレジットカード在中)を奪ったとしている。

 野村容疑者は逃げたが、帰宅途中の私立関西高3年、伊井飛鳥君(17)と同1年の宝来隆太郎君(15)が「どろぼう」という女性の悲鳴を聞いて自転車で約250メートル追跡、挟み撃ちにして取り押さえた。2人によると、野村容疑者は「財布を返すから放してくれ」と頼んだが、2人は上着をつかんだまま離さず、携帯電話で110番通報したという。

 伊井君は「警察官と聞いてびっくりした。世も末だなあと思う」とあきれ、宝来君も「無我夢中だった」と話した。岡山県警によると、野村容疑者の所持金は小銭だけで、容疑を認めているという。 愛媛県警によると、野村容疑者は02年4月に採用され、08年4月から盗犯係主任。県警は5日未明に記者会見し、平岡公明・首席監察官が「盗犯係をしている刑事がこういった事案を引き起こしたことは大変遺憾で、申し訳なく思っている」と陳謝した。【井上元宏、松井豊】(毎日新聞 2009年6月5日 20時06分)毎日JPより転載>

 プロの<窃盗係>の警察官が<窃盗>を敢えてやるとは・・・。もしかして<検挙率>が少ない。言い換えれば<成功率>が高いという事実を知っての犯行なのかも・・・。だって<すぐ捕まる>ようなら<実行>もしまい。

 かなり穿った見方だが・・・。そうとは言えないだろうか?
2009/6/5

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2009-06-05 23:05 | ニュース報道関連
 今朝、愛犬と散歩の折、近所のNさんの奥様が自宅の花壇にお水をあげていた。『朝早くからお花のお手入れに熱心だなぁ~』と思いながらしゃがんで背中向けている奥様に「おはようございます」<いわろう>は、軽くお辞儀をしながら言った途端、目が張り付いた。

 しゃがんで背中をむけるN夫人のブルーのジーンズと背中の間から<ピンクの下着>が顔を出しているではないか。なぜか?朝から<ドキッ!>とした<いわろう>は<いけない子>なんだろうか?

 そんなこんなで今日の爽やかな朝の風景は、何もかもがピンク色に染まっていた。
2009/6/2

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2009-06-02 21:54 | 日記

爽やかな朝の風景

 今朝、愛犬と散歩の折、住宅街の角からサッカーボールを蹴りながら曲がって来るご婦人に遭遇した。『朝早くからトレーニングに熱心だなぁ~』とは、とても思えない<体格>に、<いわろう>の首は少し傾いた。

 次の瞬間。「○○ちゃ~ん!」そのご婦人は、先程すれ違った小学生の男の子を呼び止めた。そして「○○ちゃ~ん!それ!」といって素晴らしい<パス>を出した。それを受けた男の子は、更に上手なドリブルをしながら学校の方へ走り去った。

 忘れ物のサッカーボールを息子に届ける母親だった。

 一瞬!爽やかな風が、その場をス~っと駆け抜けたような<朝の風景>だった。
2009/6/1

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2009-06-01 23:38 | 日記