人気ブログランキング |

岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp
ブログトップ

あなたにも責任

 「もしもし!ご主人さんですか?いいお話があります!」日曜の昼下がりなんかによく、そんな電話が架かってくる。「今、ガソリンが儲かるんです・・・」「都心のワンルームのオーナーになりませんか?」ありとあらゆる<投資>の<美味い>お誘いなのだ。<いわろう>は、乗りたくても残念ながら、乗るための<余裕資金>がないので、お断りするしかない。いや、万が一<余裕資金>があったとしても<乗る>ことはないだろう。

 電話で来る話しに<美味しい>話などあるはずがない。しつこい<勧誘>には「そんなに儲かるのなら、あなたがやればいいのに・・・」とか「資金をあなたに貸すから法定限度額一杯までの高金利を付けてください!」って電話を切ることにしている。

 1年半の間に、計446回、1600万円以上を振り込んだと、宇都宮市内の50代の女性会社員が30日、県警宇都宮南署に被害届を出した。次々とかかってくる親切な電話の男の融資話を信用して、「登録料が必要」「融資の申込金が必要」「申請書の作成料が必要」などと言われ、05年3月ごろまでに、計約500万円を振り込んだ。 一向に貸してくれないため、同年4月に解約を申し込んだところ、今度は「解約手数料が必要」などと新たに振り込みを要求され、1000万円以上送金したという・・・。ところが、その女性は資産家でもなさそうだ。「知人に借金をしたり金融機関から借り入れたりして金を工面した」などと話しているという。

 1年半前ならテレビを始め<マスメディア>で毎日のように < 詐欺事件>のことは報道されていただろうし、<注意>も促されていただろう。その女性はテレビなんか見ないのだろうか?それとも、はなから自分には<無関係>だと思っていたのだろうか・

 巧みにいつわって金品をだまし取ったり、相手に損害を与えたりすることを<詐欺>といい、そんな行為を行う<お方>を詐欺師もしくはペテン師と呼ぶ。善良な市井の人を騙す<詐欺>行為は、立派な犯罪で悪いことは当たり前だが、このご時世に<ひっかかる方>も、決して<責任ない!>とは言い切れない。<いわろう>としては<この事件>を聞くに忍びない思いで一杯だ・・・。(アサヒドットコム引用、編集させていただきました)


人気Blogランキングへ←参加中!クリックをお願い致します
by iwaserou | 2006-06-30 23:57 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://iwaserou.exblog.jp/tb/5154084
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード