人気ブログランキング |

岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp
ブログトップ

シロアリより怖い

 今日雨の中、カミさんのお供で新宿の某デパートまで出かけて行った。その帰りの東京メトロ線でのこと。日の丸を持った年輩の集団が<九段下駅>から乗り込んできて、ウトウトしている<いわろう>夫婦の横に、前に取り囲み状態になった。「小泉さん!靖国に行ったんですってね」から始まり一頻り<戦時中の話>をしていた。

ウトウトしていた<いわろう>は、大きな声で目を覚ました。「家の修繕費に150万もかかったのよ!」「150万もかかるんだ?」「屋根の補修なんか、本当にちゃんとしてくれてるか?どうだか?」「そうよね!屋根なんか素人が上がって行って確認できないもんねェ~」<いわろう>は、いつしか変わった<修繕>の話しを聞きながら、屋根と壁だけで150万はちょっと高いかナァ~と感じながらも、またウトウトしていった。

 <高齢者に不必要な住宅リフォーム契約を結ばせ、工事代金をだまし取ったとして詐欺と特定商取引法違反の罪に問われたリフォーム会社「幸輝」の元従業員3人の判決公判が15日、京都地裁であった。・・・判決によると、3被告は昨年5月、大阪市の70歳代男性に「屋根裏を金具で補強しないと、地震がきたら壊れる」とうそを言って約80万円を詐取。同様の手口で青木被告は他に2世帯から約240万円、穐田被告も2世帯から約170万円をだまし取った。(ヨミウリオンライン引用・編集)>

  そんな事件を<逆手>にとって<悪事>を働くヤツも居るのだ!

  <悪徳業者の被害に遭わない「5カ条」を呼びかけていた札幌のリフォーム業者社長の大西正夫容疑者(55)が、高齢者にうそをついて改修工事をしたとして、北海道警に逮捕された。業者は無料情報誌を発行し、「賢いリフォーム業者選び」を特集。(1)業者は信頼できる1社に決める(2)内容、金額に納得してから依頼……と5項目をあげた。 さらに「悪徳業者撲滅運動を推進しております」と宣言。なのに、消費生活センターには「次々と工事をしたがる」などとの相談が約150件寄せられていた。(アサヒドットコム引用・編集>

  61年前、何もなかった焼け野原から頑張って<平和で繁栄の国>になった現代の<日本国>には、柱を食い尽くすと恐れられている<シロアリ>よりもっと怖い<お金>を食い尽くす<悪徳業者>が繁殖する。まだまだボケられないと<褌の紐(?)>を締め直した<終戦記念日>だった。
2006/8/15




人気Blogランキングへ←順位?気になります(^o^)
by iwaserou | 2006-08-15 23:18 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : https://iwaserou.exblog.jp/tb/5490433
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 住宅リフォームの情報バンク at 2006-09-06 17:14
タイトル : リフォームに必要な書類は?
いつもお世話になっております。トラックバックさせていただきます [記事]今朝は爽やかな朝です..... more
名前
URL
画像認証
削除用パスワード