人気ブログランキング |

岩瀬労に言わせろう!

iwaserou.exblog.jp
ブログトップ

ポストは何故赤い?

 「手紙くださ~い!」足が地面に届かない自転車をこいで、駆けて行った郵便局の窓口で、そう叫んでいたのは、昭和三十年代まだ小学生の低学年だった<いわろう少年>であった。母親から頼まれたお使いでの出来事だ。「この手紙ポストへ出して来て!切手買って貼ってから・・・」そんな母親の言葉も終わらないうちに、<いわろう少年>が反射的に飛び出したのは、やっと乗れるようになった大人用の自転車に乗りたかったからだ。「手紙くださ~い!」何度目かそう叫んだ<いわろう>少年に「ぼく!これが欲しいんでしょう?」職員がそう微笑みながら<切手>を差し出してくれていたのだ。

 <統一地方選挙前半の奈良県知事選と県議選で複数の候補者の選挙運動用はがきを配達せずに池に捨てたとして、奈良県警は10日、大和郡山郵便局(同県大和郡山市)の非常勤職員、西尾正和容疑者(31)=同市泉原町=を公職選挙法違反(職権乱用による選挙の自由妨害)の疑いで逮捕した。容疑を認めている。 調べでは、西尾容疑者は今月5日ごろ、同県斑鳩町の貯水池に、自分が配達する予定だった知事選候補者1人と県議選候補者4人の選挙運動用はがき計550枚を捨てた疑い。近くの女性2人がはがきが池に浮いていたのを発見し、斑鳩町選管に届け出たという。(2007/4/10/アサヒドットコム引用)>

 郵便はずうっと昔から切手を貼って、ポストに入れれば、表書きされたもとへ間違いなく届けられてきた。間違っても貯水池に配達されるものではなかったはずだ。そして、ポストは、ずうっとずっと昔から郵便物を入れられ保管されてきた。

 熊本市の慈恵病院が、様々な理由で子育てが出来ない親から匿名で新生児を預かる国内初の「赤ちゃんポスト」の設置を申請した。厚生労働省は「明らかに違法とは言い切れない」として、熊本市に対して<そのポスト>の設置を認可した。

 安倍首相も、首相官邸での記者団の質問に対して、まず「ポストという名前に大変抵抗感がある」と述べ、「子どもを産むからには親として責任を持ってもらうことが大切で、そういうお子さんに対応する施設もあるし、匿名で子どもを置いていけるものを作るのには大変抵抗を感じる」と慎重論を唱えている。<ポスト>は街角で真っ赤に目立っているものであり、隠れてコソコソ<尊い命>を保管すべきものではないと思う。
2007/4/10


人気Blogランキングへ←順位?気になります(^o^)

にほんブログ村 ブログブログへ←コチラも気になります(^o^)よろしくネ!
by iwaserou | 2007-04-10 23:13 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://iwaserou.exblog.jp/tb/6717726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード