人気ブログランキング |

岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp
ブログトップ

嘘ばっかり

 <いわろう>が以前、脱サラをして、有限会社をはじめた頃のこと。<機関誌A購読料¥15,000->という請求書とか、<B講習会出席費¥3,000->という請求書など、心当たりの全くない請求書を経理課宛郵便で受け取ったことがあった。

 もちろん全て、<偽>の<請求書>ばかりであった。創業当時のゴタゴタにかまけて支払うだろう・・・とでも思ったのだろう。もちろん<シカ>として支払わなかった。
 後日、あるところでそんな話をしたら、新登録の法人は何かと<あの手この手>で狙われるそうだ。ある<会員名簿>が悪用されたのだろう。

 <個人事業主らを狙って「黒電話は使えなくなります」などとうその勧誘をして高額な電話機のリース契約を結ばせていたとして、経済産業省は25日、訪問販売業者「メディアサポート」(大阪市)に特定商取引法違反(不実告知など)で26日から3カ月間、業務停止命令を出した。電話機リースの訪問販売を巡っては、全国の消費生活センターなどに苦情が急増。国民生活センターによると、昨年度の相談件数は8647件と5年前の3倍以上。このため経産省は昨年12月に通達を改正し、事業者が事業目的で結ぶ契約でも個人用に使う場合はクーリングオフできるようにした。同省によると、同社の社員は零細業者やすでに廃業した高齢者宅を点検名目で訪問。「黒電話は使えなくなる」「IP電話に替えないと雑音が出る」などと話し、「通話料が安くなる」「工事費は無料」と虚偽の説明で契約を結ばせていた。> (日経ネット引用)

 もう既に笑い話になっているが<消火器を高額で売らんとして『消防署の方(方角)から来ました。』>的商法なのに大勢の人が<騙されてしまう>ケースが後を絶たないのは、少々理解に苦しむ。人間だれしも<危機感>には弱いのは確かだが・・・。

 ところで、改正消防法が交付され、2006年6月から、すべての住宅に火災報知器の設置が義務付けられた。 新築住宅については、平成18年6月1日からで、既存住宅については各市町村条例により、平成20年6月1日~平成23年6月1日の間で設置義務化の期日が決められるらしい。 今度も<消防署の方から来ました>的商法には引っかからないようにしたいものだ。
2006/7/25



人気Blogランキングへ←参加中!クリックをお願い致します
by iwaserou | 2006-07-25 23:42 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://iwaserou.exblog.jp/tb/5345178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード