岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp

<いわろう>は、団塊世代のジジイです!今日も元気だ!ブログが書ける!

ブログトップ

60歳代じゃないでしょう!

 正月四日、新年会と同窓会を同時にやった。正月休みのときしか、時間がとれない人が多く、ここ数年は、いつも正月に合わせて行っている。その席上、旧友達を眺めていて思った。われわれの年代になると、随分<見かけ年齢>が違ってくるモノだ。

 ある友は、70歳前ほどに見え、ある友は50歳半ばに見える。

 顔立ちや、体格や身につける服装によるのだろうが、なんといっても<気分>の持ちようが、大きくその人の見かけ年齢をきめているのだと思う。「S君はいつも若いね~!」
周りから声が掛かるS君は、結局<独身主義>を押し進めてきたようだ。

 世間の動静により敏感でいるからいつまでも若さを保っているのだろう。<いわろう>は、どちらかと言えば歳より若く見える方なのだが、S君には叶わない。まず身につけている服装が、とてもナウイのだ。ほら!ナウイと言う言葉すらもう爺コトバなのだ。

<18日午前3時10分頃、北九州市小倉南区井手浦の路上で、同区葉山、タクシー運転手高木裕さん(59)が、乗客の男にカッターナイフのようなものを突きつけられ、「金を出せ、出さなければ刺すぞ」と脅され、首を切りつけられた。

 高木さんが車外に逃げ、近くの民家に助けを求めたすきに、男はタクシーを奪って逃走した。

 高木さんは首に重傷を負ったが命に別条はないという。福岡県警小倉南署は強盗致傷事件として男の行方を追っている。発表によると、男は60歳代とみられ、車内には売上金約3万2000円があった。(2009年1月18日07時51分 読売新聞)ヨミウリオンラインより転載>
「この記事は、読売新聞社の許諾を得て転載しています」「読売新聞社の著作物について

 少子高齢化の波はタクシー強盗にも反映しているのか・・・。かつてタクシー強盗といえば、若いものが勢いで及んだ<犯罪>だった。ここにきて60歳代のタクシー強盗。気分が若いのだろうか、未成熟だけなのだろうか?

 われわれ60歳代の<見かけの年齢>は確かに10歳前後の開きがある。この強盗は<老け顔>でまだ50歳前なのではと思いたい。60歳代のタクシー強盗ではあまりにも、哀しすぎる
90118

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2009-01-18 20:53 | 人間観察