人気ブログランキング |

岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp
ブログトップ

紺屋の白袴?

 「テレビの力って凄い!って改めて思ったの・・・」昨日の昼休み、社員食堂で食後のウトウトをやっているとこへ、四、五人の女子社員が大きな声でやって来た。「土曜の夜、テレビで<ぽっこりお腹>には京都の<すぐき漬け>を三日も続ければ効果が出るって言ってたのよ!」その女性、なんでも、早速翌朝デパートへ買いに走ったらしいのだが、どこもかしこも<売り切れ>ていたらしい。そのテレビによると、ぽっこりお腹の原因は腸の腫れにあるとのこと。そして、この腸の腫れを改善する食べ物として<すぐき漬け>が紹介されたのを観たらしい。
 
  <いわろう>はそれを聞きながら、十数年前の<M胃腸科外科>のM院長先生のことを思い出していた。「数日前から、お腹がチクチク痛むんです」<いわろう>は心配になりM先生の門を叩いたのだ。「とりあえずレントゲンを撮りましょう!」<いわろう>は結果を待つ間、いろいろと考えていた。「岩瀬さ~ん」呼ばれて、先生の前に恐る恐る座ると、M先生はレントゲン写真を見ながら「・・・」無言で腕を組んで考え込んでいる。「ご家族の方をお呼び下さい!」って、恐らく<悪い病名>でも宣告されると<覚悟>して、M先生の口元に注目していた。ところが、M先生が発した言葉は意外なものだった。

   「腸の辺りを指さして、やっぱりコレはベンですネ!」「はあ~」<いわろう>は始め理解出来なかった。「便秘でしょ!便!便が詰まっているんですヨ!浣腸一発で爽快!です。」
M先生の言葉を理解してからの<いわろう>は恥ずかしさのあまり、診察室から逃げ出したい気持ちでした。で、そのとき「岩瀬さん!お年もお年ですから、一度内視鏡検査をされては・・・」とのM先生の勧めで、胃も腸も内視鏡検査をやることにし、後日検査に出向きました。そのとき、運良く腸に<ポリープ>が三つも見つかり、その場で切除し三日間入院することになりました。もう少し遅ければ、内視鏡での切除が出来なく割腹手術になっていたとか後で聞かされました。

   退院の折、M先生は「一年に一度は検査してください。ご自分の身体はご自分で守らねば・・・」って言われました。そしてその半年後、そのM先生は、<胃ガン>でこの世を去られました。髪結い髪結わず、紺屋の白袴、いやいや<医者の不養生>とでも申すのでしょうか?M先生のご冥福をお祈り致します。
2006/6/5
by iwaserou | 2006-06-05 23:32 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://iwaserou.exblog.jp/tb/4928001
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード