人気ブログランキング |

岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp
ブログトップ

留守です!どうぞ!

 「意味ないジャン!」昼休みの社員食堂で、女性社員達が雑談しているのだ。<いわろう>は満腹になって、週刊誌を読みながらウトウトしていたところをその大声で起こされてしまった。高層マンションの電子ロックの事を話しているらしい。

  一階の入り口のインターホンから「宅配便です!」と言えば、大方の家は階上の部屋から電子ロックを解除させ、その訪問者をフリーパスにするらしい。モニターもないので<自己申告>を信じるしかない。

  しかし、お届け物がありますと言われたので、印鑑を用意して待っていたのだが、待てど暮らせど、宅配便は、とうとうやってこなかったらしい。電子ロックなんか<意味ないジャン!>となったわけだ。そうやって<騙して>入りこんだ輩は、何をしでかすか判らない。

  彼女等の防犯の話が続いていた。「ポストに新聞がたまっているお家をたまにみかけるでしょう?あれって留守ですって宣伝しているみたい。留守にするのならちゃんと新聞屋さんにストップかけとかなきゃ・・・」。だがそうでもなさそうだ。

 <千葉県警浦安署は、浦安市明海3丁目、トラック運転手で読売新聞販売所アルバイトの西桐政司容疑者(45)を窃盗の疑いで逮捕し、5日、市川区検に送検した。調べでは、西桐容疑者は3月24日午後1時半ごろから同月28日午後11時20分ごろまでの間に、同市内のマンションの会社員男性(46)宅に窓ガラスを割って侵入し、現金や指輪など計約240万円相当を盗んだ疑い。同署によると、西桐容疑者は2月ごろから読売新聞の販売所で配達のアルバイトをしており、男性宅に新聞を配達していたという。

  男性が旅行のため新聞を配達しないよう連絡をしたことから、不在を知ったという。読売新聞東京本社広報部の話 当社と取引関係のある販売店のアルバイト配達員が逮捕されたことは遺憾です。再発防止のための従業員教育と購読者情報の管理を徹底するよう、雇用主に強く求めます。(アサヒドットコム引用)>

 まさか、窃盗に「留守ですからどうぞお入り下さい。」って言うバカはいないだろう。問題は、比較的低コストで手に入る労働力として<アルバイト>や<パート>の氏素性も碌すっぽ調べもしないで手軽に雇用する経営者側にもある。でも、最後はやはり金銭や貴重品類は、しかるべき場所に保管する<自己防衛>しかないことだけは、確かなのだ。
2006/10/5

人気Blogランキングへ←順位?気になります(^o^)

にほんブログ村 ブログブログへ←コチラも気になります(^o^)よろしくネ!
by iwaserou | 2006-10-05 21:34 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : https://iwaserou.exblog.jp/tb/5814067
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 防犯アドバイスで安全安心.. at 2006-10-06 05:20
タイトル : 防犯アドバイスで安全安心を!役に立つ防犯アドバイス!
防犯対策って必要ですよね。防犯アドバイスで安全安心な世の中になってもらうための情報を発信します!防犯アドバイスがあなたのお役に立てれば幸いです。 ... more
名前
URL
画像認証
削除用パスワード