人気ブログランキング |

岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp
ブログトップ

機能は程々に

 今日は、寒の戻りのなのか、寒さがこたえた。程良く暖房の効いた社員食堂で、昼食後ウトウトしかけた折り、例によって隣のテーブルの女性陣の会話で目が覚めた。「250万曲聴き放題なんだって」。ミュージックプレーヤーの話ではない。携帯電話の話なのだ。

 後を追うようにして「わたしのは辞典が三冊も入っているの!」他の女性が言った。すると向かい側の女性は最新型の機種でテレビが観られると自慢している。普段テレビなど殆ど観ない<いわろう>には、どうってことはないのだが・・・テレビ中毒人間にしてみれば、涙がこぼれるほど嬉しいのだろうか?放送内容をもっと吟味する方がずっと先だろうと、つい思ってしまうのだが・・・。

 端っこにいた一番若手の女性が、続けて言った。「小銭に悩まされなくて便利なのよ!」と消費税導入による小銭のやり取りが解消した<おサイフケータイ>の効用を話し始めたのだ。

 <NTTドコモは9日、携帯電話機で商品代金などを支払える「おサイフケータイ」に対応した端末の契約数が、8日時点で2000万台を突破したと発表した。2004年7月のサービス開始以来、1000万台突破は06年1月と約1年半かかったが、その後1年余りで倍増した。

 「おサイフケータイ」は携帯電話機に内蔵したIC(集積回路)カードに電子マネーやクレジットカード機能などを搭載し、レジなどで読み取り機にかざせば、その場で決済できる。ドコモの携帯約40機種のうち半数以上が対応しており、サービスを事業者に申し込めば、コンビニや家電量販店など全国約20万店での利用可能だ。定期券や乗車券代わりにも使える。KDDI、ソフトバンクモバイルもおサイフケータイ機能付きの携帯電話を投入している。(2007年3月9日20時18分 読売新聞)引用>

 <いわろう>もついつい会話の仲間入りしてひと言「ぼくの携帯なんか、遠く離れた人と会話が出来るんだ!」には一同が爆笑して短い昼休みは終った。そして各々携帯の画面をチェックしながら、各々の職場へと消えて行った。
2007/3/9


人気Blogランキングへ←順位?気になります(^o^)

にほんブログ村 ブログブログへ←コチラも気になります(^o^)よろしくネ!
by iwaserou | 2007-03-09 23:05 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://iwaserou.exblog.jp/tb/6582401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード