人気ブログランキング |

岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp
ブログトップ

後続車の心得

 あなたは、ブレーキをまず軽く踏み込み減速してからウインカーを出しますか?それとも、まずウインカーを点滅させてからブレーキを踏みますか?後続車側から見れば、後者の方が圧倒的に<安全>だと思う。いきなり<ブレーキ>を踏まれて、慌てるほど車間距離が近すぎるのがいけないのだろうが、右左折時にはブレーキを踏む前にウインカー点灯でまず後続車に合図してほしい。<いわろう>は、<まずウインカー派>なのだ。

 ところで運悪くダンプカーの後ろにつけたときは、できるだけ車間距離をあけることに決めている。これもまた後続車泣かせだ!これは、ウインカーの出すタイミングの問題ではない。ダンプカーの土砂やタイヤの溝に挟まっていた小石が、振動で外れ後続車のフロントガラスを襲ってくるからだ!先日、フロントガラスを拭いていたらそれらしき<傷>を見つけた。最近のフロントガラスは、それなりに対策がされており、万が一破損しても<蜘蛛の巣>状態で視界ゼロにはならないのだそうだが・・・。

 <国土交通省は1日、「新明和工業」(本社・兵庫県宝塚市)が製造したコンテナで、トラックの走行中に後部の扉が脱落する事故が起きていたと発表した。原因は特定されていないが、同社は当面の対策として、扉をコンテナに固定するための金属部品の破断の有無を点検するよう呼びかけており、破断があれば新品に交換するとしている。同省によると、事故があったのは今年10月15日。

東京都江戸川区の首都高速道路を走行していた2トントラックのコンテナから、後部の扉2枚(計約50キロ・グラム)が脱落、後続の乗用車や二輪車4台が乗り上げてパンクするなどした。脱落が起きる可能性があるコンテナは、1979年3月~今年11月に製造された約2万5300台という。(2006年12月1日22時12分 読売新聞)ヨミウリネット引用>

 小石なんかはまだ<可愛いもの>だ。前方を走るコンテナのドアーが道路にいきなり落下してきたら逃げようがない。どこでもドアーの<ドラえもん>じゃあるまいし、道路に落ちたドアーは、<あの世行き>の入り口だ。やはり<トラック>の後は、走らないでおこう!そして右左折時<まずブレーキ派>の後続車にも、なるべく、ならないように心がけよう!
2006/12/2


人気Blogランキングへ←順位?気になります(^o^)

にほんブログ村 ブログブログへ←コチラも気になります(^o^)よろしくネ!
by iwaserou | 2006-12-02 01:51 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://iwaserou.exblog.jp/tb/6129173
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード