人気ブログランキング |

岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp
ブログトップ

訴訟案件ですか?

 <ウザイ>という言葉は、80年代頃から東京の若者達の間で使い始められた<うざったい>の略語らしい。そもそも<うざったい>とは東京多摩地区の方言で<鬱陶しい>という意味合いで使われているらしい。今では<全国区>の共通語になってしまったとか。

 <中学時代に同級生の女子からいじめを受け神経症になったとして、東京都内の中学校に通っていた少女(17)とその母親が、同級生とその母親に約175万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が14日、東京地裁であった。金光秀明裁判官は、同級生の言動のうち、「ウザイ」などと書いた手紙を出したことについて「精神的苦痛を与えた」と認め、同級生に10万円の支払いを命じた。

  判決によると、・・・少女は同年7月、同級生に「誕生日おめでとう」と書いた手紙を送ったが、同級生は「こんな手紙送んなくたっていいと思う。ウザイんだよ。だいたいお前なんか嫌いだし」などと書いて返信した。判決は、「親しい友人であっても、ささいなことから対立し、絶交状態になることは珍しくない」としたが、手紙については、「絶交するにしても相手を傷つけないよう配慮することは可能であり、配慮を欠いた表現は違法性を帯びる」として、不法行為にあたると認定した。(2006年9月15日10時33分 読売新聞)ヨミウリオンライン引用・編集>

 ところで先日、赤信号で待っていたら、後方から下校途中の中学生らしき女の子が四、五人で喋りながらやって来た。聞こえてくる会話の中に<ぼく>という言葉がチラホラ。彼女らの<兄弟>の話題でもしているのだろうと思っていたら。信号が青に変わり、そのうちの一人が手を振って別れ際「ぼく、明日は・・・から・・」って帰って行った。最近の女子生徒も自分のことを<ぼく>って呼ぶことを<いわろう>は初めて知った。

  言葉は<生き物>だ!時代とともに<進化>して行くモノだ。女の子が自分を示す呼び方が<私>から<ぼく>に変わってもいい。時間が経てば<結論>が出るだろう。よければ残るだろうし、駄目なら消えて行くだろうから・・。<いわろう>は言葉自体をとやかく言いたいのではない。こんな<案件>を<法廷の場>まで持ち込み判決を頂くことが、問題だと思う。<学校>も<家庭>も<地域>もが<解決の場>になり得なかったという現実が一番問題だ。生き方の<初歩>を<裁判所>の<判決>に委ねるのは甚だ寂しい。
2006/9/15

人気Blogランキングへ←順位?気になります(^o^)

にほんブログ村 ブログブログへ←コチラも気になります(^o^)よろしくネ!
by iwaserou | 2006-09-15 23:52 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://iwaserou.exblog.jp/tb/5693155
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード