人気ブログランキング |

岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp
ブログトップ

交差点とは?

 「ちょっと待ってぇなぁ!たった今、自宅に荷物を置きに行っただけヤ!」「だってあなたが、ここに停めるのが悪いのでしょう!」もう二十年ほど前のこと、神戸の実家に横浜から車で家族を連れて帰省したとき、生まれ育った土地という気軽さもあり、ついほんの五六分路駐したのだ。ところが、過去に住んでいた頃とは道路事情が変わっていた。たまたま巡回してきた<婦人警官>にそれを咎められたことがあった。チョーク片手の<婦人警官>と、すったもんだした結果、事なきを得たのだが、後にも先にもこの件以来、<駐車違反>とは全く無縁だ。
 
  道路交通法の一部改正で、6月1日から、その駐車違反の取締りと処分が強化されることになった。違法駐車とは、「継続的停止」または「放置駐車」を、法定禁止場所(トンネル等)、指定禁止場所(標識・表示)、無余地(3.5メートル以内の余地)で行った場合、また、二重駐車等の方法違反で、あるいは時間制限駐車区間で時間を超過して行った場合などに、「違法駐車」となり、取締りの対象となるらしい。
 
  確かに違法駐車は、道路を横断する人や車の運転者に死角をつくり、交通事故を誘発するばかりか、火災時の消火活動、救急活動などの妨げにもなる。
 
先日、営業方面が一緒だからと途中まで乗せてくれたK君がぼやいていた。「一般道でも側道から本線に合流するところに数十メーター程度の助走レーン(?)があるのをよく見掛けるでしょう。あそこに大型トラックが、いつともなく停車していることがよくあるんだ。あれはすごく危険だよ!」本線の流れに乗れるまでの速度が確保しずらくて・・・もちろん、あそこは駐停車違反のはずだが・・・。K君の憤りは当然のように思えた。あれこそ問答無用の<即罰金!>ていうケースだろう。

  また交差点内に平気で停車している車を見掛ける。当然、駐停車禁止区域だ。勘違いしているようだ。交差点とは信号があり、車の往来がそこそこあるところだろう・・・ぐらいの認識?どんなに交通量が少なく信号がなくても道路と道路の交点はT字交差も全て<交差点>なのだ。特に、緊急車両の往来が出来なかったりするので、やめてもらいたいものだ。この勘違い者は、深夜の住宅街に一番多いのが困りものだ。人命に関わるのだ!ゾ!
2006/6/2
by iwaserou | 2006-06-02 23:17 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://iwaserou.exblog.jp/tb/4896790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード