人気ブログランキング |

岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp
ブログトップ

犯人は誰だ?

 最近、エレベーターに乗ると、どこ製?とメーカーの銘板を探してしまう。今日、営業中に激しい雨に見舞われ<雨宿り>に飛び込んだデパートでのこと。<お中元>の下調べでもするか?と乗ったエレベータは、満員寸前であった。でも、その<メーカー確認>は怠らなかった。

 「ママ!変な臭いがする!」静寂しきったすし詰め状態のエレベーターに児童の声が響いた。次の瞬間、おそらく乗り合わせていた全員が臭ったことだろう。互いに<私じゃない!>と目線で牽制し合う嫌な雰囲気が漂った。「ママ!じゃないのよ!」児童の手を引く三十歳前後の女性が、我が子に<言い訳>がましく何度も言っていた。

 北朝鮮は5日、断続的に7発のミサイルを発射した。すべて日本海に落下し、1発は長距離弾道ミサイル「テポドン2号」とみられる。政府は北朝鮮を厳しく批判、貨客船「万景峰号」の入港禁止など9項目の制裁措置を決めた。日米両政府の要請を受け、国連安全保障理事会は5日に緊急の非公式会合を開く。国際社会の自制要求を無視したミサイル発射の強行により、朝鮮半島情勢は緊迫した局面を迎えた。(日経ネット引用)

 北朝鮮は、金総書記が国防委員長も務め、政治と軍を集中して制御する体制だ。ミサイル発射の責任者も当然、総書記になる。しかし万が一、軍部が一方的にミサイル発射強硬論に動き、上に立つ金総書記ら首脳部が止められなかったとすれば、今回の一件だけではすまされない怖さがある。これまで瀬戸際で計算高く立ち回って実利を得てきた政策は変質し、更に危険な領域に達する可能性が高まるだろう。(朝日新聞5日夕刊3版引用)

 ところが、特定船舶入港禁止法が発動され、沖合に停泊していた万景峰号が5日午後、同港に入港した。新潟県が、人道的な配慮から、修学旅行から帰る大阪朝鮮高級学校(大阪府東大阪市)の生徒ら乗客209人を下船させるために許可したらしい。<横田めぐみさん>の生死もいい加減にしておき、国際ルールをも無視する<国>に人道的とは申せ<甘い>措置ではなかったのか?

  あのエレベーターでの<オナラ発射>の犯人は、うやむやにしてもいいが、今回の<ミサイル発射>に対しては、厳重な抗議かつ毅然たる態度で望んで欲しいものだ。二度と<ミサイル>の脅威に晒されたくはないのだ。
2006/7/5


人気Blogランキングへ←参加中!クリックをお願い致します
by iwaserou | 2006-07-05 23:46 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://iwaserou.exblog.jp/tb/5194882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード