人気ブログランキング |

岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp
ブログトップ

迫真に満ちた演技?ではない!

 過日の飲み会でのことだ。若者グループが、ワイワイガヤガヤやっていた。暫く、眺めていたら、N君が左の掌に右手の握り拳を叩きつけながら「ガッテン!ガッテン!ガッテン!」と叫んでいる。<いわろう>は、隣の席にいたKさんに「なんだい?あれは・・・」って聞いてみた。

「エ~ッ!岩瀬さん!知らないんですか?信じられナ~イ!」Kさんは目を丸くしておどろいて見せた。Kさんの解説によれば、NHKの人気番組に「ためしてガッテン」っていうのがあるらしい。

 その番組の中で司会者が、回答者に「ガッテン!していただけたでしょうか?」と聞くと、回答者がテーブルの端の装置を拳で「ガッテン!ガッテン!」と連呼しながら応えるとのことだった。N君はその真似をしていたわけだ。

 Kさんは、その番組をたまには観るが、「なんか?こじつけがましい傾向があって・・・娯楽って域を超えていないんだか・・・」とかいって、少し冷めた気持ちで観ているらしい。テレビなんて大概はそんなところだから<いわろう>は、ほとんど観ていないのだ。

 <NHKの健康情報番組「ためしてガッテン」の撮影にエキストラとして参加した60歳代の女性が、左手首を骨折し、全治6週間のけがをしていたことが6日わかった。

 NHKによると、事故があったのは3月中旬。骨折予防法を紹介するコーナーで、若者と高齢者では転び方が違うことを映像化するリハーサルの際、女性がディレクターの指示通り、転んでみたところ骨折したという。

 現場には安全管理のため整形外科医も立ち会っていた。番組は当初の予定通り、29日に放送する。

 NHK広報局は「女性からの要望で公表を控えていた。事故はNHKの責任であり、二度とこうしたことを起こさないようよく検証したい」と話している。【佐々本浩材】(毎日新聞 2009年4月7日 東京朝刊)毎日JPより転載>

 事故や不祥事が起きたとき、決まっていつも「二度とこういうことは起こさないように・・・」とコメントはするが、一度でもあれば大問題であり、大概<二度、三度>繰り返されている。

 何のために整形外科医が立ち会っていたのだろう?事故が起きた時を想定してなのか?それなら、事故の起きない<転び方>をレクチャーするのが<スジ>だろう。

 ところで、みなさ~ん!29日の「ためしてガッテン」は是非、観ましようネ!

 あちらこちらから「ガッテン!ガッテン!・・・ガッテン!」って聞こえてきそうだ。
2009/4/7

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
by iwaserou | 2009-04-07 21:53 | ニュース報道関連 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://iwaserou.exblog.jp/tb/10676834
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード