68歳の元気ジジイで~す♪


by iwaserou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 昨夜、カミさんとヤッた。

久しぶりだったので、お互いスゴ~く興奮した。

「私は、一度ナカでもヤッてみたいの」

 何にでも研究熱心なウチのカミさんは、ナカでもヤ
ッてみたいと言い出した。

「エ~!」〈いわろう〉は、先日と同じことを言った。

「そんなことヤッて、万が一高い数値がでたらどうする
んだい!なまじ知らない方がいいんじゃあ~ないのか?」

「あなたは、いつだって、そうなの・・・」

「いつだって?っていつのことだ!」

「なんだって、あなたは消極的なんだから・・・」

「そんなことあるか!」<いわろう>は、痛いところを突かれながらも、どうにか応戦しようとするのだが、昨夜の<いわろう>には、分が悪かった。

 というのも、いま一番関心事の<放射線量測定>のことだからだ。

 このまま戦いを進めても<いわろう>に勝ち目はない!

「万が一、高い数値が出たら、すぐに対応した方がいいじゃない!でしよう!」

 カミさんは、誇らしく<いわろう>を諭すように、鼻の穴をふくらませながらいった。

 そんな一悶着の末、町内会で購入した<放射能線量測定器>を、年明け早々借り出して、家の外回りや、家のナカも測定してみることに決まった。
 




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2011-12-29 21:09 | 日記
 自動車運転免許証の更新をした。

<いわろう>は、毎日運転しているためか、今までは更新時期が近づいたかと思う矢先に、いつも何らかの違反にひっかかっていた。

 スピード違反や、携帯電話違反やら・・・。

 ところが、今回はめでたく<ゴールド免許>をいただけることになり、誕生日前一ヶ月の日を来るのを待ちかねて、先日更新手続きを無事終えた。

 前回の更新は確か、違反講習とかで二時間も絞られたのに、今回は優良講習とかで、たったの三十分間だった。

 それは<いわろう>が今回受ける<中型免許の説明>だけだった。

 要は、乗車定員が10人までで、車両総重量8t未満、最大積載量5t未満のものであれば運転出来るという免許だ。

 ところで「黄色の中央線の意味」をご存じですか?

 出しゃばりの<いわろう>は、「追い越し禁止」と自信たっぷりに答えたら「50点!」だと講師にいわれてしまった。

「追い越し禁止および、はみだし禁止」が正解だとか・・・。

 更にその講師によると「シートベルトをしないで運転していて衝突事故にあっても、備え付けのエアーバックは作動しない」らしいが・・・。

<いわろう>は『まさか?』と半信半疑だ。

 おそらく、それはシートベルトを勧めるための虚言だろう。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2011-12-28 23:34 | 日記

 山岡賢次国家公安委員長が、北朝鮮の金正日総書記死去を受けた19日の安全保障会議を欠席したんだって?

 それに山岡大臣は、連絡がなかったから、安保会議を欠席したのだと開き直ったとか。
 
 さらに「連絡がなかった」と官僚側に責任を押し付けているらしいが、<恥の上塗り>とはこのことだ。

 大臣!呼ばれなかったということは、あなたが数に入っていないだけでしょ。
なんら期待もされていないということでしょ。

 それにしても、お粗末な弁解。町内会の寄り合いでもないのに・・・。

「連絡がなかったから・・・」僕チン知らん!とは、我が国の安全保障体制は、どうなっているんだろう?




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2011-12-23 23:45 | ニュース報道関連
 先日のことだ。

 松戸に住む友人Y君宅へ遊びに行った帰り、国道六号の上りで渋滞にはまった。

 江戸川に架かる<新葛飾橋>を過ぎた辺りから、ビッシリだ。

<いわろう>の馬鹿ぁ~ナビは、バイパス開通前のデーターで、しきりに側道に降りるようにアナウンスをくり返すのだが・・・。「何のためのバイパスだ!」と<いわろう>は、拒否し続ける。

 三カ所の信号と踏切をかわすように設けられたバイパスブリッジを行くのが正解だろう。

 しかし、待てど暮らせど、その二車線に詰まった車両は、微動だにしない。

「ったく!車もこれじゃあ~ただの鉄の箱だ!」

<いわろう>は、古ぼけた馬鹿ぁ~ナビのいうことを渋々聞き入れることにした。

 ところがだ。

「なんだ!なんだ!コリャ~!」側道は、スイスイと進むではないか。

 思えば、何十台の車を抜き去ったことになるのだろう。四つ先の信号から、その渋滞の先頭にヒョッコリと進み出られたではないか。

 時間帯にもよるのだろうが、「急いては、事をし損ずる!」という諺を、チョイと想起することもお忘れなく!

 ☆地理に不案内の方は、コチラの場所のハナシです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2011-12-18 18:27 | 日記

気づくのが遅すぎた

友人M君の話で、<いわろう>は気づいた。

サラリーマン時代、徐々に「主流」から離され、「居場所」がなくなり、辞表を書き独立し起業した<いわろう>。
M君の話で、その大きな原因のひとつがわかったのだ。

そのM君の話はこうだ。

M君は、永年勤めた会社を定年退職し、あるショッピングセンターの夜間警備員のパートで働いている。
そこで欠員ができ、その補充要員に二十八歳という若者が、この春から働きだしたそうだ。
はじめのころ「君みたいな若い人が、こんな仕事場にいてはダメ!」といっていたのだが・・・。

居着いてしまったのだ。

M君は、その若者の扱いにホトホト困っているらしい。
「人の話を最後まで聞かないんだよ!」M君は顔の半分を歪めながら、苦々しくいった。アドバイスしようと話はじめると、「それはこうだ・・・!のあ~だの」と自分の考えや意見を被せてくるらしい。

M君はいう。

「だろう?話するのも嫌になってくるよ」M君は最近その若者とチームを組む日は、朝から憂鬱になるらしい。
「要するに!可愛げがない!なんでもハイハイと従えとはいわないが・・・」

<いわろう>は、そこで気づいたのだ。自分も若き日、そんな傾向にあったのだ。人の話を最後まで聞かず、なんだかんだと<口を挟んで>いたのだ。

いまさら、気づいてももう<随分>遅い。
若き日の<いわろう>は、大勢の人を嫌な気分にさせたことだろう。遅ればせながら、ここで謝っておこう。

「ゴメンなさい!」


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2011-12-02 22:59 | 人間観察