68歳の元気ジジイで~す♪


by iwaserou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<夕立>といっても・・・。

夏の夕刻、突然どしゃ降りに降る雨のことではない。

海上自衛隊第七護衛隊が誇る護衛鑑<ゆうだち>のことである。

 中国の我が国に対する挑発行為は、最近、頓にエスカレートするばかりだ。

 先月三十日にも、この<ゆうだち>が中国海軍艦艇から、火器管用レーダーの照射を受けたというテレビニュースが流れた。

「名前が悪いわよ!」

 対面キッチンから、身を乗り出すようにして、カミさんがリビングのテレビに向けて吠えた。

「<ゆうだち>なんて!勢いがまるでないじゃないか!」とニュース画面に<いわろう>が続くと、予想した通りカミさんが「<あさだち>に変えるべきよ!絶対!」といった。

<あさだち>とは、朝方突然さっと降る雨のことではない。
ましてや、朝早く旅立つことでもない。

 ここでいう<あさだち>とは朝方、男性諸君の下腹部にある肉片に生じるチン現象のことだ。

「<あさだち>の方が、なんかサァ~!ピッと勢いよく応戦出来そうで、頼もしいジャン!」カミさんの鼻の穴が微妙に膨らむ。

そのあとも<いわろう>の予想がまたまた的中した。

「あなたのアレとは、無縁の話しだけど…」とカミさんがいった。

『だれだよ〈ゆうだち〉ってショボイ名前をつけたヤツは?とんだトバッチリを被った』〈いわろう〉は、グチュグチュとひとりごちた。

 ところで<あの行為>が、中国軍部の単独暴走だと見る、一部の専門家の話しがもしも真相なら、誠にキナ臭い話しだ。

 それから最後にいっとくが・・・。
<いわろう>の<朝立>はいまもビンビンで、立派に現役である。そのことは、もちろんカミさんには内緒だ。知れると、変な要求をされてもかなわない。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
# by iwaserou | 2013-02-23 12:18 | 違いについての一考察
 記憶は遡るためにある。

 だが、半世紀以上も前のことなると、ほとんどの記憶が気持ちよく消え去っている。

そんな中、消えないでいる記憶もある。

 そのうちのひとつだが、小学三年生の春のこと。
クラスのマドンナ的存在だった女子MKさんから、お誘いを受けた。
もちろんいまでも彼女の名は、フルネームで覚えている

「労チャンも!わたしの誕生日パーティーに来てくれる」

 ひそかに憧れていた金持ちの令嬢MKさんからの自宅へのお誘いだ。
<いわろう>は、もちろん二つ返事で快諾した。

 あの日、プレセントとして何を携えて行ったのか、全く忘却の彼方たが、当日御馳走になった<オムライス>の美味かったことと、<クッキー>の洒落た味わいは、半世紀の時空を越えても見事に蘇る。

 昭和三十年代前半当時も、我が家はご多分にもれず、シッカリと貧乏だった。

 おそらく、まともな<オムライス>や、<クッキー>を食したのは、あのMKさん宅が、生まれて初めてだったと思う。

 そもそも、米国ではすべてクッキーで、英国ではすべてビスケットと呼び、本来両者に明確な違いはないのだが。

 クッキーは高級品で、日頃よく食していたビスケットは、安物だとする偏見が、還暦を越えてもなお<いわろう>の心の内で燻っている。

 多分MK宅で、あのとき幼な心に、刷り込まれてしまったのだろう。

 余談だが、日本の全国ビスケット協会では1971年以来、手作り風の外観をもち、糖分と脂肪分の合計が40%以上のものを<クッキー>と呼ぶ、自主規約をもうけているらしい。


この記事を書くにあたり、日経新聞(2012/11/3 朝刊・生活発見)を参考にし、一部引用させていただきました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
# by iwaserou | 2013-02-11 19:52 | 違いについての一考察
先日、遅い新年会をした。その折のことである。
ほろ酔い加減のY君がポツリといった。

「潮吹きってホントにあるゾ!」

いわろうは、聞き返した。「潮吹きって?鯨の?」
「チェッ!なにとぼけてんだヨ!」「…」

真顔のいわろうにY君は、ニタニタしながらいった。「こないだのオンナのことだよ…」
そういわれて、いわろうもやっと意味がわかった。

「そういえば潮吹きって!一頃流行った!けど、あれって小便のことだろう?」「だから、違うって!」

Y君は、酎ハイを一口飲んで、唇を舐め舐め熱く語った。

「とにかく敏感なオンナだったんだ。ア~とかウ~とかの声は、ちょっとオーバーで、なんだか演技ポッかったけど…」

Y君の話しによれば、彼女の華を覗き込んで愛撫中、顔面にその〈潮吹き〉をまともに受けたらしい。

それが、少しもショッパくなかったそうだ。

話してて、初めて分かったのだが、Y君にはご婦人のオショウスイを顔面にあびる性癖もあるらしい。

それはそれは、こよなく興奮するとか、いわろうには到底理解できない行為だが…。

Y君は、誰にも迷惑かけてないからいいだろって胸をはる。

そういえば、何処の誰かは、彼女の脱ぎたてパンティを頭からスッボリ被るのが、堪らなく好きだって…。

人の趣味嗜好は、エロエロだナァ~。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
# by iwaserou | 2013-02-06 11:54 | 違いについての一考察
 世は酷い不況だ。

 デフレスバイラルが更に進行し、価格破壊に拍車がかかる昨今ではあるが、カミさんの美容代は、別世界のようだ。

「どう?」

 美容院からもどりたて、首を左右に振って<いわろう>に、髪型の出来栄えを確認させるカミさんに「うん!いいじゃあないか」とシブシブ社交辞令を言わなければならない、あの比類なき苦痛から、そろそろ逃れたいものだ。

 だって、カミさんの<タダの髪切り代>の支払時に、あの福沢諭吉様へ召集礼状が発行されると聞くからだ。

「先生への指名料も入ってるから…」

 若いイケメンの美容師との語らいに胸ときめかすお年頃でもないのに…。カミさんのささやかなアバンチュールなのだろうか?

 財布の底にへばり付いている諭吉先生をスンナリと旅立たせてしまうイケメンが憎い。

 一方<いわろう>さんの髪切り代はといえば、なんと野口英世先生をばお一人出せば、お釣りが戻る950円ナリ!だ。

 カミさんの一回の美容代で、<いわろう>なら一年間楽々髪切りできる勘定だ。

 ところで、美容師はヒゲソリをしてはいけない決まりになっているらしい。だからたまに、床屋でご婦人の客を見かけるわけだが・・・。

 折角だから、ヒゲソリに来たついでに、髪切りも安上がりに床屋で済ませればいいのにと思うのは、あまりにも世間知らずで、貧乏な<いわろう>だけの稚拙なる発想なんだろうか?




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
# by iwaserou | 2013-02-03 11:54 | 違いについての一考察
「中学校には、ジイアイセンターって、アダ名のゲンコクの先生がいるから…」

 中学に上がる前からいわろうは、すぐ上の姉から、いつも聞かされていた。

「ジイアイセンターって?」

 そのアダの由来を姉に聞いても、姉はいつもニタニタして、はぐらかせてはっきりと教えてはくれなかった。

<いわろう>が中学生になってやっと、ジイアイセンターとは、エッチな現代国語の男性教師のことだと知った。三日月のように面長で顎がしゃくれ、オチョボ口のスケベ面した三十歳前後の冴えない男だった。

 ジイアイセンター。

 つまりGとIの間にあるアルファベットは<H!>ということだった。

 あの頃、同級の女生徒の中には、大人のオンナになりかけた子がいて、何人かがそのジイアイセンターの餌食になるのを目の当たりにした。

 事あるごとにジイアイセンターは、授業中に、狙いを定めた女子校生の胸元に軽くタッチしたり、キスの真似ごとをしていたのだ。

 この歳になってみれば、なんのこともない軽い冗談だと気にも止めない行為なのだが、多感なる当時の<いわろう>は『このスクベセンコウめ!』と、真剣にカリカリしていたものだ。

 何故ならば、ひそかに慕う女生徒がその餌食の一人だったからだ。

 ところで、最近<スケベ>という呼称は、ほぼ死語化した。また<エッチ>自体のニュアンスも大きく様変わりしてきている。

 本来<エッチ>とは名詞であったのだが、近年<エッチする>という動詞型として使われるのが一般化してきた。

 これは、あの明石家さんまが、言い出しっぺのようだが、<いわろう>たちの年代なら、セックスは<スケベする>といった方が、淫靡さが漂って好ましいく胸高鳴るのだが。

<エッチする>では、いかがなものだろう?その気にならないのはワタシだけだろうか?



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
# by iwaserou | 2013-01-26 19:10 | 違いについての一考察


 ある日のこと。

 警備員をしている友人Y君が、嘆いていった。
「今度、入社したての新人が、警備報告書の時刻欄に24:12って書くんだよ!」
「24時間テレビの影響か?」<いわろう>がいうと、「オイ!オイ!」とY君の嘆きが、エスカレートした。

「ところで、お昼の12時は『午前12時?』、『午後12時?』、それとも『午後0時?』どれが正しいんだい?」Y君は真面目な顔で<いわろう>に質問した。

<いわろう>は、はじめ正直返答に困ったが・・・。

「そりゃあ!夜中が午前0時だから、お昼は『午前12時』でいいんだろう?」と<いわろう>が応えると。「だったら午後12時は何処へいった?夜中の午前0時のことか?」とY君が応えた。

「・・・」

「ならば午後0時は、午前12時のことなの?」
混乱する頭を抱えて、応えずにいる<いわろう>にY君はポツリ。

 いらいらしながらも<いわろう>は、その夜ググってみた。

 法律的には『午前12時』が正しい。しかし、正午を1秒でも過ぎればそれは午後であり、午後零時XX分と表示するのが混乱を生じないとのこと。午前・午後の表示を伴う場合は小学校の教科書のように午前、午後とも「00時00分00秒」に始まり、「12時00分00秒」に終る。
 つまり、

午前12時00分00秒 = 午後00時00分00秒
午後12時00分00秒 = 午前00時00分00秒

との考え方で統一するのが良いということだった。

 混乱を避けるには24時間表示が一番だと<いわろう>は思うのだが、なにか不都合があるのだろうか?あるとすれば『24:12』と表示する不心得者が、出ることぐらいだと思うのだが・・・。

 ついでに提案したいのが、西暦表示と元号表示の併用をいい加減にヤメにして欲しい! 
 今年は平成24年なのか2024年なのか?平成12年なのか2012年なのか?
しばしば混乱したのは<いわろう>だけだろうか?
 


★この記事を書くのにあたり、NICTのHPを参照し、一部引用させていただきました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
# by iwaserou | 2012-12-30 13:47 | 違いについての一考察