68歳の元気ジジイで~す♪


by iwaserou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

犯人捜し

舞台俳優S君のウケウリで恐縮だ。

先日、ワークショップで受講した面白い課題を話してくれた。

まず、十人程度のグループになり、互いに向き合うよう
に円陣を組み、瞼をとじる。

講師が、ハンカチ落としの要領で、その円陣の外側を回
りながら、ある一人の人の肩をポンとたたく。

叩かれたその人が、犯人と決まる。

そこで、全員が目をあけ、犯人捜しがはじまる。

「Aさんでしょう?そういうB君が犯人でしょう!」

互いの疑心暗鬼に、熱がこもる。

もちろん、真犯人も「ぼくじゃないぞ!」と白も切れる
ルールだ。

まさに「嘘をついて演技している」のはだれなのか?それ
を見破る眼、見破ぶられまいと白を切る「犯人の演技力
」も問われ、磨かれる素晴らしいゲームだ。

S君の話を聞きながら、〈いわろう〉も、やってみたい
とムズムズした。

どんな年齢層でも楽しめる、お勧めの面白いゲームだ。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2011-11-30 11:56 | 日記
 ロト6が<現在、キャリーオーバー中>と、聞きつけた<いわろう>は走った。

「なんだ!コリャア!」

 いつもは、閑散としている宝くじ売り場に長蛇の列。
 
 年末ジャンボ宝くじが、今日から発売されたらしい。年末ジャンボは、1等と前後賞合わせても3億円じゃあないか。そこのけそこのけ!ロト6は4億円だぞ!

 4億円めざして千円札一枚握りしめた<いわろう>は、声なき声で叫んではみた。
が、年末ジャンボ列は整然としたままだった。

 NHKニュースによれば、<去年、1等の当選が2本出ている東京・銀座の売り場では、午前8時半の販売開始を前に、およそ1000人が列を作りました。最も人気があるという「一番」の窓口には、早い人で22日の朝から並び始めていたということで、販売が始まると次々と宝くじを買い求めていました。>とか

 年末ジャンボ宝くじの売り上げは平成13年をピークにやや減る傾向が続いていらしく、ことしは高額当せんの要望が多かったことを受けて、去年まで1000万枚当たり1本だった1等が当たる確率を2倍に上げたとか。でも、当たら難いことに変わりはない。

 ところで、聞くところによると、銀座チャンスセンターの「一番」の列は、窓口の前で二列に列ばされるらしい。そこで、また「右に列ぶか?左にするか?」で悩む。その列で窓口まで、なんと一、二時間も待つこともあるとか。信じ難き情景。

 宝くじは<夢を買う>というが、手にするのは<落胆>ばかり・・・。

 さりとて、なかなか足の洗えぬ<宝くじ貧乏>に、今日も自己嫌悪に陥る。

 でも、やっぱりキャリーオーバー中の<ロト6>は、ちゃんと買いました。

 明朝起き、新聞開くのが楽しみだ!4億円当たったら、報告します・・・から。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2011-11-24 23:20 | 日記

どちらがスゴイ!のか?


お得意さまの鉄工所に、雑種だが可愛い三歳の<ワン公>がいる。

昨日のことだ。相変わらず、工場内を我がモノ顔で歩き回る<ワン公>。

昨日にかぎって、その<ワン公>が<いわろう>の後をつけ回すのだ。

やがて尻尾ふりふり、前に回ったかと思うと<いわろう>の顔を見上げ、意味ありげに、一層尻尾をふりながら、ドアーの方へ歩きだそうとする。

「そうか!そうか!表へ出たいんだ!」

<いわろう>がドアーを開けてやると、

スルリと<ワン公>は、表へ飛び出して行った。

「ほら!スゴイだろう?ボクは犬の気持ちがわかるんだ!」

<いわろう>は、自慢たっぷりに、居合わせた従業員に胸を張って見せたら・・・

「なに言ってんだよ!<ワン公>の方が利口なんだよ!アナタ!使われてんだから・・・・」

と返されてしまった。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2011-11-19 23:14 | 日記

ご馳走様でした。

ただいま!帰りました!

スウェーデン大使館で、美味しいスウェーデン料理をいただいてきました。

 六本木一丁目にある大使館で、今宵五時から始まった某メーカーさんの新製品発表会に出席してきました。

 その発表会のあとのレセプションパーティで、立食形式とはいえ、ボリューウムある美味しいスウェーデン料理を堪能しました。テーブルを三周も回り、あらゆる料理を食しました。だって、もうこの先こんな経験は、できないと思いますモノ・・・。

 そのうえ、クライマックスに催された<お楽しみ抽選会>で、なんと1等の<iPod nano>が当たりました。

 でも、なんだか申し訳ない感じです。

 大きな声でいえませんが、そのメーカーさんの商品をあまり販売していません。

「この機会に、ココロを入れ替えて、販売に力を入れま~~~す」って<いわろう>も単細胞です。

ご馳走様でした。お世話になりました。頑張ります!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2011-11-15 22:50 | 日記
 昨日、友人S君が、おもしろい話をして帰った。

 S君が今年の春からパート要員として、働きだしたT社の研修会での話だ。T社は、ビル清掃や施設警備全般を請け負う会社だ。入社後一年未満の社員を集めて、昨日行われたその講習会は「どの現場もサービス業だと自覚して仕事すること!」に終始していたらしい。

 人間関係は、常に<挨拶>からはじまる。なので、元気に、相手をしっかり見て、自分からするべきとのことだった。「ところで岩瀬!初対面の第一印象は、どれくらいで決まると思う?」S君は、講習会のウケウリを披露した。

「二、三秒かな・・・?」首を左右に振る<いわろう>を眺めながら、S君はニンマリ。「なんと!0.6秒だそうだ!」だから、身だしなみが大事なんだとか。一度認識された第一印象は、消えるまで二年間もかかるらしい。

「身だしなみをキチンとし、自分から挨拶すること・・・挨拶もただするのではなく、プラスアルファーの<笑顔>ですれば、好印象間違いナシ!」と力説する講師に、先頭の席に陣取ったS君は、聞こえるか聞こえないかの小声でポツリといった。

「笑顔?ですって?それは、まずいですよ!」「・・・」講師は複雑な顔をしていたとか。

 なにせS君が警備員として勤める現場は、火葬場なのだから・・・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2011-11-14 21:53 | 日記
 来週の月曜日、友人M君の八十歳近いお母様が退院する。脳梗塞を患っての長年の入院から、自宅治療になるワケだ。「先日も、オムツの交換訓練に行ってきたヨ」とM君の顔色は冴えない。

「要するに、現代医療の限界でこれ以上、手立てがない!」ってことで、病院を追い出されるんだとM君は気弱なっている。「リハビリすれば、きっとよくなるから・・・」いわろうが励ますと・・・

「要介護5の認定がスンナリおりるんだから・・・余命幾ばくもないってことだ。」M君の声が、いわろうの鼓膜を痛める。「それは、考えすぎだ!」いわろうの言葉が、M君に響いて行かないもどかしさに戸惑っていると・・・

 M君がボソリといった。「最近、葬儀社のパンフが届くんだヨ」

「個人情報保護」が流行語のように、叫ばれる昨今だが、これはどういうことだ!

「酷いはなしだ!」いわろうは、そう叫んだ。

 そして、その後M君にかける言葉が、なにひとつ思いつかなかった。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2011-11-09 23:36 | 日記

なが~~~い眠りから、今目覚めました!

ボチボチ再スタートしますワ!

応援よろしくお頼み申し上げます!

[PR]
by iwaserou | 2011-11-06 16:24 | 告知
 過日、カミさんの自転車が盗まれた。それも真っ昼間のことだ。

 それも自宅の駐車場に停めてあったほんの数十分間にだ。然もそれはオンボロなのにだ。がしかし、オンボロとはいっても、それなりに便利に使っていたので、とてもイタイ。

 それは、長男が学生時代に買い求めたシロモノで、カミさんが譲り受け、もう十余年以上は乗っている勘定になる。

 盗られた明くる日、家族手分けして近くを探しまくったが見つからず。仕方なくホームセンターで新車を注文した。のだが希望の27インチの在庫がたまたまなく、三日待つことになった。

 待つこと二日目の朝、「お宅に岩瀬一郎さんはいらっしゃいますか?」と制服警官の訪問を受けた。「ハア~?息子は仕事に出かけていますが・・・」玄関先で鉢合わせになった<いわろう>は、怪訝そうに警官に応えると「一郎さんの自転車が見つかりました。」ということだった。

 ことの顛末はこういうことだ。

 近所のゴミ捨て場に放置されていたらしく、どこかの奇特な奥様が警察に連絡。防犯登録のシールを頼りに我が家を突き止めたらしい。

「流石にやるジャン!日本警察はスゴイ!」とカミさんは満面の笑み。
「おい!おい!」いわろうは、つい<突っ込み>を入れてしまった。

 それというのも、先日カミさんは自転車での買い物帰り<バンかけ>にあったのだ。
<バンかけ>とは<職質>のことで、警察官が不審な点のある者を呼び止めて質問する。所謂、職務質問にあったのだ。

 その夜、彼女はプリプリとしながら「この自転車は誰のモノか?って初めから私を疑ってかかるんだから・・・失礼しちゃうワ!」って日本警察全体を向こうに回して激怒していたからだ。

「まぁ~!あのときは仕方ないよね~!男用自転車だったから・・・お巡りさんも不審に思ったんだよ・・・」カミさんは、ペロッと舌を出した。

 おお~!恐ろしき!この豹変ぶり!でも世論ってえモンは、こんな頼りなく揺れ動くモノっていうことを改めて学習した次第です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2011-11-06 16:10 | 日記