岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp

<いわろう>は、団塊世代のジジイです!今日も元気だ!ブログが書ける!

ブログトップ

自転車泥棒で学なんだこと

 過日、カミさんの自転車が盗まれた。それも真っ昼間のことだ。

 それも自宅の駐車場に停めてあったほんの数十分間にだ。然もそれはオンボロなのにだ。がしかし、オンボロとはいっても、それなりに便利に使っていたので、とてもイタイ。

 それは、長男が学生時代に買い求めたシロモノで、カミさんが譲り受け、もう十余年以上は乗っている勘定になる。

 盗られた明くる日、家族手分けして近くを探しまくったが見つからず。仕方なくホームセンターで新車を注文した。のだが希望の27インチの在庫がたまたまなく、三日待つことになった。

 待つこと二日目の朝、「お宅に岩瀬一郎さんはいらっしゃいますか?」と制服警官の訪問を受けた。「ハア~?息子は仕事に出かけていますが・・・」玄関先で鉢合わせになった<いわろう>は、怪訝そうに警官に応えると「一郎さんの自転車が見つかりました。」ということだった。

 ことの顛末はこういうことだ。

 近所のゴミ捨て場に放置されていたらしく、どこかの奇特な奥様が警察に連絡。防犯登録のシールを頼りに我が家を突き止めたらしい。

「流石にやるジャン!日本警察はスゴイ!」とカミさんは満面の笑み。
「おい!おい!」いわろうは、つい<突っ込み>を入れてしまった。

 それというのも、先日カミさんは自転車での買い物帰り<バンかけ>にあったのだ。
<バンかけ>とは<職質>のことで、警察官が不審な点のある者を呼び止めて質問する。所謂、職務質問にあったのだ。

 その夜、彼女はプリプリとしながら「この自転車は誰のモノか?って初めから私を疑ってかかるんだから・・・失礼しちゃうワ!」って日本警察全体を向こうに回して激怒していたからだ。

「まぁ~!あのときは仕方ないよね~!男用自転車だったから・・・お巡りさんも不審に思ったんだよ・・・」カミさんは、ペロッと舌を出した。

 おお~!恐ろしき!この豹変ぶり!でも世論ってえモンは、こんな頼りなく揺れ動くモノっていうことを改めて学習した次第です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリック(^o^)よろしくネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ←クリック(^o^)よろしくネ!

人気blogランキングへ←クリック(^o^)よろしくネ!
[PR]
by iwaserou | 2011-11-06 16:10 | 日記