人気ブログランキング |

岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp
ブログトップ

S?M?LLサイズ?

 新鮮な卵を小鉢に割り入れる。それに少量の醤油をかける。それをお箸でよくかき混ぜる。炊きたてのご飯の上部に箸で窪みを作る。その窪みに、溶いた卵を流し込む。箸でご飯とよくかき混ぜれば卵ぶっかけご飯の完成だ。鶏卵を生のまま用いること、主食の米と混ぜて食べることなどから、日本特有の食文化とされている。最近はあまり食さないが、一日五食ぐらい食べていた<発育盛り>には、<食前食後>に好んで食べてたものだ。

 現代の日本では卵は生食できる食品として広く認知されているが、米国、英国、中国をはじめ日本国外の殆どの国においては卵を生食する食習慣はなく、火を通した調理が一般的である。そのような文化圏で育った人にとっては、日本における生卵を用いる食習慣はカルチャーショックであり、ときにはゲテモノ食と映る可能性もあるとか。しかし、日本人は<生卵>を食べるだけではない。<英知にあふれる行動?>に今宵もまたまた脱帽!。 

  <高級乗用車に生卵をぶつけて運転手を誘い出し共犯者が車を乗り逃げしたとして、警視庁捜査三課は7日、横浜市神奈川区、無職、山口昌也(32)、東京都葛飾区、同、渡辺周義(30)ら3容疑者を窃盗の疑いで逮捕した。調べに対し、山口容疑者は「全く身に覚えがない」と容疑を否認しているという。都内の中央、港、品川各区などでは今年に入り、ガソリンスタンドやコンビニ店前で、運転手がエンジンをかけたまま車を離れたすきに乗り逃げされる窃盗事件が27件発生しており、同課は山口容疑者らの犯行とみて追及する。 調べによると、山口容疑者らは6月28日午後10時15分ごろ、港区新橋の路上に停車していた世田谷区の男性会社役員の乗用車1台を盗んだ疑い。渡辺容疑者が車に生卵をぶつけて1人で乗っていた男性運転手の注意をひき、運転手が車を降りて渡辺容疑者を追いかけている間に山口容疑者らが車を乗り逃げした。>(日経ネット引用・編集)

 高級乗用車をご愛用の御仁は、ご注意されたし!不意に生卵をぶつけられたら、賞味期限は大丈夫か?とかサルモネラ菌はないのか?洗車をせねば!とかを心配せずにまずキーをしっかりと握りしめることです。でないとアラブ首長国連邦のドバイ辺りまで、愛車を探しに行く羽目になりかねませんゾ!。(執筆にあたり、愛用のフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』を参考にさせていただきました。)
2006/8/7



人気Blogランキングへ←順位?気になります(^o^)
by iwaserou | 2006-08-07 22:28 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://iwaserou.exblog.jp/tb/5436662
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード