人気ブログランキング |

岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp
ブログトップ

慣習になるか?

 「笹の葉さらさら・・・」と歌われる七夕は、五節句のひとつ。七月七日の今夜、天の川に隔てられた彦星と織姫が年に一度だけ逢うという<淡く切ない恋伝説>にちなむ年中行事の日だ。

  <いわろう>なんかの小学生時代には、この時期、笹の葉飾りを一杯ぶら下げた笹の木が教室の後ろに飾られていたように思うのだが・・・。<○○ちゃんと仲良しになれますように>って<短冊>に書いたような?書かなかったような?色褪せてしまった断片的な記憶をまさぐってみた。最近の学校でもまだ、ああいうことをやっているのだろうか?

 一方今日は、二十四節気の1つ<小暑>にあたるらしい。太陽黄経が105度のときで、梅雨明けが近づき、暑さが本格的になる頃とされている。 
 <開始から2年目を迎えた今夏、クールビズを導入した企業は全体の32.3%で前年同期に比べて11.6ポイント増えていることが7日、帝国データバンクの調べでわかった。導入を検討中の企業も含めると48.7%に達しており、最終的には約半数の企業で実施される見込みだ。>(アサヒドットコム引用)

 ところで、この<クールビズ>って、ネクタイを外したカッターシャツの第一ボタンを外すことなのだろうか?小泉総理を筆頭に政治家先生は<申し合わせた>様に、あのだらしのない格好である。率先垂範よろしく<決めた>おつもりだろうが、不快感だけしか伝わってこないのだが・・・。

 そもそも<クールビズ>とは、環境省が旗振り役となり、京都議定書が発効した05年2月を契機に地球温暖化防止策の一環で始まった。エアコンの設定を28度にし、その環境にそう服装になればいい。なのに<右になれ!>と同じ格好になるのが不思議だ。

 そう言えば、<ネクタイ姿>自体も奇妙な格好だ!端布を首の回りに巻き付けて<すました顔>でいられるなんて・・・。長い時間の習慣が<慣習>になってしまったのだろう。

 そう言えば、女性の<化粧>も奇妙な<慣習>だ。化粧なんかしない方が、よほど<いい顔>をしている女性を何人も知っているのに・・・。第一ボタンを外しただけのカッターシャツ姿に違和感なく慣れるまで、<彦星と織姫>が何度巡り逢えばいいのだろう。
2006/7/7


人気Blogランキングへ←参加中!クリックをお願い致します
by iwaserou | 2006-07-07 23:18 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://iwaserou.exblog.jp/tb/5210009
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード