68歳の元気ジジイで~す♪


by iwaserou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:ニュース報道関連 ( 360 ) タグの人気記事

<夕立>といっても・・・。

夏の夕刻、突然どしゃ降りに降る雨のことではない。

海上自衛隊第七護衛隊が誇る護衛鑑<ゆうだち>のことである。

 中国の我が国に対する挑発行為は、最近、頓にエスカレートするばかりだ。

 先月三十日にも、この<ゆうだち>が中国海軍艦艇から、火器管用レーダーの照射を受けたというテレビニュースが流れた。

「名前が悪いわよ!」

 対面キッチンから、身を乗り出すようにして、カミさんがリビングのテレビに向けて吠えた。

「<ゆうだち>なんて!勢いがまるでないじゃないか!」とニュース画面に<いわろう>が続くと、予想した通りカミさんが「<あさだち>に変えるべきよ!絶対!」といった。

<あさだち>とは、朝方突然さっと降る雨のことではない。
ましてや、朝早く旅立つことでもない。

 ここでいう<あさだち>とは朝方、男性諸君の下腹部にある肉片に生じるチン現象のことだ。

「<あさだち>の方が、なんかサァ~!ピッと勢いよく応戦出来そうで、頼もしいジャン!」カミさんの鼻の穴が微妙に膨らむ。

そのあとも<いわろう>の予想がまたまた的中した。

「あなたのアレとは、無縁の話しだけど…」とカミさんがいった。

『だれだよ〈ゆうだち〉ってショボイ名前をつけたヤツは?とんだトバッチリを被った』〈いわろう〉は、グチュグチュとひとりごちた。

 ところで<あの行為>が、中国軍部の単独暴走だと見る、一部の専門家の話しがもしも真相なら、誠にキナ臭い話しだ。

 それから最後にいっとくが・・・。
<いわろう>の<朝立>はいまもビンビンで、立派に現役である。そのことは、もちろんカミさんには内緒だ。知れると、変な要求をされてもかなわない。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2013-02-23 12:18 | 違いについての一考察
 夜道一人歩きの若い女性の後ろから忍び寄り、履いてるハイヒールを脱がせ、それを奪って逃走した男が出没したと、先日、夕方のラジオニュースで聞いた。

「これが正真正銘のフェチですねェ~!」傍らのコメンテーターが、フェチなるものの定義を開陳していた。「何ですか?それって?」男性パーソナリティが、キマジメに聞いた。

「正当なフェチとは、このように物に異常に執着するわけで、女性そのものにはなんの関心もないんです」「正統派フェチってなわけなんですね」男性パーソナリティが、またキマジメにまとめた。

『ならば〈いわろう〉は、ヒップフェチではないのかァ~さらには、パンティーフェチでもないのか?オイドにもパンティーにも興味があるのは・・・フェチでもなんでもない!ただの助平ジジイということなのか・・・』〈いわろう〉は、憧れの正統派フェチ失格!の烙印に涙した。

ところで、ギュウギュウ詰めの満員電車で、若い女性と隣り合わせになったとき、彼女はジジイに当然背中を向ける。ならばまた当然だが、彼女のおヒップは、〈いわろう〉側に位置するわけだ。

ヒップフェチ!いや違ったただのオイド好き助平ジジイが、好むと好まざるに係わらず、手の甲あたりにブリンプリンのオイドがいらっしゃるわけだ。

このシュチュエーションたるや、甚だ酷というものだ。

手の甲だけであの感触を味わってとりあえず満足するのか?思い切って、掌でその弾力性をもっと正確に確認するか?

 さて、ここが思案橋ブールスだ。ところが・・・ちょっと待った!

手の表と裏では、天国と地獄の差がある。つまりこれが、本日のメインテーマである。

たまたま触れるのと、意志をもってサワルのとの違いは大きい。ただのオイド好き助平ジジイで終わるのか、痴漢の汚名をかぶるのかの分かれ道になるのだ。

間違っても、誘惑に負け掌でサワルことのないように、くれぐれも、ご注意アソバセ!

ご同輩!手の甲で愉しむだけに止めておきましょうゾ!




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2012-10-24 23:03 | 違いについての一考察
 1,2-ジクロロプロパンという化学物質をご存じだろうか?

「いままでは知らなかったが、最近知ったよ」という、そんな方が殆どだろう。

 その方は、胆管ガンも併せて、多分最近知られたことだろう。

 最近、大阪市内の印刷会社の元従業員が高頻度で胆管ガンを発症し、男性四人が死亡した問題が明るみに出た。その後、同様のケースとみられる被害者(?)が、全国的拡がりを見せている。

 その発症原因は、印刷業務で使われる洗浄剤に含まれる有機溶剤だろうといわれている。その有機溶剤に、1,2-ジクロロプロパンという化学物質が含まれているのだ。

 1986年アメリカでは、1,2-ジクロロプロパンに発ガン性があるとし、規制の対象になった。その根拠となる動物実験において、ラットでははっきりした結果は出なかったが、マウスでは発がん性を確認したからだ。

 当時、我が国の見解はラットによる発ガン性が見受けられなかったから、規制対象にはしなかったらしいが・・・。

 これも<疑わしくは罰せず>の考え方から来ているのだろうか?

 尊い命に関わる判断としては、甘すぎて看過できないお粗末な判断である。

 この事件(?)で、マウスはハツカネズミを実験動物化したもので、ラットはドブネズミを実験動物化したもであることも併せて知った。

 ラットであろうと、マウスであろうと発ガン性を認められれば、是非規制の対象にしてほしいものだ。

 換気もされない地下室で、防毒マスクもせず、ひたすら洗浄業務に従事し逝かれた<若い尊い命>が、悲しい<人柱>になったのは痛恨の極みだ。

 ご冥福を祈ります。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2012-09-30 22:49 | 違いについての一考察
庭でカミさんと楽しくヤッていたら、隣の奥さんが「私もヤリたいワ」とフェンス越しに声をかけてきた。

「病み付きになりますヨ!」カミさんは隣の奥さんに、うっとりとした目でいった。

「やはりソトの方が?…。」と隣の奥さんは、かなり興奮気味だ。

「ぼくでよければ、ぼくがヤリましょうか?」

〈いわろう〉の誘いを待っていたかのように隣の奥さんは、少し恥じらいながら「お願い出来るかしら」と、か細い声で応えた。

「あなた!ナカででもヤッてあげたら…」

『カミさん公認なら、とことんヤリまくるゾ!』と〈いわろう〉は心に固く誓った。

「いきなり下からヤリますの?」隣の奥さんは、自分の前にしゃがみ込む〈いわろう〉の頭上から、狼狽し、興奮し、震える声で甘えるように呟いた。

「…」

お互いの間に、しばし沈黙のときが流れた。

「0.3!ありますネェ~」

〈いわろう〉の突然の言葉に、隣の奥さんは、ただただ無表情だ。

すかさず〈いわろう〉は地面を指差しながらいった。

「ここは0.3マイクロシーベルトありますよ!」

「あら!そんなに高いの?」隣の奥さんは瞼を激しく、開け閉めしながら、呆然とする。

「ウチのカーポートわきの側溝なんか0.5もあるんですから…」カミさんは厳しい眼差しで、隣の奥さんに、まるで怒りをぶちまけるようにいった。

暮れから頼んでいた放射能線量測定器が、昨日やっと我が家に回ってきたのだ。ウチのナカやソト回りを測定すればするほど、区が公表しているほど数値は低くないのに不安になってくる。

「表土を5センチほど取れば、その数値も下がるみたいよ!」カミさんは俄知識を不安げな表情の隣の奥さんに披露した。

「じゃあ!今度その除いた汚染土はどうすればいいのかしら?」
「行政が引取るまで、各自で保管しておくようよ…」カミさんは自信なくいった。

「東京電力の本社ビルの玄関脇にでも積み上げるか」〈いわろう〉の悪い冗談に、三人は引きつり笑いをしていたのだが・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2012-01-07 18:02 | 日記
 昨夜、カミさんとヤッた。

久しぶりだったので、お互いスゴ~く興奮した。

「私は、一度ナカでもヤッてみたいの」

 何にでも研究熱心なウチのカミさんは、ナカでもヤ
ッてみたいと言い出した。

「エ~!」〈いわろう〉は、先日と同じことを言った。

「そんなことヤッて、万が一高い数値がでたらどうする
んだい!なまじ知らない方がいいんじゃあ~ないのか?」

「あなたは、いつだって、そうなの・・・」

「いつだって?っていつのことだ!」

「なんだって、あなたは消極的なんだから・・・」

「そんなことあるか!」<いわろう>は、痛いところを突かれながらも、どうにか応戦しようとするのだが、昨夜の<いわろう>には、分が悪かった。

 というのも、いま一番関心事の<放射線量測定>のことだからだ。

 このまま戦いを進めても<いわろう>に勝ち目はない!

「万が一、高い数値が出たら、すぐに対応した方がいいじゃない!でしよう!」

 カミさんは、誇らしく<いわろう>を諭すように、鼻の穴をふくらませながらいった。

 そんな一悶着の末、町内会で購入した<放射能線量測定器>を、年明け早々借り出して、家の外回りや、家のナカも測定してみることに決まった。
 




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2011-12-29 21:09 | 日記

 山岡賢次国家公安委員長が、北朝鮮の金正日総書記死去を受けた19日の安全保障会議を欠席したんだって?

 それに山岡大臣は、連絡がなかったから、安保会議を欠席したのだと開き直ったとか。
 
 さらに「連絡がなかった」と官僚側に責任を押し付けているらしいが、<恥の上塗り>とはこのことだ。

 大臣!呼ばれなかったということは、あなたが数に入っていないだけでしょ。
なんら期待もされていないということでしょ。

 それにしても、お粗末な弁解。町内会の寄り合いでもないのに・・・。

「連絡がなかったから・・・」僕チン知らん!とは、我が国の安全保障体制は、どうなっているんだろう?




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2011-12-23 23:45 | ニュース報道関連
 ロト6が<現在、キャリーオーバー中>と、聞きつけた<いわろう>は走った。

「なんだ!コリャア!」

 いつもは、閑散としている宝くじ売り場に長蛇の列。
 
 年末ジャンボ宝くじが、今日から発売されたらしい。年末ジャンボは、1等と前後賞合わせても3億円じゃあないか。そこのけそこのけ!ロト6は4億円だぞ!

 4億円めざして千円札一枚握りしめた<いわろう>は、声なき声で叫んではみた。
が、年末ジャンボ列は整然としたままだった。

 NHKニュースによれば、<去年、1等の当選が2本出ている東京・銀座の売り場では、午前8時半の販売開始を前に、およそ1000人が列を作りました。最も人気があるという「一番」の窓口には、早い人で22日の朝から並び始めていたということで、販売が始まると次々と宝くじを買い求めていました。>とか

 年末ジャンボ宝くじの売り上げは平成13年をピークにやや減る傾向が続いていらしく、ことしは高額当せんの要望が多かったことを受けて、去年まで1000万枚当たり1本だった1等が当たる確率を2倍に上げたとか。でも、当たら難いことに変わりはない。

 ところで、聞くところによると、銀座チャンスセンターの「一番」の列は、窓口の前で二列に列ばされるらしい。そこで、また「右に列ぶか?左にするか?」で悩む。その列で窓口まで、なんと一、二時間も待つこともあるとか。信じ難き情景。

 宝くじは<夢を買う>というが、手にするのは<落胆>ばかり・・・。

 さりとて、なかなか足の洗えぬ<宝くじ貧乏>に、今日も自己嫌悪に陥る。

 でも、やっぱりキャリーオーバー中の<ロト6>は、ちゃんと買いました。

 明朝起き、新聞開くのが楽しみだ!4億円当たったら、報告します・・・から。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2011-11-24 23:20 | 日記

謝るのが先だろうが!

 今日、久しぶりにJRに乗った。

 最近では<スイカ?>とか<甘いか?>とかいうカードで、パッパ!パッパ !自動改札を通り抜けている人が多くなっている。というか、そんな人ばかりにも思えた。

「ピンポ~ン!ガシャ!」

 無意識に<切符>を自動改札に通して、改札を抜け出そうとする<いわろう>の行く手を無惨にも遮る<扉>。我に返る<いわろう>は、少しだけパニクッた。『まさか?料金不足?・・・』渋々<乗り越し精算機>へ<切符>を通せば、<改札口へ>と文字が誘導する。

「この切符で通れないんだけど・・・」<いわろう>は、少し遠慮がちに<切符>を差し出した。するとどうだろう、対応した駅員は<いわろう>の想像を遥かに越えた台詞を吐いた。

「大丈夫!大丈夫!この切符が少し曲がってるだけだよ!」そう言ってのけた駅員は、次の客の対応をしていた。

『オイ!スイマセン!ぐらい言え!<いわろう>は、一時でも<不正乗車犯扱い>されたんだぞ!まず謝るのが先だろうが・・・』まだまだ旧国鉄の<親方日の丸気質>が残っていることに強い憤りを感じる。いまどき<切符>で乗車する<いわろう>だって、<神様>とまでは言わないが、一応<お客様>だぞ!

 こんな<ご意見>は、少々<スイカ><甘いか><しょっぱいか>
2006/6/13

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2009-06-13 23:40 | 人間観察
<宇宙では綱引きも腕相撲もうまくできません――。国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在している宇宙飛行士の若田光一さん(45)が6日夜、無重力空間で体を動かす実験に挑戦した。

 若田さんは、カナダの宇宙飛行士ロバート・サースクさん(55)を相手に、日本実験棟「きぼう」の中で綱引きや腕相撲に取り組んだ。綱の代わりにタオルを引き合うと、2人の体は急接近して抱き合う形に。腕相撲も、2人の体が回転して離れてしまい、勝負がつかなかった。

 若田さんは「地面に足をつけて踏ん張ることができないので、こんな風になってしまいました」と照れ笑いしていた。若田さんは今月下旬にスペースシャトル「エンデバー」で地球に帰還する予定。(2009年6月6日21時01分 読売新聞)ヨミウリオンラインより転載>

「この記事は、読売新聞社の許諾を得て転載しています」
読売新聞社の著作物について

 こんな<アホな実験>・・・冗談だよね?試してみるまでもないジャン! 無重力で、摩擦抵抗もない宇宙で、踏ん張ることなど出来るわけがない。腕相撲だって?勘弁して!貴重な時間とお金をかけてやる<実験>でもない!と思うのは<いわろう>の早合点だろうか?
2009/6/6

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2009-06-06 23:30 | ニュース報道関連

裏読みし過ぎ?

<岡山県警岡山中央署は4日、岡山市内で財布をひったくったとして愛媛県警松山南署刑事1課巡査部長、野村尚史容疑者(29)=松山市北土居3=を窃盗容疑で現行犯逮捕した。野村容疑者は、ひったくり事件などを担当する盗犯係主任で、自転車の高校生2人に取り押さえられた。

 容疑は4日午後7時50分ごろ、岡山市中区森下町の路上を歩いていた無職女性(75)に背後から徒歩で近付き、女性が胸に抱えていた財布(現金1万740円、クレジットカード在中)を奪ったとしている。

 野村容疑者は逃げたが、帰宅途中の私立関西高3年、伊井飛鳥君(17)と同1年の宝来隆太郎君(15)が「どろぼう」という女性の悲鳴を聞いて自転車で約250メートル追跡、挟み撃ちにして取り押さえた。2人によると、野村容疑者は「財布を返すから放してくれ」と頼んだが、2人は上着をつかんだまま離さず、携帯電話で110番通報したという。

 伊井君は「警察官と聞いてびっくりした。世も末だなあと思う」とあきれ、宝来君も「無我夢中だった」と話した。岡山県警によると、野村容疑者の所持金は小銭だけで、容疑を認めているという。 愛媛県警によると、野村容疑者は02年4月に採用され、08年4月から盗犯係主任。県警は5日未明に記者会見し、平岡公明・首席監察官が「盗犯係をしている刑事がこういった事案を引き起こしたことは大変遺憾で、申し訳なく思っている」と陳謝した。【井上元宏、松井豊】(毎日新聞 2009年6月5日 20時06分)毎日JPより転載>

 プロの<窃盗係>の警察官が<窃盗>を敢えてやるとは・・・。もしかして<検挙率>が少ない。言い換えれば<成功率>が高いという事実を知っての犯行なのかも・・・。だって<すぐ捕まる>ようなら<実行>もしまい。

 かなり穿った見方だが・・・。そうとは言えないだろうか?
2009/6/5

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2009-06-05 23:05 | ニュース報道関連