人気ブログランキング |

岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp
ブログトップ

女性に人気

  昨日、床屋さんに行ってきた。毎朝鏡をみて整髪しているはずなのに、気づかぬうちに髪が伸びてくる。数えてみるとおよそ30日~40日間隔で行っている勘定になる。ところで<いわろう>は気が短く、待たされるのが嫌なモノだからなるべく<空いた床屋さん>を狙って行くことにしている。<空いた床屋さん>は技術的にイマイチなのかも知れない不安はあったのだが、いま行きつけの<床屋さん>は、そう言う意味で<掘り出しモン>であった。

ところで、巷では髪切りだけだが、千円ってところも最近ちらほら見受けるようになてきた。<いわろう>は、かれこれ四、五年前になるが二千円時代の床屋さんに、話のタネだと一度行ったことがある。でも一度でコリゴリだった。髪を切り終わったら、あの<エプロン?>を掛けられたまま洗髪場まで歩かされ、終わると整髪の椅子へまた歩かされるのだ。なんだか、ベルトコンベヤーに乗せられたようで、あまりいい気分でなかった。

客の<回転率>を高めなければ採算が合わないのだって、整髪ドライヤーをかけながら、二千円店のマスターが言い訳がましく<いわろう>の頭の上で呟いていた。そんな<焦燥感>で顔にカミソリを当てられるのが<恐ろしく>なり一回限りで行かなくなった。ところで今日の朝日の朝刊の記事。<「化粧ののりが良くなる」などと女性の顔そりが人気らしい。>

美容院の数は約30年間で1.5倍に増えたのに、理容店は減るばかり。その格安散髪店の台頭が脅威だと、全理連(全国理容生活衛生同業組合連合会)が「女性の顔そり」を広めようとキャンペーンを展開中とのことだ。その効果か、93年の4.8%を底に5~6%台が続いていた女性客比率は、04年度には9.4%に回復。ビジネス街は14.1%と高くなったらしい。

だが「顔そりは、皮膚の表面の角質をそぎ取るので、保湿機能が低下し、紫外線など刺激にも弱くなる」と専門医はコメントしている。美容院でなくて、何故<理容店>に行かなければならないのか?。それは<美容師法では顔剃りは違法>になるらしい。

女性の皆さん!ひとつご注意申し上げます!<顔そり>あと理容師の挙動に<ご注意!>。こそこそ<メンタム>を塗られ誤魔化されないように・・・。プロと言え、たまには<ミス>もある。大概は<ゴメンなさい!>の自己申告はない。<メンタム>ごそごそで終わる。そんな<理容店>には、二度と近寄らないようにネ!
2006/6/23


人気Blogランキングへ←参加中!クリックをお願い致します
by iwaserou | 2006-06-23 23:25 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://iwaserou.exblog.jp/tb/5096373
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード