岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp

<いわろう>は、団塊世代のジジイです!今日も元気だ!ブログが書ける!

ブログトップ

アラフォー女にはご注意!


<いわろう>は、22歳のときに、運転免許を取得して以来、ほぼ半世紀に亘り、車を運転している。そして、サラリーマンから独立後の直近30年間は、ほぼ毎日運転している。もう地球を何周したことになるのだろう。地球一周を4Kmとすると、多分25周は軽く回っているだろう。


その間、交通事故にいく度か巻き込まれ、警察のお世話になったことがある。ほとんどが<モライ事故>である。左側面から二度、右前方からも一度ある。この時はエアバッグが作動し、車内が真っ白になって、パニクったものだ。さらに、追突にいたっては、軽いのも含めて三度もホラれている。それも、タクシドライバーのよそ見運転による追突事故では、むち打ち症治療に半年間の通院を経験している。


そんな、モライ事故経験豊富な<いわろう>だから、安全運転には人一倍注意している。




ところで、最近ヒヤリとさせられたことがあった。先頭で信号待ちしていた<いわろう>は、交差点の左側の視界が遮断されていたので、前方信号が青になっても、慎重にアクセルを踏みかけた矢先、停止信号になっているはずの交差道路から、強引に右折し<いわろう>の車前面を、左から右にかすめて走る車があった。


運転者を確認すれば、またアラフォーらしき女性だった。「危ない運転をする~~~!」<いわろう>は、車内で怒鳴っていた。最近、女性ドライバーが増えたからか、危ない運転をする人に女性が多いように思う。それもアラフォーの女性だ。過日も、あおり運転してくる運転者を、ルームミラーから確認すると、斜めに加えたタバコを燻らす、アラフォーの女性だった。


車を運転すると性格が、豹変する人が多いとは聞く。ご本人の単独事故は自己責任で解決すればいいが、<モライ事故>は、お断りしたい。と言いつつ、<いわろう>も、いつ何時加害者になるかもしれない。スピードを控えめにさえすれば、事故率は激減するという。改めて、安全運転に心掛けようっと!




70歳代ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村







[PR]
by iwaserou | 2018-10-12 22:13 | 人間観察

by いわろう