岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp

<いわろう>は、団塊世代のジジイです!今日も元気だ!ブログが書ける!

ブログトップ

「こころ」は、コピペできないと思う!


先日、ユーチューブで、久しぶりに「ビバルディの四季」を全曲通しで聞いた。青春時代にレコード盤で、くり返し聞いていた時には、感じなかった新たな感動が生まれた。それは、人生経験を積み重ねてきた心身が反応したのだろう。四季それぞれの楽章に導かれ、蘇る人生経験をくぐり抜けて来たからだ。


ところで、300年も昔の楽曲なのに、現代人にも感動を与える、その普遍性に驚愕する。流行りすたりの潮流にけっして塗れなく、心の琴線にふれる楽曲は、時代を超えて引き継がれてきたのだろう。逆にいえば、ホンモノだからこそ、数多の作曲家が数多の楽曲を創作してきた中から選ばれ、現在でも愛されているのだ。




それは、けっして科学で解き明かせない「こころ」のなせる業である。目には見えないが、確実に存在する魂は、まだまだAI諸君の到達し得ない領域である。ある学者は、ここ数十年で、人間の仕事の90%がAIに奪われると説く。はたして、そんな世界が来るのだろうか?


そういえば、過日、アメリカの有名オークションで、AIが描いた絵に五千万円近くの値がついたと聞いた。あらゆる、ビッグデーターを、AIに仕込めば、それらしき絵や楽曲や、匠の技はコピーできるだろうが、「こころ」までコピーされる世界が来るのだろうか?人間は、自分自身が抱く、好き嫌いという「こころ」の成り立ちすら、詳らかにできないのに・・・。「こころ」の領域こそ、最後の10%ということだろうか?




70歳代ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村



[PR]
by iwaserou | 2018-10-29 22:32 | 日記