人気ブログランキング |

岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp
ブログトップ

木の下で・・・

 すももの木の下でかぶっている冠を直していただけなのに、すもも泥棒と間違われてしまった。そうならないように人から疑われる様な紛らわしい行為はするなと、いましめた言葉に<李下に冠を正さず>とか<瓜田に履を納れず>がある。出典は「古楽府-君子行」の「君子防未然、不処嫌疑間、瓜田不納履、李下不整冠」らしい。だが今回の<泥棒さん>はそんな可愛いモノではなく至極<大胆>だ。

 <青森市浪岡吉野田の畑で、リンゴが木から大量に盗まれたと、畑を所有する近くの農業兼会社員の男性(42)から、青森南署に届け出があった。同署員が4日朝調べたところ、約130本のリンゴの木から、「ふじ」が約7000個(時価45万円相当)盗まれており、同署は窃盗事件として調べている。同署の調べなどによると、1本のリンゴの木から数十個ずつ、脚立などが必要な高い場所にある実も含めて、収穫期の実が大きく熟したリンゴばかりが盗まれていたという。

  畑の所有者は先月25日に、この畑で農作業をしたが、その後は来ていなかった。3日午後4時ごろ、収穫をしようとこの畑を訪れ、盗まれていることに気づいたという。「ふじ」は主力品種で、11月上旬が収穫期。県内では10月に入ってリンゴの盗難が相次ぎ、青森市内では先月24日にも約6000個のリンゴが盗まれている。(アサヒドットコム引用)>

 不思議に思う。7000個のリンゴを収穫するのに、どれ程の時間がかかるのだろう・・。先月25日からだと約10日間も見回りには行ってなかったのだろうか?だとするなら来年からは是非、隠しカメラを設置し、<泥棒さん>が、しめしめ盗もうと<収穫>しているのをモニターで眺めながら一服でもしておればいいのだ。

  あらかた<収穫>が終わりかけた頃に警察と同行して、<泥棒さん>を捕らえればいい。来年は<収穫>の労力が不要で楽になる。あッ!そうそう隠しカメラの設置場所はリンゴの中がいい。盗んでいるVTRを見せられた<泥棒さん>は、「リンゴの木の下で帽子を被り直していました。」って言い逃れは出来ないでしょうし・・・。名案(?)だと思いますが・・・。
2006/11/5



人気Blogランキングへ←順位?気になります(^o^)

にほんブログ村 ブログブログへ←コチラも気になります(^o^)よろしくネ!
by iwaserou | 2006-11-05 23:40 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://iwaserou.exblog.jp/tb/5991062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード