人気ブログランキング |

岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp

<いわろう>は、団塊世代のジジイです!今日も元気だ!ブログが書ける!

ブログトップ

渡る世間に鬼はいる

 <国立国会図書館>は、東京メトロ・有楽町線「永田町駅」から歩いて五分の所にある。
国道246号(通称・青山通り)を挟んで向かい側には最高裁判所がある。<いわろう>は、以前ある資料集めのため国立国会図書館へ頻繁に通った時期があった。そして一般閲覧室を訪れるたびに圧倒されたモノだった。老若男女が整然と並べられたテーブルで、思い思い一心不乱に書籍や資料を読みながら書き取っている光景に出くわし、居あわせた人達が全て向学心に燃えた<善良>で優秀な人々に見えたモノだった。だが、必ずしもそうでもなかったようだ。悪党の<悪知恵>に限りがないのにはホトホト感心させられる。

 <新聞の訃報(ふほう)記事で死亡した大学教授の住所などを調べ、同僚を装って遺族から現金をだまし取ったとして、埼玉県警蕨署が、東京都新宿区大久保、無職吉田芳春被告(65)(詐欺未遂罪で起訴)を詐欺容疑で再逮捕していたことが4日、わかった。
・・・調べによると、吉田被告は今年3月6日、2月に死亡した水戸市に住む宇都宮大名誉教授の妻(65)に、教授の同僚を装って電話をかけ、「退官した教授が作った会社の株をあなたの夫と共同購入した。未払い分があるが、その会社が上場することになったので、支払ってくれれば配当金がもらえる」とうそを言い、現金約26万円をだまし取った疑い。・・・吉田被告は、国立国会図書館で、地方新聞の訃報記事をチェックし、大学の職員録や電話帳で同僚の大学教授の名前や電話番号を調べ、犯行を繰り返していた。吉田被告は6月、同じ手口で埼玉県戸田市の女性(79)から約33万円をだまし取ろうとして詐欺未遂容疑で逮捕され、同罪で起訴された。>( 読売ネット引用・編集)

 そう言えば、葬儀会場の受付に<葬儀屋の制服>らしき服装で、<香典>が集まった頃を見計らって「最近香典泥棒が横行しているため当方でお預かりしておきます」とかなんとか言って<香典>をくすねて<ドロン>の<香典詐欺>は、最近流行らなくなったようだが・・・。いずれにしても他人の不幸につけ込む<卑劣な悪党>だ。間違いなく<地獄>に墜ちるだろう。

<教授の同僚>に<未公開株>それに<端数のそれらしき金額>。気分のありようによっては<いわろう>も<詐取>されそうだ。<人を見たら泥棒と思え!>の<ことわざ>が、まだまだ健全なのは<お寒い>世の中だ。
2006/8/5



人気Blogランキングへ←順位?気になります(^o^)
トラックバックURL : https://iwaserou.exblog.jp/tb/5422681
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by iwaserou | 2006-08-05 22:50 | Trackback | Comments(0)