人気ブログランキング |

岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp
ブログトップ

携帯にメール下さい

 最近<いわろう>は、ほとんど<テレビ>を観なくなった。正確に言えば、自分の意志で<スイッチオン>をやらなくなったと言うことだ。家族が観ている<番組>をチラッと観る程度で充分事足りる。パソコンにも<テレビチューナーカード>を差しているので、アイコンをクリックすれば、瞬時に観られる<環境>にはなっているのだが、殆どそのアイコンも最近ではクリックしない。<つまらない番組>があまりにも多すぎると思う。

 お笑いタレントが、自分たちだけで楽しくゲームして遊んでいるか、繰り返し見せられる面白くもない<映画>か、先が読める<薄っぺらいドラマ>ばかりだ。唯一<ニュース>ぐらいを観るか?とは思うのだが、<テレビ>の前にわざわざ座るまでもない。

 <大災害時に放送局からの信号で自動的にテレビやラジオの電源が入る「緊急警報放送(EWS)」。放送各局が電波を出し続け20年を超えるが、これに対応するテレビは、実はほとんどつくられていない。防災関係者は、地上デジタル放送開始を契機に普及が進むことを期待したが、非対応のテレビが出荷され続けている。・・・NHKは毎月1日、正午前に総合テレビやFMラジオで「ピロロロ」という信号音を流す試験放送をしており、民放もテレビ・ラジオ45社がシステムを備えている。だが、これに対応するテレビやラジオはほとんど出回らなかった。総務省の調べでは、01年末の段階で、出荷された対応機は約50万台。85年以降のカラーテレビ、ラジオの総出荷台数合計は2億760万台なので、0.002%という計算だ。自動起動には待機電力が必要で、常時コンセントを差しておかねばならず、省エネ志向に反するとして必須機能にはなっていない。数機種つくられたが割高だったこともあり結局、普及しなかった。いずれも現在は生産されていない。(アサヒドットコム引用・編集)>

知らなかった。コンセントを差したままにしてあるので、夜中就寝中でもあの「ピロロロ」が起こしてくれると今の今まで思っていた。ますます<テレビ>なんかいらない。バカ話で出演者だけが笑い転げる番組を制作するより、「ピロロロ」を普及させる方が先だと思う。この際<テレビ>なんかに頼るより、<携帯電話>に<緊急警報>をメールなり、バイブレーションで各<個人>に知らせる<システム>の方がよりベターな気もしますが・・・。
2006/8/20



人気Blogランキングへ←順位?気になります(^o^)
by iwaserou | 2006-08-20 23:38 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://iwaserou.exblog.jp/tb/5523724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード