人気ブログランキング |

岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp
ブログトップ

ゴミ箱は何処?

近所のK奥さんは、よくスーパーマーケットのゴミ箱に、<生ゴミ>を捨てるらしい。最近では、隠しカメラが至るところにあり、即座に<こんな悪事>がばれるのだ。本人はこっそりとやっているつもりでも近所では、かなり有名なのだ。そのスーパーにパートで勤める、別の近所のE奥さんが、<その事実>をふれ回っているらしい。

 <大阪、京都、神戸の3市の街頭や関西の鉄道の駅に普通にあるごみ箱。実は全国では急速に減っている。散乱や火災といったトラブルとテロ対策が主な理由で、首都圏ではごみ箱をすべてなくした鉄道会社もある。関西人は便利さにこだわるのか、ごみ箱はなくせないらしい。大阪・御堂筋では、交差点ごとに灰色の「街頭ごみ容器」がある。ちり紙を捨てた男性会社員(29)は「大阪では大通りに必ずごみ箱がある。便利です」と話す。

  大阪市は東京五輪の聖火リレーがあった64年から設置を始めた。現在は約5000個あり、年約2500トンのごみが集まる。「ポイ捨てされるより、せめてごみ箱に捨ててとの願いからです」と市環境事業局。市民アンケートで、ポイ捨てする理由として「ごみ箱がなかった」を挙げる人が半分程度いるのも根拠の一つだ。散乱などの苦情もさほどないという。

  大阪市が04年度に調べたところ、主な政令指定市でごみ容器を置いていたのは川崎、京都、神戸、広島、北九州。数では大阪が最多で、2位の京都は約700個だ。 大阪市の水本剛史担当課長は「関西では『ごみ箱を撤去しました』という看板の上にわざわざごみを置く例も見る。関東などとは気質が違うようで、すぐなくすわけにはいきません」。ただ、年2億9000万円の経費を抑えるため、収集の外部委託化を検討している。

・・・関東は大半の社が撤去を選んだ。JR東日本は新幹線車内のごみ箱も封鎖。乗客の苦情が絶えず、今年7月に解除した。京浜急行、東急、京王の私鉄3社は今も駅のごみ箱がないままだ。・・・阪神電鉄、京阪電鉄、大阪市交通局なども数は減らしたが、なくしたところはない。ある担当者は「首都・東京と比べれば市民にテロへの切迫感が低い。テロ警戒を理由にした全面撤去が受け入れてもらえるとは思いにくい」と漏らす。(アサヒドットコム引用・編集)>ゴミ箱がなければ、ないでそれなりに工夫も出る。が適当な場所には、やはり必要なモノだ。
2006/10/31


人気Blogランキングへ←順位?気になります(^o^)

にほんブログ村 ブログブログへ←コチラも気になります(^o^)よろしくネ!
by iwaserou | 2006-10-31 23:34 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://iwaserou.exblog.jp/tb/5963563
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード