人気ブログランキング |

岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp
ブログトップ

遙か東京の空から

 <いわろう>の家族は息子二人の四人家族だ。いや、もう一匹忘れていた<愛犬ゴン>。四人と一匹家族だ。この時期、帰省ラッシュのニュースに触れると思い出す。子供達がまだ小さかった頃、家族揃って車で高速道路を故郷めざして、渋滞に揉まれ毎年決まって帰省したもんだった。それも、息子達が成人してしまってからは、とんとご無沙汰している。カミさんの故郷が北陸なので、Uターンラッシュは、壮絶極まりなかった。当時は関越トンネルがまだ一本で上り下りの対向だったこともあり、湯沢温泉辺りから関越トンネルの入り口が見えても、そこから小一時間程度かかることが常だった。

 ところで、そのお盆休みの帰省や行楽客の車で混雑する高速道路の給油所が例年にないにぎわいだそうだ。ガソリン代の上限を設ける高速道特有の制度のため、一般道の給油所より割安な現象が起き、ドライバーが駆け込んでいるらしい

 <政府はサトウキビなど植物を原料とした「バイオエタノール」とガソリンの混合燃料の利用を促すため、総合的な対策を講じる。エタノールの混入率が高い燃料に対応した自動車の普及に向け、車体の安全性などを定めた技術指針を策定。全国に先駆け、沖縄県で燃料生産への優遇措置を定めた「バイオエタノール特区」を設置する方向で検討中だ。エネルギー源の多様化を進め、価格高騰が続く石油への依存を中長期的に下げる狙いだ。  バイオエタノールとガソリンの混合燃料は米国やブラジルなどでは普及しているが、日本では一部で試験的に導入されているにすぎず、出遅れている。日本では「揮発油等品質確保法」によりエタノール混入が3%までに規制されていることなどが原因で、経済産業省は10%まで認める方向で法改正を検討中だ。>(日経ネット引用)

 <いわろう>の故郷は神戸だ。両親ともすでに他界ている。両親がまだ元気な頃、神戸へ帰省したある年のこと、帰路の名神高速道路に乗る頃に<息子達>が、両親から貰ったと<白い封筒>。現金が思いのほか沢山入っていた。その現金と一緒に、母親のメモ書きで<気を付けて、ガソリン代の足しにでもして>とあった。 まだ若く、家計が苦しかったのを察してか、出がけに手渡しを遠慮して断った封筒を息子達に託してくれたのだ。そんなやさしい母は、こんな暑い暑い8月10日他界した。今年も遙か東京からただ合掌!
2006/8/13



人気Blogランキングへ←順位?気になります(^o^)
by iwaserou | 2006-08-13 22:20 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://iwaserou.exblog.jp/tb/5476738
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード