人気ブログランキング |

岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp
ブログトップ

5月4日は何の日?

 今朝、目覚めと微睡みの狭間で天井を眺めながら、今日は何曜日何だろうと思った。枕元のカレンダーを見て4日のそうだ木曜日なのだと認識した。5月4日祭日なのだ!とりあえず、もう暫くは寝床にいられると思いながら・・・ふと思った。ところで3日は憲法記念日で5日はこどもの日なんだけど、4日は国民の休日って何の日なんだ?気になりかけたら、いてもたっても居られない損な性分な岩瀬は、ネットを開いて確認することにした。
 
  愛用のフリー百科事典『ウィキペディア』にお尋ねしてみて、ハッキリ、スッキリしたのだ。「国民の休日」ってなおざりな名称は、今年までで「みどりの日」とする改正祝日法が2005年5月13日に参院本会議にて可決され、2007年より実施されることが決まっているらしい。国民の祝日に関する法律(祝日法)では「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことを趣旨としているとのこと。それにともない昭和天皇の誕生日であり、昭和天皇の1989年の死去後、昭和天皇が自然を愛したことに因んで「みどりの日」となっていた4月29日は「昭和の日」と改称されるらしい。 
 
  この時期はちょうど新緑の季節に当たり、祝日の趣旨にぴったりである。これを期にもう一度環境問題や自然愛護・地域の緑化について考えてほしい、という願いも込められているらしい・・。ゴン!今朝の散歩は、少し遠くだけど、青葉茂れるK公園まで足を伸ばそう!・・・単純な岩瀬は布団を蹴った。新緑の香りを肺一杯に吸い込んで、ゴンとの帰り道、我が家の三軒隣宅の庭側のガラス窓を拳でドンドン叩いている男を発見した。よく見ると、寝癖頭でパジャマ姿のその家のご主人だった。・・・どうもゴンも喰わない夫婦喧嘩らしい・・・それにしても、ガラスが割れそうな激しさである。
  
  私が挨拶しても、取り合ってくれないほど取り乱しているのだ。閉め出された旦那さんに、原因があるのか、中で沈黙を守っている奥様に原因があるのか・・・いや他人様がとやかく詮索すべきものでもない。でも何十年も夫婦やってれば、喧嘩のひとつや八百はありますもんです。かく言う岩瀬も、只今それらしき状態でゴアス!今年の5月4日だけは「夫婦喧嘩を休み新緑を満喫する日」としましょうか?どちらの夫婦さんも・・・。
2006/5/4
by iwaserou | 2006-05-04 23:05 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://iwaserou.exblog.jp/tb/4565274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード