岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp

<いわろう>は、団塊世代のジジイです!今日も元気だ!ブログが書ける!

ブログトップ

あんたはエライ!感謝!感謝!

<いわろう>のインターネット歴は、かれこれ八年余りになる。
その<師匠>は、わが長男である。当時、ブラインドタッチでキーを操作する長男の指の動きに魅せられ<門を叩いた!>のだ。

 それ以来、数多の教えを受けいるのだが、初めの頃習ったことで、いまだに耳に残って実行していることがある。

「メールで添付ファイルを送信するときは、相手先の許可を得ること!」
「知らない相手からの添付ファイルは絶対に開かないこと」
と何度も何度も教えられたからだろう。

<「あけましておめでとう」メールにご注意--。若者を中心に年賀メールのやりとりが増える中、コンピューターウイルスの被害に遭わないよう、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が、年賀メールの添付ファイルの取り扱いについて注意を呼び掛けている。

 IPAによると、ウイルスの中には、感染したパソコンが保存しているアドレス帳のアドレスを差出人や送信先にして、勝手にウイルスメールを送信するものがある。こうした場合、差出人のアドレスを詐称し、友人からの年賀メールを装ったウイルスメールが届くことになる。

 また、添付ファイルがウイルスだと気付かれないように、普通の画像ファイルや文書ファイルなどに見せかけるウイルスも確認されている。こうしたメールの添付ファイルをうっかり開くと、ウイルスに感染する。IPAは「添付ファイルの見た目に惑わされないことが大事」としている。

 基本的な対策は、アンチウイルスソフトやOS(基本ソフト)、ワープロソフトなどの使用ソフトを常に最新の状態に更新しておくこと。そのうえで、メールの添付ファイルには十分注意を払う必要がある。(毎日jp より転載)>

 また習い始めの頃「アンチウイルスソフトなんかインストールしないで大丈夫だろう!」って<軽く>言った<いわろう>に「インストールしないのなら勝手にしろ!」って切れかけられて大慌てしたこともあった。

 息子よ!あんたはエライ!

 君の<導き>は本物だったようだ。これからも、変わらずよろしくお願いします。
2008/12/29

人気Blogランキングへ←順位?気になります(^o^)
↑現在97位

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ←コチラも(^o^)よろしくネ!
↑現在42位

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ←コチラも(^o^)よろしくネ!
↑現在2位
[PR]
by iwaserou | 2008-12-30 00:06 | 新聞・雑誌ネタ