人気ブログランキング |

岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp

<いわろう>は、団塊世代のジジイです!今日も元気だ!ブログが書ける!

ブログトップ

責務はなにか?

 児童自立支援施設とは、犯罪などの不良行為をしたり、またはするおそれがある児童や、家庭環境等から生活指導を要する児童を入所または通所させ、必要な指導を行なって自立を支援する児童福祉施設である。また、退所後の児童にたいしても必要な相談や援助を行なう。児童福祉法第44条に定めがある。かつては教護院という名称であったが、1998年4月に現在の名称に改められた。(フリー百科事典『ウィキペディア』引用)

 この施設では、あくまでも<児童>が<指導される立場>にあるのだが・・・。

 <愛知県春日井市神屋町にある県立の児童自立支援施設「愛知学園」で9月、入所中の少女らが集団で女性職員に暴行し、けがをさせた事件で、県警は13日、このうち15歳の少女3人を傷害容疑で逮捕した。非行集団対策課と春日井署の調べでは、3人は9月26日午後2時ごろ、女性嘱託職員(47)を屋外に連れだし、腕をひっかくなどして、内出血など1週間のけがをさせた疑い。この暴行の際、3人を含む計9人の少女が現場にいたとされる。9人は13~15歳。県警はこのうち3人について暴行への関与を裏付けた。ほかの少女についても、かかわった状況の解明を進めている。

  学園によると、同月25日の自習時間に嘱託職員が、騒いでいる少女らを注意したところ、少女らは「注意の仕方がおかしい」と騒ぎ、26日以降、園内のガラスを割ったり、部屋を傷つけたりするなどしていたという。同月29日午後7時ごろには、別の女性職員(24)が殴られたりけられたりして10日間のけがを負った。県警は、この暴行にも9人のうちの数人がかかわったとみている。

  学園側は、春日井署に被害届を出している。学園には、家庭環境などを理由に生活指導が必要な子どもが入所している。9人は、当時入所していた少女全員だった。(アサヒドットコム引用)>

  児童達が<職員の注意の仕方がおかしい>と騒ぎ出したらしいのだが、<指導すべき立場>のある<職員>が<指導(?)>されてしまっては<立場>がない。恐らく目に見える<現象>の対応(例えば、注意の仕方を変えるなど)だけでは<解決>しない原因が、深いところに潜んでいると思う。

  <騒いだ>原因の十中八九は<目には見えない>児童達の心の問題だろう。学園側は、警察に被害届を出したらしい。が、あまりの<踏ん張りのなさ!>に施設側の<指導力の無さ>を懸念せざるを得ない。
2006/10/16


人気Blogランキングへ←順位?気になります(^o^)

にほんブログ村 ブログブログへ←コチラも気になります(^o^)よろしくネ!
トラックバックURL : https://iwaserou.exblog.jp/tb/5880045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ☆男 at 2006-10-17 00:56 x
北海道の小6少女の自殺、九州の中2男子の自殺。あんな若さで生きる希望を失わせてしまう、現在って何なんでしょう。
校長がいじめを認めない背景には何があるんでしょうか。
認めると、自分に責任が及ぶので処世術として認めないんですよね。全くズルイ大人の醜い面をさらしています。
いわろうさんの取り上げた学園だって、先生の側に愛情を持って矯正して行くという気持ちがかけていたんでしょうね。
この年頃で非行に走る子ども達は感受性が強いから、大人の気持ちを見透かしてしまうんです。
はじめに戻りますが、遺書を読んでいじめが無かったなどという校長に教育者の資格なんてありませんよ。
文章になってるものを、正しく理解できないのですから。
こんな校長は即刻辞表を出すべきです。
書いてて怒りがこみ上げてきて、コメントではなく、私の鬱憤をぶちまけてしまいました。
不快でしたら削除していただいて結構です。
Commented by いわろう at 2006-10-17 21:50 x
☆男さんへ
コメントありがとうございます。
今日の新聞に<校長のパワハラにつぶされた教諭が自殺した>とあります。こんな<自信>や<信念>のない先生には<教師の資格>はありません。生半可な気持ちで<教師>にはならないで欲しい・・・こんなメッセージも、小説<文先生が行く!>に込めたいと思っております。
今後とも、よろしくお願い致します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by iwaserou | 2006-10-16 23:36 | Trackback | Comments(2)