岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp

<いわろう>は、団塊世代のジジイです!今日も元気だ!ブログが書ける!

ブログトップ

ある先輩から戴いた二枚の年賀状


 今年も、出さなかった方から年賀状をいただいてしまった。

『やっぱり!来たか!』

 後悔しながらすぐに、返事を出さなければ、そんなことを考えながら、思い出したことがある。

 もう何十年も前にもなるが、以前勤めていた会社のある先輩から、同じ賀状を二枚いただいたことがあった。その先輩は、暮れのうちに<いわろう>に書いて出したのを忘れて、<いわろう>から来た年賀状に返事のつもりで、もう一枚くださったのだろう。

 よくよく考えると、酷い話だ。失礼な話だ。

 先輩にとって<いわろう>は、あまり重要に思われていない存在であったらしい。多分、社員名簿から適当に書き続けた<その他大勢>のひとりだったようだ。

 そもそもその先輩は、緻密性に劣りエキセントリックな性格で、職場で<浮いて>いたのは確かだったが<二枚の年賀状>には呆れてしまった。

 その事件後<いわろう>の心の内に芽生えたその先輩に対する<わだかまり>は、長い間消えなかった。そうこうしているうちに、幸いにもその先輩は<転職>されたのだ。

 しかし、何十年経とうが<二枚の年賀状事件>は、この時期になるときまって思い出されることだろう。
90102

人気Blogランキングへ←順位?気になります(^o^)
↑現在102位

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ←コチラも(^o^)よろしくネ!
↑現在40位

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ←コチラも(^o^)よろしくネ!
↑現在2位
[PR]
by iwaserou | 2009-01-02 23:38 | 人間観察