人気ブログランキング |

岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp
ブログトップ

それは秘密です

 排気量が125ccを超えるバイクのナンバー登録は、四輪自動車と同様に運輸支局自動車検査登録事務所が管轄している。一方、排気量が125cc以下の原付バイクについては、登録申請者が住むそれぞれの地方自治体が管轄している。

 <6月1日の改正道路交通法施行で、警察は駐車違反車の持ち主からも「放置車両」として違反金を取れるようになったが、バイクの所有者情報を持つ自治体のうち、札幌市など一部が、守秘義務をタテに警察からの放置バイクの「ナンバー照会」を拒んでいることがわかった。・・・ 総務省は20日、警察庁の要請を受けて、「秘密には当たらない」との見解を都道府県に通知。警察の照会に応じるよう促している。

 ・・・北海道では、6月1日以降、原付きバイク約1600台が駐車違反を摘発された。うち9割の登録が札幌市にあり、持ち主からの違反金徴収が頓挫している。・・・改正道交法51条の5は「公安委員会は、官庁、公共団体その他に照会し、協力を求めることができる」と定めている。警察が放置車両のナンバーを照会する根拠だが、札幌市は「守秘義務解除には裁判所の令状か文書提出命令が必要」との見解を示している。>(読売ネット引用・編集)

 守秘義務とは、読んで字の如く業務上知り得た情報を他に漏らさないことを守る義務のことである。医師や弁護士や公務員など国家資格を合格してなる職業については法律で守秘義務が定められている。またプライバシー保護法の成立などからしても個人情報の保護が重要になっているのが時代の流れなのだが・・・。

 札幌市は<裁判所の令状>を引っ張り出さなくてもいいし、警察庁は<改正道交法51条の5>を持ち出さなくてもいい案件だと思う<いわろう>だけが脳天気なのだろうか?
「開示は義務に近いもの」として照会に応じている<福岡市>が当然のように思える。

 法律で定められた<守秘義務>を遵守する態度は<すばらしい>とは思うのだが、<臨機応変>の処置も時には必要だと思う。ところで一刻を争う<凶悪犯罪>が絡む<ナンバー照会>の時もやはり<裁判所の令状>を要請されるのだろうか?そもそも何故125cc以下の原付バイクのナンバー登録を自治体が管轄するのでしょうか?
2006/7/26



人気Blogランキングへ←参加中!クリックをお願い致します
by iwaserou | 2006-07-26 23:07 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://iwaserou.exblog.jp/tb/5352205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード