人気ブログランキング |

岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp

<いわろう>は、団塊世代のジジイです!今日も元気だ!ブログが書ける!

ブログトップ

お世話になりました

「ピィ~!」先日、不覚にも捕まってしまった。車を運転中に携帯電話を取った瞬間に警察官に旗を振られ、脇道へ誘導されたのだ。その現場は、警察官が建物の陰に隠れている常日頃から<要注意>の場所であったのに、待ちかねていた<大事な電話>を不用意に受けてしまったのだ。

 「早くしろよ!」<いわろう>は激昂した。規則を破ったのは自分だから仕方がない罰には潔く服さねばならない。ところが、担当した警察官がノロマなのだ!先を急ぐ仕事にイライラしながら<青紙(交通反則告知書)>を書く、遅さについ悪態をついてしまった。「そんな伝票を書くのに何分かかっているのだ!民間の会社ならクビだゾ!」いわれた担当警察官は、手首から振るわせながら、書類もろとも地面に落とすほどの狼狽ぶりだった。

  「こんなIT時代にシコシコ手書きなんかしているから時間がかかるのだ!コピーしろヨ!」<いわろう>の罵倒に拍車がかかる。「手書きでないと・・・」担当警察官は、対応などする必要もない<いわろう>に蚊の鳴き声ほどの消え入りそうな声でそう応えた。

 <いわろう>が激昂したのにはちゃんとした理由があった。現場には五、六人の警察官が傍らで白い歯を出して楽しく脳天気な<世間話>に興じていたのだ。<いわろう>は、彼等にも罵声を浴びせた。「もっと真剣に職務を遂行しろ!ぺちゃくちゃ喋るな!顔だけでも神妙な顔つきでいろ!」いわれた警察官達はぴたりと会話をやめて神妙な顔つきをした。

  「まだ書けないのか?」結局あの<青紙>をたった一枚書くのに<なんと十分>もかかったのだ。<いわろう>はおぞましい<悪夢>をかき消すためにも<その日>のうちに<罰金>を銀行で<納付>した。

 でもあんなに<ボロクソ>に言ってはみたものの・・・携帯電話を架けながらの運転中に歩行者でも撥ねていたら<罰金六千円>では収まらない<人身事故>を起こしていたかも知れない。あの<だまし討ち>のような取り締まり方には、かねがね<不満>は持っているのだが、改めて<走行中の携帯電話>は危険なのだと<身体で覚える>結果になった。

  建物に潜んで<いわろう>を捕まえてくださった<警察官様>お勤めご苦労さまでした。これからも<卑怯なやり口>と世間からの非難に屈することなく頑張って下さいマセ。
2006/11/18


人気Blogランキングへ←順位?気になります(^o^)

にほんブログ村 ブログブログへ←コチラも気になります(^o^)よろしくネ!
トラックバックURL : https://iwaserou.exblog.jp/tb/6060868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by iwaserou | 2006-11-18 23:19 | Trackback | Comments(0)