人気ブログランキング |

岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp
ブログトップ

安かろう悪かろう?

 ファクシミリがビジネスシーンに登場した頃、送信した<書類>が確かに送信先に着いているか?<確認の電話>をしたものだ。それも現代では<メール>が主流になり、瞬時に送信、受信される便利な時代になった。

ところが、某社携帯電話によるメールは、中継アンテナの数が少ないのか?瞬時に届かないことが多い。今日も「何故、返信してくれないの?」そんな苦情のやり取りを何処かの誰かがやっていたことだろう。「メール着いてる?」って電話でいちいち確認しなければならないのなら<メール>の意味がない。。

 <携帯電話大手のソフトバンクモバイルが、顧客情報システムのトラブルで契約切り替え業務を2日続けて停止した問題で、孫正義社長は30日、都内で会見し、「多くのお客様を待たせ、他社のお客様にも迷惑をかけしたことをお詫びする」と陳謝した。トラブルの原因について、同席した阿多親市(あた・しんいち)専務執行役は「システムの能力不足と言わざるをえない」と述べた。契約切り替え業務は同日午前に再開したが、孫社長は、3連休で処理件数が再び増える恐れがある11月1~5日の間、店頭での手続きを新規契約と契約切り替えに制限することを明らかにした。

システムの処理能力については「今回のトラブルで2倍に増強した」と述べ、当面はそれ以上の対応はしないという。ただ、NTTドコモ、KDDI(au)とデータを伝えるルートを改善し、システムの負荷を軽くしたとしている。また、孫社長は会見で、ソフトバンクから他の携帯会社への通話料金が割高との指摘を踏まえ、通話定額プランでは、11月10日から他社との通話料を30秒あたり一律21円(税込み)にする計画を明らかにした。

一方、総務省は30日午前、ソフトバンクモバイルの阿多専務執行役を呼び、トラブルの原因究明と再発防止策の徹底を求めた。3連休中に申込件数が再び増える恐れがあるため、具体的な対応策を連休前に報告するよう求めたものだ。これに対し、阿多専務執行役は「事故を起こして大変申し訳ありません」と謝罪した。(2006年10月30日21時58分 読売新聞)ヨミウリオンライン引用>

三つ巴の戦いで、サービス合戦しコストダウンしてくれるのは大歓迎であるが、半日もかかるメールとか、繋がりにくい携帯電話は、あまり使いたくない。<安かろう!悪かろう!>なら、三つ巴合戦の意味がない。まだまだ<静観>が得策のようだ。
2006/10/30

人気Blogランキングへ←順位?気になります(^o^)

にほんブログ村 ブログブログへ←コチラも気になります(^o^)よろしくネ!
by iwaserou | 2006-10-30 23:03 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://iwaserou.exblog.jp/tb/5957458
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ☆男 at 2006-10-30 23:44 x
文先生の復帰を待ってます。
早速ボーダフォンの営業から、切り替えのお誘いの売り込み電話がありましたよ。何処の携帯をお使いですかって聞いてきたから、個人情報だから教えられないと言っておきましたけどね。
携帯電話料金が安くなることは大賛成ですけど、不便になっては意味が無いですよね。
ヤフーのIP電話もぶつぶつ切れるし、繋がらないこともしばしばで、結局NTTに変えちゃいました。
もう少し様子を見たほうがいいようですね。
Commented by iwaserou at 2006-10-31 00:42
☆男さんへ
コメントありがとうございます。文先生は、11月そうそう戻ってくるといっておりました。今、一人旅に出掛けております。<土産話>を持って帰って来ると思います。暫く、お待ち下さい。<いわろう>も携帯は、10年余り使っておりますが、やはりNTTに落ち着くようです。やっぱり、安いモノは<安かろう悪かろう>ですか???
名前
URL
画像認証
削除用パスワード