人気ブログランキング |

岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp

<いわろう>は、団塊世代のジジイです!今日も元気だ!ブログが書ける!

ブログトップ

ぼくの履歴書

 先日、三時の休憩のとき、Mちゃんがお茶を運びながら唐突に言った。「眉間のシワは寝てるときに出来るんだって!岩瀬さん知ってた?」CAD図面で細かい数字を見続けていた<いわろう>が、眉間を摘んでいたからだろう。

「寝ながら悩んでるのかな?」Mちゃんはそんなことを続けて言って、回りのみんなを笑わせていた。<シワ>はそもそも、同じ動作を繰り返すことで<物理的>にできるのだろう。ところで、眉間のシワは加齢による目の機能低下により小さい文字などを見る際に余分な力が眉間に入り、シワとなることも考えらるのだと、何かの雑誌で以前、読んだことがある。そもそも<シワ>はその人の<年輪>のようなモノだが、女性には<大敵>のようだ。

 <ロンドン北部の王立自由病院は25日、顔面全体の移植手術を行う方針を明らかにした。英国民医療サービス(NHS)が運営する同病院の倫理委員会が医師団に許可を与えた。英メディアは、実施されれば、世界初の手術と伝えている。医師団は、事故などで顔面が重度の損傷を受け、社会生活に支障を持つ患者4人を選び、今後1年以内に手術を行う予定だ。同病院によると、ピーター・バトラー医師が率いる医師団は過去10年間、手術の技術的な検証や、術後の患者の心理的負担など広範な調査を行い、同委員会に対し、顔面全体の移植手術を行う許可を求めていた。

・・・ 顔面の部分移植はこれまで、フランスや中国で行われた。フランスでは昨年、犬にかまれて鼻や口の一部を失った女性患者に、脳死状態の女性の顔の一部を移植する世界初の手術が行われ、注目を集めた。バトラー医師は「他人に見られると思うだけで、道も歩けない人々を助けるのだ」と、手術の意義を強調している。

ただ、顔面全体の移植手術には、容姿を変える目的で行われる可能性もあり、倫理面での議論も呼びそうだ。(2006年10月26日21時12分 読売新聞)ヨミウリオンライン引用・編集)>

顔面全体の移植手術が、普通に行われるようになったら、大変だ。<顔>はその人を特定する<重要な要素>だ、と言うよりも、顔が変わってしまえば<別人>になってしまう。<本人>が<本人>である証明が<面倒>なことになる。<男の顔は履歴書>で<女の顔は領収書>と言われる。あまり気に入っている訳でもないが、<いわろう>はこの<履歴書>のまんま一生付き合って行きたいと思っている。
2006/10/27


人気Blogランキングへ←順位?気になります(^o^)

にほんブログ村 ブログブログへ←コチラも気になります(^o^)よろしくネ!
トラックバックURL : https://iwaserou.exblog.jp/tb/5936875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ☆男 at 2006-10-28 21:21 x
安部公房の砂の器を思い出しました。
最近はプチ整形といって、簡単に整形をする人が、男女を問わず増えているようです。
気持ちは判らないでもないですが、結婚して生まれてくる子が親に似ていないのは、どおでしょう。
Commented by iwaserou at 2006-10-29 00:19
☆男さんへ
コメントありがとうございます。
芸能人の整形って、結構気づきますネ!あれって<不自然さ>がでるからでしょうネ。
Commented by 履歴書の書き方とサンプル at 2007-06-09 20:46 x
顔面全体の移植、恐ろしい世界ですよ。自然さがなくなると、かえって、よくないと思いますが。自然が一番。
Commented by iwaserou at 2007-06-10 14:31
コメントありがとうございます。TBさせていただきました。
Commented by 履歴書の書き方とサンプル at 2007-06-11 21:50 x
また、時々お邪魔します!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by iwaserou | 2006-10-27 01:46 | Trackback | Comments(5)