人気ブログランキング |

岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp
ブログトップ

ルールとマナー

「危ない!」思わず叫びたくなった。先日、久しぶりに営業車で出掛け、郊外の客先での<打ち合わせ>を終え、帰社途中の信号待ちしている横断歩道でのこと。下校途中の女子高生が片手ハンドルの自転車で、ふらふらと横断歩道を渡り掛けていたらしい。<キィー>急ブレーキの音の方を見たら左折してきたトラックの前面に、張り付いたように女子高生が倒れかけていた。

「危なかった!ブレーキが一瞬遅かったら・・・」その女子高生の右手には<携帯電話>があった。トラックドライバーの不注意もあろうが、<メール>読み読み自転車に乗っている方も悪いのだ。最近、自転車に乗りながら <メール>を読んでいる人をよく見かける。車に比較して、<自転車>の取り締まりが甘いように常々思っている。自転車も<軽車両>で、それなりにルールは守らなければ・・・。

 そんな折、日本自動車連盟(JAF)の機関誌ジャフメイト7月号をパラパラ読んでいたら、<自転車のルール>について特集が組まれていた。昨年の自転車関連事故は18万3653件。事故に遭った自転車の約7割に違反があったらしい。コレは守りたい、自転車のルールとマナーとして<信号や標識を守る><歩道は歩行者優先><横断歩道は押して渡る><2台並んで走らない><2人乗りをしない><傘を差したり、携帯電話を使いながら走らない><渋滞や駐停車している車の間をすり抜けたり、ジグザグ運転などしない><飲酒運転をしない><夜間はライト点灯><迷惑駐車をしない><乗る前に点検>などがあげられている。<いわろう>もこれを読みながら、幾つ守れていただろうと思った。 

4月に警察庁交通局は、今後5年間重点的に取り組む交通安全対策について「交通安全対策推進プログラム」を策定、その中で自転車利用者による交通違反の指導取り締まりを強化することが決まったそうだ。今後は<自転車>と言えども、飲酒運転や信号無視、一時不停止、無灯火など悪質・危険な違反には、赤切符が切られ、前科になることもあるらしい・・・。今後<自転車>に乗るときは、そこんところ、今まで以上に<注意!>せねばならない。

酔い醒ましにと、風切って<自転車>で、それも<無灯火>で夜道を帰宅なんかしていたら・・・<ねずみ取り>のお巡りさんに<旗>振られ、路地に連れ込まれ、たんまりと<罰金>を取られるかも。自分の安全のためだ!<ルール>は守ろう!
2006/6/22


人気Blogランキングへ←参加中!クリックをお願い致します
by iwaserou | 2006-06-22 23:42 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://iwaserou.exblog.jp/tb/5088242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード