岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp

<いわろう>は、団塊世代のジジイです!今日も元気だ!ブログが書ける!

ブログトップ

キタナイ看板は何処にある?

 昨日、若手のW君が運転する営業車に同乗して客先へ出向いた。
都内・江戸川区にあるその客先を出て、社に戻る途中の環七でのことだ。

「W君!あの看板はキタナイねぇ~」

<いわろう>は信号待ちをしているW君の横顔に話しかけた。
「汚いカンバンですって?」W君はクビを左右に振りながら探している。

 そうこうしているうちに、信号が変わりW君は「汚い!汚い!」と呟きながら、車を出した。

<いわろう>はW君の悩む顔を十分愉しんだ末、回答を告げた。

「北(キタ)ないだよ!北ない!東西南北の北だけがないんだよ!」<いわろう>の言葉を聞いても、まだ理解できないらしい。

「さっきの交差点の名前が<葛西南高東>だったんだ。だからホラ!北がない!キタナイ!だよ」W君は「あ~そうか!」と口では感心しているようだったが「それがどうしたんだ!」という表情も交互にみせていた。

 ところで、こういう<言葉遊び>には、洒落たものが昔からたくさんある。<春夏冬中>と書いて<秋ない中>と読ませ<商い中>を意味する。また<二升五合>と書いて<ますます繁盛>と読ませたりもする。

 言葉遊びは、気づけばもう古い。でも洒落ていて<いわろう>は大好きだ!これでまたオリジナルの<レパートリー>がひとつ増えた。
2009/3/28

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2009-03-28 23:39 | 人間観察

by いわろう