人気ブログランキング |

岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp
ブログトップ

あなたも大根

 <いわろう>は、某芸プロスクールのシニア部で一年足らずだが<演技>の勉強を囓ったことがある。当初<舞台俳優>をめざしていたのだが、ここぞと思う<オーディション>で、四苦八苦しながら最終審査まで、行き着きはするのだが、結局<舞台>には立てなかった。そして自分なりに<結論>を出して、そこを辞めてそろそろ一年になる。のだが、いまだに<テレビドラマ>や<映画>や<舞台>を観たりする時<ストーリー>は二の次で、つい役者さんの<演技力>に目がいってしまう。

  そして<自然体>で演じる難しさをいつも感じている。観ていると、プロの役者さんでも<ギコチナイ>立ち居振る舞いの方も大勢いるくらいだから<自然体>で演じることがいかに難しいのかが判る。ところが、若いポット出の<歌手>が、ロクスッポ<演技>の勉強もせずに難しい役柄を<好演>することがある。そもそも<演ずる>という<スキル>には、持って生まれた<モノ>が大きく左右し、後天的に身につける<技術>は殆どいらないのかも知れない。

 <広島市中区のスーパー「マルナカ白島店」に強盗が入り約1000万円が奪われたと通報があった事件で、広島中央署は17日、被害にあったとうそをついて売上金を盗んだとして、同店副店長の大宮啓史容疑者(32)=広島市西区=と、知人で中古車販売会社アルバイトの八木崇容疑者(29)=住所不定=を窃盗の疑いで逮捕した、と発表した。八木容疑者が大宮容疑者の手足をテープで縛り、強盗に襲われたように装っていた。説明があいまいなため大宮容疑者を追及したところ、強盗を装ったことを認めたという。調べでは、2人は15日午後11時ごろ、同店から売上金約1500万円と防犯カメラ映像の録画機1台を盗んだ疑い。(アサヒドットコム引用)>

 容疑者の<お二人さん>も<強盗に襲われたよう>に装って<自作自演>の大芝居を打ったのだろうが、演じることの難しさを身をもって<体験>したであろう。本当に<世間>を騙したいのなら、<強盗>について<もっと研究>し、<実際に強盗>を体験するぐらいの熱心さが必要だろう。<自然体>で演ずると言うことは、<演ずる>ことではない。無意識に立ち居振る舞いと台詞が、その人から沸き上がってこそ、観る人に<実存感>を与えるのではないだろうか? それらしき<振る舞い>では、スグに見破られてしまう。
2006/8/17



人気Blogランキングへ←順位?気になります(^o^)
by iwaserou | 2006-08-17 22:12 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : https://iwaserou.exblog.jp/tb/5503295
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by baddaddy at 2006-08-19 00:16 x
TBありがとう御座いました!
しごい記事の量ですね!見習わねば。。。
応援していきます! ポチ

闇市 オーナー daddyでした!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード