人気ブログランキング |

岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp
ブログトップ

歳のせい?

 先日、営業で久しぶりに訪れた客先でのことだ。商談も一段落したところで、団塊世代である同年輩の客先担当者F氏と雑談をした。「月、日が経つのが年々早くなりますね!」「そうですね!この間、新年の挨拶をしたと思うのに、もう三月です!」「歳もとるわけだ!」 どちらからともなく、そんな会話になった。「そう言えば、歳をとると<筋肉痛>も出るのが、遅くなるそうですね?」<いわろう>は会話の流れで、以前会社の若い子にそんなことを言われたのを思いだしてF氏に話した。F氏は、少し笑みを浮かべながら<いわろう>の話の続きを黙って聞いていた。

 「いやね~昨年の秋口に、我が社で社内スポーツ大会がありまして、その明くる日に若い者達が、やれ足が痛いの!腕が痛いの!と騒いでいるのを見かねて、最近の若いモンは普段から運動不足だからだ!わたしなんぞ<筋肉痛>ひとつ出やしない!って言ってやったんです!すると、若者たちから猛反発を食らいまして・・・」F氏は、そんな<いわろう>の話を、やはり笑みを浮かべながらも聴き入っているようだった。
 「岩瀬さんは、お歳だから<筋肉痛>も数日後に出るんですよ!<筋肉痛>が早く出るのは<若い>と言うことなのよ!」って若手のホープM嬢に諭すような口調で言われたのだとF氏に話した。

 F氏は<いわろう>が話し終えるのを待っていたかのように低い声で話し始めた。
「岩瀬さん!そもそも筋肉痛が出る時期や筋力の回復程度には、年齢による差はないのです。筋肉痛は、時間的に長く繰り返し負担がかかる運動では速く発現し、時間的に短く、大きな負担がかかる運動では発現が遅くなる傾向がありまして・・・。私たちはまったく違う運動によって生じた筋肉痛であるにもかかわらず、単に<筋肉痛>として比較しているため、加齢に伴って筋肉痛が遅れて出て来るのだと錯覚しているようです。 」

 F氏は、現在の機械加工業社の資材調達責任者に着く前、ある公立高校の保健体育の教師をされていたとのことで、そんな話をしてくださったのだ。その時<いわろう>は、出されたお茶を飲み干しながら、今度M嬢に話さねばと思ったことを、今頃思い出した。これこそは、<歳のせい>だろう。
2007/3/10


人気Blogランキングへ←順位?気になります(^o^)

にほんブログ村 ブログブログへ←コチラも気になります(^o^)よろしくネ!
by iwaserou | 2007-03-10 21:59 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://iwaserou.exblog.jp/tb/6586112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード