人気ブログランキング |

岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp
ブログトップ

思い出の駅へ

 JR中央線に<荻窪>という駅がある。<いわろう>は一年余り前、一度だけこの駅に降り立ったことがある。その朝、ある<仕事>で<ある方>と待ち合わせをしていたのだ。そのとき初対面だったその方との<荻窪駅>での出会いを今思えば<運命的出会い>であり、人生の大きな<ターニングポイント>であったとつくづく思う。 

 その朝<いわろう>は、約束の時刻までには充分余裕を持って出掛けた。新宿駅で中央線に気軽に乗り換えて、車内放送に<ガックシ>とした。「次の停車駅は三鷹」との案内。 <荻窪>通過の<中央特快>に乗ってしまったようだ。中央線に乗り慣れていない、いや<電車>自体にあまり馴染みのなかった<いわろう>は<快>の文字を見て勝手に<快速>なら<荻窪駅>には停まるだろうと思いこんだのだ。

若かりし頃、関西育ちの<いわろう>の頭の中では<特急><快速>それに精々<区間急行>ぐらいの分類しかなかったのだ。這々の体で三鷹から引っ返して、何とか約束の時間には間に合ったのだが・・・。 

<5日午後4時30分ごろ、東京都杉並区のJR中央線荻窪駅で、高尾発東京行き快速電車(10両編成)がホームを通過し、所定の位置を約220メートル越えて停止した。 バックして乗客を降ろしたが、6分遅れの同駅発車となり、後続の2本にも遅れが出て、計約1700人に影響が出た。JR東日本によると、運転士が同駅を通過駅と勘違いしたという。>(ヨミウリオンライン引用)

 現役の<運転手さん>でも、こんなことがあるのだ。お陰様で、この記事を読みながら<一年余り前>の<仄かで淡い思い出>に浸ることができた。

 それにしても<複雑>なのだ。中央線には<中央総武線各駅停車><東京駅発着各駅停車><快速><通勤快速><中央特快><青梅特快><通勤特快><中央ライナー><青梅ライナー>などがあり、荻窪あたりでは、オマケに<東京メトロ・東西線>まで乗り入れている。中央特快や青梅特快はいわゆる特別快速であり、東京~立川間で特別快速運転をする。立川から青梅線へ直通するのが青梅特快で、そうでないのが中央特快である。

 あの思い出の<荻窪駅>を訪れるときは間違いなく<快速>に乗ろうと、改めて <フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』>の<中央快速線>の項を熟読してみた。
2006/8/6



人気Blogランキングへ←順位?気になります(^o^)
by iwaserou | 2006-08-06 17:00 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://iwaserou.exblog.jp/tb/5427271
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード