人気ブログランキング |

岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp

<いわろう>は、団塊世代のジジイです!今日も元気だ!ブログが書ける!

ブログトップ

臆病者だ!

 この時期になると毎年悩むことがある。ひところ<虚礼廃止>の世相が起こり<下火>になったこともあった。が、まだまだ根が深い、我が国の<慣習>のひとつ<お中元>の時期だ。

 この<お中元>が一般に広まったのは江戸時代といわれる。もとは古代中国で、上元(1月15日)、中元(7月15日)、下元(10月15日)に、神をまつったことに由来するらしい。その内の中元だけが日本に伝わり、盆と一緒になったと聞く。半年間、無事に過ごせたことを先祖に感謝し、お世話になった方々へ贈り物をする<慣習>である。

 「今年は止めようか?」<いわろう>の悩みを「悩んだときは、やることにしたら!」のカミさんの返事に押され、その<お中元>の注文のため、ぱらつく雨の中Tデパートに出掛けて行った。案の定、駐車場へ入るのに三十分近く待たされた。

 「お味はいいかがですか?」爪楊枝に指した見本品を差し出す店員が薦める商品にしょうか?それとも<いつもの>物にしょうか?カミさんとの<激論バトル>を制したのは、やっぱりカミさんの方だった。というのは<表向き>で、正直<何でもいい>心境だった。

 お送りした方々に、この場を借りて謝罪させていただきます。「ご免なさい!お送りさせては戴きましたが、真心が少しもこもっておりませんデス。ハイ!」こんなことだから、毎年<止めようか?>って悩んでしまうのだ。でも<いわろう>は、止めてしまう<勇気>がない<臆病者>なのだ。

 正直なところ<戴く側>の心理は、その商品の内容や価格なんかより、まず<戴いた>ということが<嬉しい>のだ。戴いた方のいままでの接し方を全て<肯定>しかねない程に<嬉しく>思う。だから毎年、悩むのだが<お中元>を止められないのだ。
2006/7/9



人気Blogランキングへ←参加中!クリックをお願い致します
トラックバックURL : https://iwaserou.exblog.jp/tb/5226185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by iwaserou | 2006-07-09 23:57 | Trackback | Comments(0)