人気ブログランキング |

岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp
ブログトップ

昨晩の続きをお話ししましよう!

「ところで、かねがね聞きたいことがあるんですが・・・」

 見上げるほどの大男のお巡りさんは、<いわろう>の話しなんかロクスッポ聞かないで、<いわろう>の手元ばかりみていた。
「これって、こうして運転中に話ししていたら捕まっちゃうんですか?」

<いわろう>は、携帯電話にイヤーホーンジャックを差し込んで、耳にイヤーホーンをはめながら質問した。「イヤ~困ったな!ワタシじゃあ応えられない!」三十歳代のお巡りさんは、<いわろう>が予期しなかった返答をした。

「明らかにハンドルから手が離れている場合は、取り締まりの対象になるんですが・・・それって、ハンドルに両手をかけて話せるんですか?」またまた<いわろう>が予期せぬ質問を返してきた。「エ~?エッ!一応は<ハンズフリー>ですから・・・」いいながら<いわろう>は、質問した相手が悪かったと後悔していた。

「ひどい人がいるんですよ!特に若い女性ですが・・・。片手でメールを打ちながら運転していたり・・・それは明らかに違反ですがね・・・それって携帯に触れていなければいいんじゃあないですか・・・」なんと頼りのない返答だろう。

「ここには運転に支障をきたす場合とか・・・書いてあるんですが・・・イヤーホーンについてはなにも書いてませんし・・・」パトカーの中から引っ張り出した<取り締まりマニュアル>らしき本を指さしながらモゴモゴいっているお巡りさんを尻目に<いわろう>はいった。

「これで音楽を聴いているかもしれないし・・・それに補聴器みたいだし・・・いいんですよね!これって」<いわろう>がクロージングしようとしていたとき、もう一人の年輩の警察官が、戻ってきた。

「いま、この方に質問を受けたんですが・・・」若いお巡りさんは、やれやれといった表情で、その年輩の警察官にバトンタッチした。
「そうね!取り締まりしようがないでしよう!それって、つけてることがわからないですし・・・」年輩のお巡りさんもまた、微妙な返答をした。そして、最後にいった。

「ところが、事故でも起こした場合は、相手方が<イチャモン>をつけてくるかもしれませんよ。<電話中>だったって・・・一般の人の方が警察よりも恐ろしいですよ!法規としての罰則規定はありませんが・・・保険なんかの絡みがありますし・・・」そういって、使わない方が賢明だと締めくくった。

 結局のところ、どうなんだ!<灰色ゾーン>が釈然としないままに終わった。どなたかに<正解>をご教授願いたいモノだ!それまでは、やはり<取り締まり>にビクビクしながら、話すしかないようだ。
2009/4/4

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
by iwaserou | 2009-04-04 23:32 | 日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://iwaserou.exblog.jp/tb/10656774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード